2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ろうどうろうどう

おつとめさきで、以前Kさんが「今日は絶対唐揚げ」と言って教えてくれた店で唐揚げ弁当を買って食べます。Kさんに「前に教えてもらった店で買ってきたんですよ」と見せると、嬉しそうにしてくれ「美味しいですよ、楽しんでください!」と言ってくれます。…

ちょっとでも外に出る

夕べ作っておいたスパムおむすびがあると朝起きるのが楽しみになります。 TPが撮りためておいた、路線バスのあれやこれやの対決を見て大笑いします。 図書館とか街とかに行って日曜日午後の憂鬱をなんとかしようとTPが「いつもと違うことしよう」とのん…

わけわかめ

土曜日。土曜日ですよね?でもがっつり仕事。休日勤務で。とっ散らかってるところの整理整頓、わけわかめ。 朝から晩まで働きます。市井の小市民はがんばり屋さん。晩ごはんは豚肉と春菊のくたくた煮。本当にくたくたになりました。

次からはロースにすること

はっきり言って、長期休暇をもらったから余裕なくててんてこ舞い。あえての、ゆっくりランチ、ひとりで焼き肉を食べに行きます。 まだ早いので、だーれも居ない店内でひとり。お得なカルビランチは肉の質がイマイチ。次からはロースにすること。怒号を浴びせ…

春、叫ぶひと3人

出社。Kさんとランチ。仕事終わり、美容院の予約をしているのでバスで向かっていたところ、街なかで突然叫ぶひとと遭遇、3人も!ギャーッとかワーッとかウォーッとか。春ですね。 バスを降りたところで、バスの運転手さんまで乗客のひとの定期券の見せ方が…

新幹線

新大阪駅近くにTPが急遽予約してくれた宿は、結構すてき。ビュッフェスタイルの朝ごはんを食べ、オンラインペコリ会議が終わったら、後は新幹線に乗って帰るだけです。 私は密かに、結構クレーム処理が好きです。心のうちでは天職と思っていたほどに。失敗…

底冷え

数年ぶりのスーパーホテル泊。窓の外は横殴りの雪。 私はナンプレなんかしながら「ちょっと考えるね」というTPに、いいよいいよ、ゆっくり考えて。旅程を決めているTPを菩薩のように優しく見守ります。(私はスノーブーツだけれど、スニーカーのTPには…

吹雪

早起きして、パパッと海鮮丼を作って、サッと食べて、チェックアウト! 寒い寒い寒い寒い。 寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い。 TP計画で、温泉地へ。 雪、雪、雪、雪、雪。 またバス、バス。 三朝温泉。みささおんせん、と読むのに何度そう言ってもTPはみ…

連泊

ここ、境港のドーミーは朝食の海鮮丼用の刺身が豊富。そこで刺身は朝ごはんでたっぷり食べる作戦。 いくらと、鮭、マグロたたき、カニのほぐし身の組み合わせ最高! 私が行きたかった場所に、TPと散歩します。「なまけ者になりなさい」はい。なります。 水…

松江、足立美術館、境港へ

朝起きて、おはようとか言いながら水など飲んでいるとTPが何か言いたげにもじもじしています。あっ、TPの誕生日か!おめでとう!と言います。私も保育園児のとき、先生が連絡手帳にお誕生日シールを貼ってくれていなかったものだから、もじもじしながら…

マジお礼参り

新宿19:40発。途中休憩、海老名20:45、静岡遠州23:10、三重鈴鹿1:20、加西3:55、大山6:15、宍道湖7:50、出雲市8:40着予定。サービスエリアやパーキングエリアに停車するたびに、つい降りてしまいます。そのうち喫煙所で運転手さんとも仲良くなって、あれこれ…

眠るぞ!

2月17日木曜日。8連休の2日め。旅行の隊長、TPは今夜発の夜行バスを予約したそう。出雲大社とか鳥取砂丘とか行くらしい。帰りは初めLCCで成田までと言っていたけれど、全部値段を計算して計画を立て直したら新幹線の方が良いそう。よっしゃ、それなら…

整いたい

大発見をついに、ここで発表してみます。『よい雑巾の条件、それは絞りやすさ』父の看病で帰省していたときに、あまりにも実家が物まみれで雑然としていたものだから、近所のスーパーで台所用布巾を買って、それを雑巾として掃除しました。それが、ものすっ…

中間から

「二度と急がない」「生涯焦らない」ずっと言い続けながら修行します。昨年の春頃に申請していた(海外旅行のための?)有給休暇、明日から8日間、お休みをもらっています。 夜、パソコンを閉じようかと言うその瞬間、怒号浴びせがちな部署の部長がまさかの…

窓際

渋々のテイで出勤して、席替えがありました。窓際!ありがてー!宮崎で小学生だった頃は、窓際じゃなかったけれど後ろの方の席で、野良犬が外から入ってきて私の椅子の下で丸くなって寝転んでくれたことがありました。本読みか何かで先生が教室を回っていて…

豚の角煮

スーパーで買っていたフランスパンに、ソーセージを挟みます。前からはみ出すようなソーセージを挟んだホットドッグを食べたかったものだから。うれしい。 ビーチ・バム まじめに不真面目(字幕版) マシュー・マコノヒー Amazon 夕べ、途中で眠ってしまった…

二度と、急がない

TPは仕事。私も勝手にしごと。先日のコピペミス事件への対策を提出することになっているから、鬼は焦らず急がず、コピペ作業を徹底的に排除したマニュアルを作ります。そして、そのためには怒号浴びせがちな部署でも絶対に守ってもらわねばならないルール…

生涯、焦らない

建国記念の日。TPも休日だと言うので「あれ?6日連続勤務って言ってなかった?」と聞くと「そうよ」「でもこないだの休みから6日も経ってないやん」「その前よ、6日連続勤務やったよ」「え、じゃあ、その間、私、何しよったと?」「…ツチノコになっとっ…

ミスするのはお前だけ

朝、夕べ用意しておいたロールパンのウィンナー挟みを食べて仕事開始。 鬼になると決めたので、少しでも人的ミスが起こりそうなところは徹底的につぶします。(ミスするのはお前だけだろうという心の声は聞き流して) 晩ごはんは、ツナとネギのオイルパスタ…

魂の洗濯日

2月9日はにくの日。このところ休日勤務やら勝手に休日作業やらしていたので、本当の意味での久しぶりの、しかも平日のお休み!とても氣持ちがいいもんだ。お腹が減ったのでセブンイレブンに行って、ジャンボフランクとからあげ棒を買ってきて食べます。 洗…

鬼になる

おつとめさきで、少し珍しい方とのランチ会、ひとの目を見て話してくれる方を囲んで。 おしゃれすぎて緊張しちゃう、とか皆で言い合いながら。 数年前から、色々お世話になっているから。 そして私は、同じチームのひとたちに経緯を報告します。私ひとりでや…

鶏むね肉の唐揚げ

ナンプレしながら通勤。色々とやらねばならなことをやり、提出した報告書に関係各所からのコメントが書かれ、そのすべてに回答し、ゆずれないポイントでせめぎ合います。相手も降りてきてくてれ、私も密かに忍ばせておいた相手の反省ポイントも削除されずに…

日曜日、報告書

朝ごはん、TPが仕事先の方からもらった「どん兵衛」おいしい! 休日だけど、休日だからこそ、今日こそは宿題を完成させねば。全身全霊で「経緯報告書」とやらを書きます。ネットで「経緯報告書 書き方」などと検索したうえで。最初は自分のコピペミスを呪…

はいはい

己の起こしたコピペミス事件で、全然普段どおりの業務が進まなないものだから、休日勤務を申請します。はいはい。今は凶らしいから、さもありなんです。でも、色々と進めることができて、ちょっと満足したりします。

金曜日、通勤

金曜日、通勤。こんなにどんよりした空だって、奈落の底を味わった身としては、開放的に映る、不思議! だんだん強氣になってきたのでまたの会議でも何も知らないのにこの市井の片隅で細々と生きる小市民(私)ゴン攻めして来たS長に「◯◯さんが直接謝罪って…

豆まき失念

夕べ用意しておいた朝ごはん弁当を、食べてからおつとめ開始します。 急遽、炎上騒動(もう炎上してなくね?こんな何日も経って炎上するわけなくね?なくなくね?)の直接謝罪について会議。 私が今や神と崇める上長が「あの、私はよく理解できていなくて申…

立ち上がれ

朝からしごと。目の前にしごとがある。だいたい、私がなんぼのもんじゃい!もんじゃいもんじゃい!休日勤務がなんぼのもんじゃい、もんじゃいもんじゃい!よろこんでくれるひとがいる。今日もいろいろあったが、そのいろいろも生きていればこそ。負けるな門…

助け舟

本来の仕事が山積み。ツチノコはしごとをします。そして、次々と処理しながら、確かにここには私が失敗なくできるしごとがある、それを感謝してくれるひとがいる、それを任せてくれる上司が同僚がたくさんいる、だんだんとそう思えて来ます。 同時に、これで…