2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出貯金

スーパーでの買い物で、ぜいたくしちゃいました。がんこ餅のおかき。300円くらいだったと思います。 今日はKさんとランチ、職場も近いので嬉しい!朝、起きてしばらくは「もう私はダメ。ミスも多いし、仕事は神経を張りつめてクタクタになるし。もしかし…

皇居のお堀もんだい

皇居のお堀。仕掛け網がしかけてありました。いつも、亀が休んでいるところに。さあ、何が引っかかるでしょうか!?皇居のお堀はいつも緑色に濁っています。流れが無く、酸欠だからです。そこで私が考えたのは、スワンの足こぎボートを浮かべて、1時間30…

失明の世界から

失明地平線―絶望からの贈り物・光作者: エムナマエ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る糖尿病で失明した画家、イラストレーター、エムナマエ氏の本。のたうちまわるような心の動きと、…

はぐれ雲

地下鉄に乗ろうとした時の雲!どうしたと?こんなに下まで降りてきて。 全くやったことの無い、とても無理だという仕事が回ってきました。しかも、私以外の方なら皆出来ていると言われそうなこと。茫然自失し、街をさまよって、本屋に寄って、帰ってきました…

にくにくイコール

フェリシモから、ようやく届いた蚊取り線香のつり下げ器。カンカンで出来ています。足下にあると、蹴飛ばしたり踏んづけたりするので、つり下げタイプを探したものの、近所には売っていない!900円プラス送料250円でした。 中も、ギザギザに乗せて挟む…

朝が来ていた

グッド・モーニング・・・夕べ、早く寝すぎたのか朝の4時に起きてしまいました。ふと散歩に出たところ・・・ああ、私がいつも寝坊している間に、朝日は街を輝かし続けているんだな、と当たり前のことに氣がつきました。都会でも早朝の空氣だけは、九州の山…

布ざんまい

布で作ったコーヒーフィルター。そろそろフィルターを補充しようと思っていたところ、立ち読みの本に布で簡単に作ることができるとあり、本屋で「あっ」と声が出そうでした。ただ、何回も使ってみなければ、果たして本当に良いかどうかはわかりません。 それ…

眼と目とメの問題

マリービスケットに、アイスクリームを挟んで、冷凍庫で1時間以上寝かせます。次の日の方がもっと美味しい! 今日も一生懸命働きました。私は夢中で夢をみた 奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅 [ 石村由起子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミッ…

占い

毎日食べても飽きない!小諸そばの冷やしきつね。夏にはぴったりのランチです。 下関のばあちゃんが入院しています。大動脈の手術で。私にとって本当の母親のような人、本当の母親は私にとって妹のようなので、涙がタラタラと流れます。子供の頃、ばあちゃん…

忍耐、我慢

これが、東京の太陽70%を隠しているはずの日食の空。カラスがカーカー鳴き、ヘリコプターがバンバン飛んでいました。 全盲の母の記録―堀木文子の半生 (1980年)作者: 宮下忠子出版社/メーカー: 晩声社発売日: 1980/12メディア: ?この商品を含むブログ (2件…

銀座へ!

銀座へ!女性4人の会合がありました。お喋りは尽きません。帰りにお店の前にあった、美輪明宏さんがよくお参りするという路地裏の神社に引き寄せられて「龍神様、ありがとうございます」と手を合わせてお開きです。寄り集まってお会計のとき、4000円払…

女一代記

自由が丘の洗濯バサミですのよ、おほ・・・と氣取っているでしょうか?色がたくさんあるものを探していました。見つけることができて嬉しい!30個入りで680円、リング式ではなく、小さなスプリングがバネになっています。 蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾 …

金色

三越で買った牛乳プリンなど食べながら、暑い暑いとうだうだしていましたが、そうだ等々力渓谷へ行こう!転がるように出発しました。TPとルートのことでケンケンガクガクしつつ副都心線のお陰で、あっと言う間に到着。憧れていた渓谷は、川はどんより、道…

梅☆

歩いて5分の「餃子市」。780円の定食も豪華!お昼を食べに行きました。いつも、誰かと飲んだり食べたりする時に来ようと思いつつ、その機会はなかなか訪れません。 鶏とナッツ炒め定食、一人前でこの量! 梅がシワシワになったので・・梅酢に戻した 3連…

グウグウ

事件!?職場の飲み会ですっかり良い氣分になって、うとうと眠ろうとしていたところ、外で揉めている声が。電氣を消して、窓を細く開けて覗いてみると、車の窃盗犯が捕まったようです。 すっかりリラックスして、飲み過ぎました。電車で寝過ごしました。寝過…

X氏とのランチ

アスファルトから足が!?二人も?ゴム手袋やゴム長靴は、ふいに見かけるとギョッとします。質感がリアルだからか? 今日は以前に退職されたX氏を囲んでランチへ行きました。X氏の人柄に秘かに惹かれていたのは、私だけではありませんでした。Rさんが偶然…

孤独好き

朝の不思議な雲。風に取り残されて、ひとつ。ぽっかり。吹かれながらどんどん形が変わりました。 洗濯機を、5回まわしました。カーテン、カーテン、洋服、枕カバーとシーツ、靴と雑巾。ジリジリ焼け付くような陽射し、突風。 昼用なのに、朝に食べてしまっ…

おしぼり器

ビルの間に挟まれた、小さな神社。木の背丈が、歴史を物語ります。 夏野菜をたっぷり食べたい!砥石で包丁を研いで、レニー・ハーリンのエンターテイメント「ロング・キス・グッドナイト」のワンシーンのように、トントントンと刻み続けました。 オクラと水…

脱皮

靖国神社に寄って、ひと休みしてから出勤しました。長い参道ではお祭りの準備、黄色いボンボリが延々と続いています。 [rakuten:r-mediashop:10002552:detail] テレビで観ました。あれ?クライマックスを見逃したかな?と思うような作品。フランキー堺の顔は…

掃除

日曜美術館を観て、いい氣分で朝の八百屋へ。カゴにおくらや、夏の葉野菜を入れてレジであれ?財布を忘れてきていました。まあ、よくあることと、帰ってからベッドの下など、洗って何度でも使えるピンクの板モップで拭きます。小さい方の押し入れを、軽く整…

人参のかき揚げ

おっと!ホークス戦に夢中になっていたら、かき揚げが鍋いちめんに!巨大にんじんと椎茸のかき揚げが出来ました・・・人参、甘い・・・ゆっくり火を入れると、どうしてこんなに甘くなってくれるのでしょう。 決めないことに決めた つれづれノート(16) (角川…

染る

鶏をグリルでつけ焼きにして、茄子とニラを蒸し煮に・・・ほんのひとつまみの塩と、少しの水で野菜が甘〜くなりました。美味しいな、天才だな(あ、また自分で言っちゃった) さよなら、バラ色の夕焼け。晩ご飯の後、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」の監督…

蒸し煮に目覚めて・・・

スキンピールバー、のサンプル。もし私が近日中にお肌ピカピカになっていたら、この石鹸のお陰です。 今、あたしは、まさしく浄化の真っ最中です。嘘っぽい言い方でも、そう思うのです。とにかく色んなことが恐ろしく、お仕事中にプルプル震えてしまったほど…

丸いもの

昨日の月、この頃は雲がドラマチックです。 「がまん玉」「しんせつ玉」「みつけ玉」を磨く。そんなことで?と思うよりも先に、ユーモアたっぷりの文章と、登場するエピソードにすっかり魅了されて、立ち読みなのに涙が出そうでした。ウッと天を向き、すぐに…

ビッグエッグへ

東京ドームへ行きました。巨人対横浜、お弁当、食後のおやつに鯛焼き。健全な大人の楽しみ。今日は、私の失敗で迷惑をかけてしまったJさんが「昨日、体調悪くなったのは多分・・・お好み焼きを作って食べたんだけど、賞味期限が2005年の小麦粉だったか…

ポイポイッ

仕事から帰って、ひとり電氣もつけずにネットで「ミスの多い人」「よく失敗する」などと検索し続けていました・・・そうです。昨日の悪夢は半分正夢だったのです。今朝、何と数日前の設定ミスが発覚。またしても深い海の底に落ちて行きました。検索のお陰で…

恐怖の夢

ジメジメと汗いっぱい。それでも太陽のお陰で洗濯物がようやく乾きました。夜、9時から映画館へ・・・メディア: この商品を含むブログを見るウディアレンはますます軽やかに、かつ深く男女を描きだしてくれます。この映画、何だか好きだ、初めから終わりま…

泥あそび

土曜の朝の猫。ジメジメした日が続きますが、元氣ですかーっ!元氣があれば何でもできる。道・・・ 今日は陶芸教室でした。電動ロクロ、永遠に続けても飽きないと思えるほど、幸せ。よがんでいても、不格好でもこの両手から出てくるものが全て愛おしい!時々…

パッキー

おいしい! はやい! 圧力鍋おかず作者: 食のスタジオ出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2004/11/17メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 67回この商品を含むブログ (13件) を見る圧力鍋おかず、何となく好きな本だったので買って帰りました。早速参考にして…

明日もまた新しい一日

「伊達政宗」本をもらうことは、どうしてこんなに嬉しいのでしょう。職場の人格者、S氏から頂きました。 薄切り肉を、より美味しく・・・ by mon8mon 薄切り肉を、広げて焼くだけで高級になります!それとも当たり前のこと? 楽しく出勤したのに、おととい…