こういうものなんだな

3連休。TPがチケットを取ってくれたそうで、楳図かずお展へ行きます。

f:id:monna8888:20220319102247j:plain

でも昨日のことがあって上の空。

f:id:monna8888:20220319102904j:plain

美術館からの眺めがインパクトありすぎてみな上の空、展示そっちのけ。

f:id:monna8888:20220319103459j:plain

それでも安くないチケット、美容師さんおすすめの楳図かずお展。

f:id:monna8888:20220319111739j:plain

写真撮影不可の、A4サイズほどの絵が100枚ほど並ぶ展示が圧巻!一瞬で嫌なことを忘れます。楳図かずお、こんなに細かくも大胆な色使いで、こんなに純粋な物語を、これほどの枚数で!絵を拡大したスクリーンにも興奮します。

f:id:monna8888:20220319113148j:plain

うるうる。昨日あった嫌なこと、あれやこれらが吹き飛んで。芸術ってこういうものなんだな。

f:id:monna8888:20220319122211j:plain

TPと前から連れて行きたかった焼肉屋さんへ。おいしっ!

 

すっかり晴れやかな気持ちで家に一度戻ります。どうやら今日はいまおかしんじ監督作品が映画館で流れるからとレイトショーに。あまりにも寒くて、雨で、靴下までびしょびしょで、一瞬でまたしごとのことあれこれ悩みがぶり返します。

f:id:monna8888:20220319185815j:plain

れいこいるか」学生の作ったという短編映画2本と同時上映、何と、いまおかしんじ監督ご本人もいらして(足元ビーサンで寒いとおっしゃっていた)主役の方まで、一瞬だけ舞台挨拶してくださって感激します。

 

そして映画。映画ってこういうものだという自由さ、広さ、軽さ、重たさ。まだまだ抱えていたもやもやが一瞬で吹き飛んで、一ミリもしごとの嫌なことを考えませんでした。興奮したまま、TPとお喋りしっぱなしで家まで帰ります。映画ってこういうものなんだな。