2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どら焼き

プリントを取りに行くと、おやつがあると声をかけてもらいました!マダム何とかさんの、どら焼き。抹茶。そして生クリーム、あんこ。 お・い・し・い・・・ 大きめのどら焼きなのに、写真に撮るとミニサイズに写ります。どうして!?私の手が大きいのでしょ…

フワフワ

花園神社さん、桜が咲き始めましたね。またね〜 思いがけず有休消化でポッカリと連休。自由を満喫、魂の洗濯です。たまにはこんな日も無ければ死んでしまう! アパートの木蓮を見て 近所の犬を激写して 三越の屋上へ 何だか仕事をずる休みしているようで、浮…

分解

おにぎりせんべい?山芋の磯辺揚げ、何故か三角にふくらみます。おにぎりせんべいって、どこに行ったんでしょう? 12時間眠って、いい夢と嫌な夢を沢山見ました。日曜日の醍醐味です。夜、「アメリカン・アイドル」を楽しみに晩ご飯を作りました。タチアナ…

ハンゲタン

左から、野菜用、買い物用、陶芸用、図書館用です。 Hちゃんから黒を頼まれているけど、残念!売り切れでした。また時々、店を覗きに行きます。 朝、昨日は色々と親切に声をかけてもらったな、などと嬉しく思い出し、心の中で感謝&幸せを祈りました。 韓國…

キンキラ金曜日

「珈琲の館」です。今日はブラジルを選びました。居心地の良さは、日本橋の喫茶店でNo.1!Kさんは今頃何してるかな?お会計の時、マスターがお客さんの目をジッと見つめて「またお願いします」と囁くように言うので、マゴマゴします。 職場の慰労会。汐留で…

半年ぶり

7月から溜まっていた、こづかい帳。食費だけしかつけていません。それも、スーパーの名前と金額だけ。赤1,029、三635なら、赤札堂と三得スーパーです。フレッシュネスバーガーとジョナサンを2軒ハシゴして、終わったー!空が高い! 猫を抱いて象と泳ぐ作者:…

あんこ

天然の山芋、父が「すり下ろして海苔にはさんで揚げたら良かげなよ」と何度も言うので、試してみました。餅?団子?素晴らしい弾力です。 おいし〜い! 昨日の夢は、巨大な塊、羊羹のようなものを正確な分量で切り取る工場に勤めていました。私はその中でも…

華やか

日本橋の大通りにある花壇は、パンジーから、チューリップに植え替えられました。Fさんと喜び合います。この完璧な形!本当に親指姫が住んでいるよう。 ああ、仕事が手につかない。手足が冷え、胃もキュゥーっとして、流し目で職場のテレビを観ました。昼休…

ここはどこ?

ここはどこ?コブシの花盛り、鮮やかな並木道です! 野球が氣になって、仕事にならない!イヤホンを耳にさして、川崎が塁に出たところ、イチローの打席でピッチャー交代を聞きながら歩きます。三越からズンズン歩いて、イチローが打った!ダルビッシュも出て…

メイン3つの日

登戸、ヒッコリーファームのピザです!グラタンも、ホットパイも美味しすぎて、ホッペタが落ちました。 早起きして、東京マラソンを見に行きました。 ビューン エッホッ イチニイチニ 応援していると、いきなり女性ランナーから自分の写真を撮ってとカメラを…

近未来

水道水を、通販で買った青い瓶に入れて白熱灯か太陽に当ててから飲みます。 [rakuten:book:12837514:image] 若者が、情報をノート1冊にまとめるよう、提言しています。図書館で借りました。 生活の設計作者: 佐川光晴出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/0…

風にはためくシーツ

野球を観るために、起き上がりました。コーヒーと番茶を用意して。アカラサマに手を抜いている韓国に対して、日本人の正直すぎる戦い方を心から応援します。見終わって図書館へ行きました。明治通から戸山を見た時の、モクモク雲! 「食べること、やめました…

有給

雑貨屋の閉店セールで・・・500円。昭和初期のアパートに、よく似合う? 今日は久しぶりに、アレ?と思いました。派遣から契約社員になる場合に、条件が同じならと言ったのに、お給料が上がるから有給休暇は10日もいらないんじゃないかと上の人が言った…

くつろぎの日

真剣白羽取り失敗だニャン! 定休日。Kさんちに遊びに行きました。地下鉄乗換なしで一本、楽々。新しい街かと思いきや、下町風情も残っていて、素敵なところ。Kさんの新居は、高層マンション。いつまで眺めても、飽きない景色です。 この完璧なランチを見…

夜の木蓮

仕事帰りにギンレイです。まっっったく観るつもりの無かった映画で、驚くほどの手応えのような熱い思いをもらいました! 宮廷画家ゴヤは見た [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/04/22メディア: DVD クリック: 24回…

大人っていいな

TPは昨日の夕方から早寝の準備をしたお陰で4時半起き。私もがんばって何度も目蓋をひっぺがえしつつ、氣がつくと寝ぼけて、カーテンをテレビと間違えて、脳内映像を観ていました。脳内テレビにも城島がいた!出勤時間にはそれぞれ携帯ラジオのイヤホンを…

美味しい!

新宿、職安通り「高麗」にて、父との会食です。TPが、検索しまくって予約してくれた店、サービス、味、価格どれも嬉しいお店でした。父と食べると、肉の味を言わされたり、「センマイ」とか「ユッケ」を頼み、「豚カルビ」は邪道、と頼めず、自分の流儀で…

猿芝居

お隣の庭。ベロンと咲き始めています。 春の雪 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (146件) を見る本を先に読んでいて良かった、補填しながら観ました。みんなで揃ってお芝居している…

2時間

昼の弁当は、ホットドッグにしました。ウィンナーと卵をはさんで・・・卵って、食べられるけど、何だか氣持ち悪いのです。これまで、何百個と食べて来たのでしょう?卵って、何と便利なんでしょう。 今日はお給料日!仕事をしながら、何を買おうか、そればか…

シルクハットのおじさん、今日もお早う! おとといの夢は、野人のような暮らしをして、菊千代みたいに飛び跳ねた夢でした。そうだ、私の本質はこれだ!と思ったところで、目が覚めました。 孤独のグルメ (扶桑社文庫)作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカ…

窓から見える春

南を指差している人がいる!? [rakuten:book:11872046:detail]不食人生を送るにも、色々と努力したり、葛藤があるんですね・・・ 今日は、母の誕生日が目前なのでプレゼントを買いに行きました。軽いショルダーバッグにしました。 お隣の、庭。毎年、この真…

2日のリズム

広島の野菜、春菊の親戚をもらいました。嬉しい!根元もしっかりと強くて、炒めても緑鮮やか。おすすめしてもらった通り、豚肉と組み合わせます。塩、こしょう、醤油。おいしい・・・時のかさなり (新潮クレスト・ブックス)作者: ナンシーヒューストン,Nancy…

ジャケ買い2冊

住んでいる人が見たら、氣を悪くするでしょうか?変なマンション。横から見ると、男たちの大和です。 WBCで血圧が上がる思い。純粋な心で、選手を応援します。川崎が積極的にキャッチボールをしたり、走って引っ込んだりする姿に、目頭が熱く・・・ TP…

押しつける

ブリのあら。ゴボウと春菊。春です。 今朝の夢、、タケノコを採る仕事を任された私とKさんは、会社を出てあちらこちら探します。Kさんがふと、個人でタケノコが採れる庭を持っている人に連絡をして、その家を尋ねました。その庭には泉がコンコンと湧いてい…

ドンブリ姉妹

快晴!涙が出そうなほどの良いお天氣です。今日は陶芸でした。教室で、待ちに待ったドンブリ姉妹たちに出会った瞬間、これから宜しくね、とひと目で焼き上がりに感謝をしました。よしもとばななとレーネン氏の対談に、趣味の時間は瞑想状態とありましたが、…

節約?

紀伊国屋の下の「モンスナック」というカレー屋さんでササッと晩ご飯を食べて、「ダークナイト」を観に行きました。 ダークナイト(UMD Video)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: UMD Universal Media Disc購入: 1人 クリ…

冬の残り

朝、通勤の途中でスーパーに寄り、職場で飲むお茶っ葉を買いました。レジの横には珈琲136円、セルフサービスの文字。みんな、好き勝手にカップへ注いでレジで払うシステム。フラフラと私も珈琲を手に・・・外のテラスで飲む一杯は、格別!あー、このまま…

アピール

TP、意気揚々と帰って来ました。課長と、隣の班の課長も加わって、言いたいことをたっぷり言って、謝罪してもらい、他の職員の人たちへの謝罪も約束してもらったと、ほっぺをピンク色にして帰って来ました。 どうやら、別の部署の人たちも順番に最大で40…

平成21年

TP、ピンチです。今年の初め、職場で一枚の伝票に平成「20」年と記したことを理由に、給料を時給210円ダウンと言い渡されたそう。朝イチにサラ〜ッと当然のように。お茶をがぶ飲みしながら、話しを聞きます。「それほどの大問題を起こしたと言うなら、…

急須の葬式

九段下の玉ねぎ、修理中。掃除中かも知れません。 700ミリリットル大容量の急須が、命果てました。本体にもヒビが貫通。ありがとう、たくさんお茶を入れてくれたね。ガブガブ飲んだね。 ガイコの生地で日記入れ、ガチャガチャで出たナイロンのチェブ袋を…