2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13本

いい奥さんは駅までTPを見送って、遠回りして工事中の道路をたっぷりと見学して帰ります。すみませーんと道行くひとに声をかけて無視されていた女性がいたので、どうされたんですか?と声をかけると、自分は今救急車で運ばれて帰っているけれど、自動販売…

鼻息荒く

ギューッっと働いて帰ります。そうか、あそこらへんの込み入ったところは誰も正確には把握していないんだ、それなら私が絶対解析してやる!という意氣込みで。いつも鼻息だけ荒いのが悩みのたねです。あーあ、次の「アンナチュラル」まであと何日だろう。毎…

面倒くせーな

すぐに相談したがる甘えん坊がランチに誘ってくれました。もしお忙しかったら別の日でもいいです!などとチャットで。面倒くさいので今日行くことにします。どうやら部署異動になるそう。自分なりに目標を持って入社してきたけれど、会社の考えは違っている…

3万人以上のひとたち

このところ、パソコンの言語についてずーーーーっと勉強していたからでしょうか、英数字がわーーーっと襲ってきた明け方の夢でガバッと起きます。起きてすぐ、仕事に行かねばと着替えていると、あら?今日はまだ日曜日?こんなことは初めて。日曜日なのに月…

俺のハンバーグ

TPは久しぶりの土曜日休み、このところずっと土曜日は朝TPを駅まで送って行って、あとは好き勝手に過ごす日、だったのでちょっと不思議な感じ。新宿御苑の開場を、9時ちょうどに見ます。うれしい。芝生や、茂みの中に土がフワッと盛り上がっているとこ…

相談があります

ホストっぽい、というより猫のようなK君から「相談があります」と呼び出されたけれど、相談があると言われて何か良いことがあった試しはないこと、相談があると呼び出すひとの相談に、真剣に考えて何とか答えたことが彼ら彼女らの助けになったと思えたこと…

ミルフィーユ

つぶさにミルフィーユ The cream of the notes 6 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るつぶさにミルフィーユ。この頃、ちょっとリアルな、現実的な仕…

丸一日、8時間

今日は、朝から「SQL」というパソコンの言語について、ネットの学習サイトで勉強をします。必要だからこそ、ぐんぐんわかる、ぐんぐん求めて行ける。無料学習サイトで勉強したけれど、これから先は有料、一ヶ月980円、本より安いと登録してみます。一…

読んだのに買ってしまった文庫下巻

鳩の撃退法 下 (小学館文庫)作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/01/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る鳩の撃退法 下。もう読んだのに間違って買ってしまった文庫本を読みます。最後の方の例の偽札事件の真相も、あーそうだ…

ケーキ3つ、おめでとう

TP誕生日!ここ数年は、誕生日の前後に旅行へ行っていましたが、今年はお互いのつとめ先で退職者があったり何だかんだでお休みを取ることが難しくなっています。なのでせめてもの、ウツボ前までお迎えに。今日も一日大変だった仕事のことをおしゃべりしな…

放電

朝6時に目が覚めたので、パソコンに向かってお勉強というよりジタバタするだけ。この突然の勉強ブーム、今度はいつまで続くかな!すると突然飽きたので、TPと散歩へ出かけることにしました。ランチしたお店で通された部屋は、まるで託児所のように赤ちゃ…

どこに向かって

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法作者: デイヴィッド・ケリー,トム・ケリー,千葉敏生出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るクリエイティブ・マインド…

自動更新

毎朝更新しているシートを、ふと思いついて勝手に自動更新されるように変更してしまった後で、上司の小池さんに見せたところ、まずはテストしてから報告してくださいと言われます。そうなんですよ、自分でもビックリ、あれ?自動で更新されるようにできるん…

ワカメ好き

親分は職場のひとたちが可燃物用のゴミ箱に空き缶や飲みかけのペットボトルを入れていることにご立腹。それをいつも親分が分別しなおしているうえ、そのことは周知されていて誰もがわかっているはずなのに!と私もご立腹。同時に、どうやったら誰もが楽しく…

この世はドラマ

Kさんと、Kさん最寄り駅のホーム、先頭車両で朝9時に待ち合わせます。というのも、いつか一緒に裁判の傍聴に行こうと言っていたからです。それが今日。 江戸を一周する地下鉄に乗って、その内側を一周する赤い地下鉄に乗り換えて、霞が関駅へ。いざ!セキ…

ナムナムナム

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/08/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る予想どおり…

早起きは三文の得

連休の最終日。TPと渋谷へ出かけて「スリービルボード」を観ます。席を取って朝ごはんはドーナツ屋で。今日も紙ゴミを小さく畳んでうっとりします。スリー・ビルボードアーティスト: カーター・バーウェル出版社/メーカー: Rambling RECORDS発売日: 2018/0…

号泣

TPと早起きして、日本橋まで出かけます。今日は、友人のS君が作った映画を観にでかけるのです。TPが「これ、Sが作った映画やけん観に行こうね」そう言ってくれたとき「えっ!これ!?S君が作ったと!?」と驚くたびに「門ちゃん、前に言ったよ、その…

べんきょう

いい奥さんは駅までTPを見送って、駆け足で帰って新しいツールについてネットで検索しまくって、何とか行けそうというところのちょっと前まで行きます。要するに、営業の人たちが毎日あげる日報を一覧シートにしたいという依頼を、一覧シートに書き込んだ…

新しいツールの逆のツール

上司の小池さんとミーティング。仕事の依頼を打診されました。どうやら、また新しいツールを研究していい感じにして欲しいとのこと、もし1時間くらいやって全然使えなそうだったらそう言ってとのこと。ちょっと楽しみ、どんなツールだろう?家に帰って、そ…

耳鼻咽喉科

どうして、枝の中に穴が空くんだろう?と思いながら出勤。今朝は喉が最悪で、耳も聞こえづらいほど。検索しておいた耳鼻咽喉科へ行きます。熱心な先生は、鼻に麻酔用の脱脂綿などをさっと突っ込んでカメラまで入れちゃって、どの部分が原因かを探って、当た…

ポリタンク

平日の休日。良い奥さんして帰ってついに観念して近所の病院へ。問診票に喉が痛いと書いたのに、咳ですか?などとトンチンカンな始まりで全くこちらを見ずに、ここ一ヶ月ずっと喉が痛くて耳まで聞こえづらくてリンパが腫れていて、などと言うのも右から左な…

黒豆ごはん

バタバタとおしごとしていると、ホストのような話し方をするK君が仕事を聞きにきました。その後で、先日教えたことをもう一度教えて欲しいと言うので、もっと詳しいひとがいるよと言うと、そのひとに聞いた後でもう一度教えて欲しいと言います。さては・・…

感動に感動

出社して、土曜日に勉強した成果をY君に見せると、しみじみと「・・・感動・・・すっごいキレイになってる、感動しました、みんなに言っていいですか」などと誉めてもらえて心底ホッとします。そんな風に喜んでもらえると、ちょっと年の離れたお姉さんもう…

★T門アカデミー賞2017

※門選出 1.お父さんと伊藤さん 2.THE NET 3.ラ・ラ・ランド 4.LIONライオン 〜25年目のただいま 5.ブリーダー 6.ありがとう、トニ・エルドマン 7.希望のかなた 8.バンコクナイツ 9.たかが世界の終わり 10.https://movies.yahoo.c…

予習復習

今日も喉が痛いままだけれど早起きしてTPを見送り。身体を動かして、早く元氣になりたい!ロッテリアで朝ごはんを食べながら、ハッシュドポテトの袋に他の包み紙やトレーに敷いた紙を全部入れる作業に熱中します。この楽しみがあるから、ロッテリアやマッ…

ニューカマー

このところずーーっと朝の見送り(いい奥さん)ができなかったけれど、今日は早起きしてTPと一緒に出勤路を歩きます。おつとめさきにも一番乗り、雪が左から右に吹き抜けています。今日もひとりで猛烈にはたらいていると、まさかの全く新しいおしごとがポ…

今日からひとりでおしごと

月初。親分が「昨日、月食見た〜?」と言うので、えっ見えたんですかっ!と驚きます。私が夜空を見上げたときは曇り空で星ひとつ見えなかったものだから諦めたのです。くやしい。くやしがる暇も無く、おしごとのパートナーが退職したので今日からひとりで月…