2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商売

竹の割り箸を削って、かんざしを作りました。作家のセツローさんに刺激されて。お祭りで買ったゾウのビーズを突き刺して。なかなか使い心地がいい!これで近所のコンビニや図書館へ行くのです。 [rakuten:book:11359635:detail]トヨタ式。何を学びたいのか判…

昼寝しよう

i Herb.com みっちゃんに教えてもらったサイトで、ヨギティーを注文しました。クーポンを使って、8箱3000円(送料込み)。海外から注文するのは初めて。馴れると簡単にできそう。 カソウスキの行方 氣持ちが手に取るようによーーーくわかる小説でした。…

忙しい毎日

図書館で借りた本を、コンビニでカラーコピーしました。カラーコピーってすごいな、そう思いました。 TPが「俺だって球子さんの絵はすごいって思った」と日本橋に来ました。仕事帰りに高島屋へ行きました。やっぱり片岡球子の絵はすごい。発言も胸がすくよ…

コーノ式かなざわ珈琲

日本橋の素敵な喫茶店、「門」です。サンドイッチセット900円。サイフォンコーヒーをテーブルで注いでくれて、たっぷり泡立てた生クリームも希望によって入れてくれます。安心できる、穴場。 今日は一日中、背中が痛くてたまりませんでした。背中を外して捨…

牛乳と大豆

や・やられた!燃えないゴミの日。誰かに捨てられたテープカッターです。この辺りにはアーティストがいる!? 新宿をたっぷり歩きました。それから隣町の図書館へ行きました。日本のごはん、私のごはん作者: ホルトハウス房子出版社/メーカー: 文化出版局発…

チェイサー

靖国神社の売店で、おじさんたちに混じってお茶を飲みながら、高い空を見上げます。はぁ〜いいお天氣。あ、いけね、出勤前だった。 三越の屋上。何も無いステージに向かって、何かを見る人々。隣りの植木屋で時を忘れます。次は何を育てようかしら・・・あ、…

アシュリーママの本を紹介します。

向いの家の庭、わさわさです。サーチライトのような街灯、夜中もまぶしくて、石をぶつけて割りたい!もしくは白熱灯に交換したい! 今日のお昼、喫茶店で隣り合わせた会社員の話し。「俺が小松さんに教わったのは、会社ってのは調子が悪くなると誰かのせいに…

黒手帳に頬紅を

ようこそ、ワンダーランドへ!鬼子母神へ唐十郎のお芝居を見に行きました。 http://homepage3.nifty.com/shibai/index.html ←新作などの情報が見られます。 TPが昼のチケット引き換え時間に雨の中行ってくれたお陰で、前から2列目に座ることができました…

メタボマグ

陶芸の日。全体を白い釉薬で仕上げたのに、なぜ灰色!?何だこの雪どけ?とショックが大きかったものの、持って帰ってみると飲み口が薄くてとても使いやすい!飾りの丸玉もティーバッグかけにちょうど良い。 今日は同級生Hちゃんが用事で行けなかったので、…

ポトスライム

高島屋の屋上。今日は一人で行って来ました。ポトスライムの舟、を読んでからずっとポトスライムを探しています。残念、ありませんでした。 風が吹き抜ける。自分は南国にいるんだと思いながら・・・ 晩ご飯の買い物で、スーパーの前の露天にポトスライムが…

片岡球子を観る会

冬に横浜のセザンヌ展で出会った球子さんの絵。何と日本橋の高島屋で片岡球子展があるのです!お昼休みに同じく球子好きのKさん、Tさんと出かけました。まずドーンと大きな絵。キジだかチャボだかを運ぶための手提げに、目が釘付け。絵の中の少女やおばさ…

洗濯日和

魂の洗濯日和、Rちゃんに教えてもらった唐辛子調味料。韓国唐辛子に、ごま油、ニンニクチップ、塩。混ぜるだけ。・・・おいし〜い!ビックリするほど美味しい。ビックリしました。全ての材料の相乗効果で、本当にご飯がすすみます。 リンゴが教えてくれたこ…

ありがと

アロエ満載の家を激写。ほったらかしで、立派に育つ秘訣は何でしょうか。 新宿区の保護樹。イチョウの木。狭い道にあるので電線に触れないように、毎年丸坊主にされます。 ちょっとみそ汁が飲みたい、そんな時のために即席みそ汁の素を作ります。作る、とい…

酵母

梅醤番茶〜うめしょうばんちゃの素。台所便利道具にしては出番の多いミルミキサーで作ってみました。梅、醤油、ショウガ。醤油の酵母と塩分が、自律神経を整え、ショウガが血流を促進するとのこと。 醤油や味噌は、アルコールで発酵を早めただけのものが多い…

余韻

夕方、ブックオフへ行きました。不要な本を12冊をお祓い箱にして、750円ゲット。今日は雲の多い一日でした。 女三人のシベリア鉄道作者: 森まゆみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブロ…

あるヨギの自叙伝

干し野菜のスパゲティ。人参、水菜、すし太郎で・・・ 格好つけてるパスタ。 あるヨギの自叙伝作者: パラマハンサ・ヨガナンダ出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1983/09/01メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 254回この商品を含むブログ (35件) を…

縦列走行

ついに、このお店を紹介できます。日本橋の素敵な喫茶店「ウィンザー」、時間帯に関係なくモーニングを注文できます。このフルーツサラダ!サイフォン珈琲はお替わりできて、650円。私とKさんの行きつけ。今日は無職生活満喫中のKさんと、しばらくぶり…

今度は水漏れ

夕べ、晩ご飯を作っていたら下の階の台湾人の奥さんが「水が漏れてるよっ!」と突然訪ねて来ました。あわてて大家さんに連絡をすると、アパート専属の大工さんが来て、下から「はい、出して!止めて!」と実験をし、台所の水は使用禁止になりました。お風呂…

希望の虹

よし、と覚悟して、道端に生えているドクダミを、50リットルの袋いっぱいに摘んできました。洗って、干して、お茶にするグループ。ホワイトリカーに漬けて、化粧水にするグループ。お茶はTPのアトピー用、化粧水は私の自転車通勤シミ対策。さあ、どうな…

クール

キャ、木の卵、増えた! 夕べTPが「高円寺のネズミが出る家から抜け出したと思ったら、今度はシロアリって・・・」 私「私たちが悪いんじゃない、貧乏が悪いんだ!」と言って大笑い。ネズミが出た時は、あちこちにねずみ取りを仕掛けて、自分たちで踏んで…

黙して語らず

お昼休み、スタコラサッサと三越裏手の緑を求めて歩きました。今度、ここでピクニックしようっと。 会議が約2時間にも及び、フラフラになりました。それより何より、これまでスルリと逃げて来た「株、金融情報」が今の会社のメインだと、働いて2年半が経ち…

マカロン3箱

ダロワイヨのマカロン。職場でもらって食べたものがあまりに美味しく、母の日のプレゼントにしました。大分と福岡それから自分たちにもなぜかひと箱。やっぱりおいし〜い!モッチリ。福岡の母から早速電話。受話器からパリッと袋を開ける音が・・・もしや?…

ヤマト魂

まだ柱から虫が出てくるので、TPがネットで検索したところヤマトシロアリだと判断しました。続々と出て来ます。大家さんに電話します。でものんびり大家さんなら、業者に連絡する前に、ノズルの長い殺虫剤を持ってくるよと話していると、本当に!虫コロリ…

あたしたちの失敗

天使のかけ布団。日本橋から見る西の空は黄金に輝いていました。 今日、失敗をひとつしました。失敗した内容を、メールで3万通も送ってしまったのです。私としては、失敗なんてよくある方ですが、さすがにへこんでお腹が痛くなりました。すると、新しく入っ…

休み明け

ゴールデンウィークで帰省していたTP弟、正ちゃんの誕生日を祝います。大分では、毎日300円もらって温泉に行ったというエピソードに、ぷっと吹き出します。皮膚にも良いかな? 自転車とろろん銭湯記 ひとつひとつのエピソードから、風呂上がりの体温を…

働き方

まだ少し、羽虫が柱の隙間から出て来ます。こ・わ・い・・・よぅ 絲的サバイバル作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る一人キャンプから始まるエッセイ。憧れます。一…

ポトスを増殖させたい!

明け方の夢。夢の中で飼っているウサギが、卵をポコポコ産む。その卵は、人間にとって奇跡の卵、難病を治すことがわかっているので、私はそれをカゴから取り出して・・・ポトスライムの舟作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア…

特別な一日

ゴールデンウィークに、良かったらと誘ってくれたSちゃん。ワクワクと初めて遊びに行きました。まだ職場で限られた時間しかお喋りしていないけれど、人間好き、人生を楽しもうとする姿勢が丸見えな彼女は、何故か心を許せる人。まずは井の頭公園で、お弁当…

小説家

W/F ダブル・ファンタジー作者: 村山由佳,久留幸子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 236回この商品を含むブログ (59件) を見る小説家って、こういう人のことを言うんだな、と思いました。人間を、溺れずに描…

ゴロ寝読み

街路樹に引っかかったシーツは、すっかり葉っぱに覆われています。氣持ち良さそう! ばかもの作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (97件) を見る図書館で借りました。絲山秋…