2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子はホットプレートで

いよいよ今年もお向かいの庭の木蓮が。 『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』予告編 - Netflix ものすごく魅力的な少女が主人公。それでも何だかドラマ性の薄い映画だなと思ったらやっぱり、自伝でした。 TPと西新宿へまたしても。 歩いたところ…

特大ツナパック

このところ、ツナにはまって朝はバゲットや食パンにツナマヨを乗せて食べていたものだから、空き缶の処理が面倒でパウチにしよ、とネットで注文したところ、どでかいのが届いて腰が抜けそうになります。 散歩コースに、どういうわけかゴミがどんどん溜まって…

自家製カット野菜

ものすごい発見。キャベツやえのき、玉ねぎを刻んで冷凍しておくと、朝から簡単にちゃんぽんが食べられる。大発見、大発明だ。朝ちゃんぽん。ちゃんぽん麺が売っているスーパーを見つけたからこその、世紀の大発見だ。東京では、ほとんどちゃんぽん麺が売ら…

薬湯

何年も前から聞こえていましたが、今年はとりわけ、ウグイスの鳴き声が響きます。最初はホーケッ、とかキョッとか下手くそでだんだん上手になって、今ではウグイスの声で目が覚めるほど。 下の階のTさんとすれ違うとき、いつもふたりでお向かいの木蓮の蕾を…

レディースデー

平日の定休日。昨日買ったベーグルに、缶詰のツナをマヨネーズで混ぜたものを挟んで、焼いて、食べます。TP、行ってらっしゃーいと二度寝。 役所広司主演の映画を先日TPがひとりで観てきて、良かったら水曜に観てみてよ、レディースデーで安いしさ、とか…

軍配は?

祝日。朝起きるとTPが「今日はさ、朝ごはん抜いて、11時の開店に合わせてハシヤに…」と言い終わるか終わらないかのときに食い氣味で「行く!」と答えます。 ハシヤって、西新宿のビルの中で、いつも行列ができているスパゲッティ屋さん。新しいビルを通…

餃子の後で餃子

労働と残業。それにしても今日は集中してはたらいた。リフレッシュできたことが大きかった。生まれ変わるわたし。いつまで続くこの感覚。 餃子がうまく焼けないと、本当にうんざりしちゃいます。餃子だけじゃあんまりだろ?と慌てて作ったよくわからないモヤ…

極めたい

朝、6時30分に目が覚めました。TPはどうやらコタツで朝まで眠ってしまったよう。「TP、カヤトースト行く?」そっと揺さぶって起こすと、行くとのこと。 お腹すいたから電車なんか乗っちゃってみたびの西新宿。 本当に朝7時から開店しているのでうれ…

ヒルトンで朝食を

ヒルトンで目が覚めることは何と贅沢なことでしょう。今回の宿泊プランには部屋での朝食も含まれています。 おいしいんだかどうだかわからないけどとにかく贅沢な氣持ち。満足。 新宿西口の公園のことをTPは「前から、もったいないなーって思いよった」と…

再発見の街

目覚まし時計で起きて、最上階の露天風呂にちゃぽんと浸かると、ビルとビルの間から富士山がくっきり見えました。思わず、同じ露天風呂に浸かっている女性に「富士山が見えますね」と言うと「えっ、どこ?あ、本当だ」とにっこり。「どちらからいらしたんで…

在住

連休。朝、薬局で何かのついでに買っておいた安いパンに、シーチキンにマヨネーズ、塩コショウ、冷凍チーズを乗せて焼いて食べてから、ごろごろ、ごろごろとネットしたり録画しておいたテレビを観たり、コタツに寝転がって目を閉じたりしていましたが、明日…

ステイホーム

ソーシャルディスタンス。 フィジカルディスタンス。 可愛すぎるバッグ。 一旦冷静になろうと買わずにおく。 あえての、見る前に飲む。 久しぶりだから、絵の具を見ただけで上がる。 すべてが特別に思えます。 絵の具の軽さも。 ガム! ベトナム! 床がぽこ…

連休まえ

誰もが、ちょっと行き詰まっているように思えたので、個別にちょっとだけ時間を取ってオンラインでお喋り。いつも追い立てられているように思えるし、かと言って達成感もないよねー!そうそう!と吐き出して、何でこんなことに?でもいくつかアイデアをもら…

体力の限界

大雨。在宅ワーク。テンション低め。終わらないしごと。こうなったら、風呂を沸かして、セブンイレブンのお弁当だなっ!それしかない。今日も限界までろうどうしました。 母と弟から、父の手術は成功とメールあり。まずは喉の方、一ヶ月後に膀胱の方。癌4つ…

焼き立てパンを買いに

運動不足を解消するため、朝さんぽ。 たださんぽするだけじゃつまらない。 今日の目的はポールのパン屋さん。電車に乗ってでかけます。 ヤッター!ツナバゲット!うめー!値札には、ポテじゃなくてブン、みたいな二文字の名前が書いてありましたが忘れました…

整理整頓講座

TPを駅まで送りがてら、ドトールで朝食。私が頼んだものは何分待っても出てこない。もう諦めて帰ろうかというほど待ってようやく出てきます。後ろの席で、ものすごくよく通る声で会話をしている年配の親子?らしき男女2人組、「昭和記念公園ってあるだろ…

いりこを粉々に

いろんな事情が重なって、本人の意向もあり、でも悔しそうに退職を決めたひとがいて、個別で挨拶してもらっているうちにこちらまで悔しくなって、お互いになぐさめあって何度か大笑いします。それでも悔しさが身体に残っているものだから、スーパーに行って…

朝さんぽからのひきこもり

連休。TPもお休みなので、体力低下を防ぐための朝さんぽ。久々のはなまるうどんは、安いし量も選べるし何よりおいしいけれど隅々まで店が不潔なものだからもうこの店には来るまいと決意します。 駅の改札を出て通るだけの道を、逆から進んだことがなかった…

水曜日はいそがしい

朝たぬき。朝から蕎麦の乾麺をゆでてみました。TPに「朝、お蕎麦って良かろう?温まるね」と自慢して見送りがてら駅まで歩いて、遠回りして帰ります。だって今日は平日の定休日、魂の洗濯日! みんな、どんな暮らしをしているんだろう。 バターナイフとい…

豚汁自慢

オンラインで、抹茶自慢をすると思いの外「いいなー!」「私も抹茶買おう」と高評価だったものだから浮かれる。 別のミーティングで、在宅続きで体調があまり良くないというひとに、私もこのところイマイチだったから昨日豚汁作ったと自慢すると思いの外「わ…

のぼりたくなる

月曜日か。粉洗剤>液体洗剤>粉洗剤の歴史の果てに、磁石でバチーッとくっつく洗剤入れを買って使ってみると、何だか使い勝手がよくって、洗濯係のTPも「あれ、いいね」などと喜んでいます。何が良いんだろう?紙の洗剤ケースだと蓋を開けるたびに粉洗剤…

移動式テレビ

TPと朝散歩。平和な日曜日。 モスバーガーを食べに。 私の「庭」を眺めながら。パラレルワールドでは去年、パラリンピックを観に行っていたであろう建築物を見つめて、モス。 ファンシー [DVD] 発売日: 2020/08/05 メディア: DVD TPが借りてきてくれたD…

欄間のガラス

このところ、お掃除に凝っているものだから今日は部屋と部屋の間の欄間の窓を外して、磨いて、戻します。最高じゃん!部屋が輝いて見えます。 散歩がてら伊勢丹に出かけて、ヨーガンレールで見かけた手提げかごを買って帰ります。自立するから図書館バッグに…

朝そば

TPは平日休み。私から「会議中のいびきは禁止、お願いよ」と釘をさされているものだから、くつろげないでしょう。ずっと外を出歩くわけにもいかないし、ごめんよ。 せっかくなので、朝、笠置そばを食べに散歩に出ます。やっぱりおいしい、笠置そばはおいし…

煎茶、抹茶、水出し緑茶

こたつの上に、お湯を沸かして入れたポット、茶葉を入れた急須、抹茶、茶筅、冷たい緑茶を入れたポットを並べて、さあ労働だ!今、私が担当しているところは混乱の極み、軽く地獄を見て、疲労困憊でパソコンを閉じます。 だから晩ごはんは、セブンイレブンの…

マキマキムシャムシャ

朝、ぱち、と目が覚めたので、TPの出勤につきあいがてら散歩、そして買い出し。お会計を済ませて外に出ると、何とも興味深い赤い野菜が。今度買おう! 昼、ひとり用にサムギョプサルにして、コチュジャンをつけて、シソやらレタスやらで包んでムシャムシャ…

巻きずしからの、寿司

月初だし、色々あるし。もう、口もききたくないくらい働いて、「はっ、今日は、年に一度のお楽しみ、大節分大会の日」と氣づいて小走りでスーパーへ行ったところ、巻きずしは売り切れです。悔しくて、悲しくて、2軒めのスーパーにもはしごしてみますが、や…

手の中の抹茶

スーパーで買っておいた抹茶(伊藤園の、数百円のやつ、それしか売っていなかった)を、北海道の列車の中で地元の高校生たちの社内販売で買った白花豆プリンの空き容器に入れて、どこかで買っておいたミニミニスプーンも入れて、仕事しながら時々ポットのお…