くたびれ

monna88882012-06-07

晩ご飯は、肉無し瓦ソバにしました。ゆでたソバを油で炒めて、薄焼き卵とノリをのせてポン酢で食べます。本当の瓦ソバは、茶ソバに牛か豚の炒めたもの、錦糸卵、ノリをのせて青ネギを刻んで入れたソバつゆにつける。肉は無くとも、おいしい!夢中になって食べます。食べる人の胃袋をガッツリ掴む料理です。


昨日、夜の9時過ぎに眠たくなったのでそのままベッドに転がりました。目覚ましをかけずにたっぷり眠ろう。今朝、目が覚めると朝の8時をとうに過ぎています。あら、何でこんな時間?遅刻するかな、どうかな?それでも、たっぷり眠った身体をあの世から呼び戻すまでに時間がかかります。少しあつかましいような、都合の良いような夢をたくさん見ていたっけ。凝縮した睡眠時間でした。夢の続きのように出勤してみると、それはもうメチャメチャに働いて、まさかの来客まであってギュウギュウ、昼休み無し、他人事のように淡々とこなすお仕事、軽く血管が切れそうでも、知らんぷり。ヤッタ、全部終わりました。恐怖の大忙しウィークは終焉です。


柚子種化粧水は、一日に2回ほど上下に振って混ぜなければ、ペクチンが固まるらしい。1.8リットルもある瓶を振ることは、軽く筋肉痛になるほどの労働です。鏡を見ると、ここ数年は毎日くたびれた顔が映っていたので少し悲しかったけれど、まずは顔のくたびれをていねいに癒してあげたら、身体の中のくたびれも取れるかも知れない、そう思いました。