2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発

またとんかつ。今日も大森で濱口竜介監督の初期作品を観ます。先週TPが検索して連れて行ってくれたとんかつ屋さん、丸一のヒレカツが100点、私の基準値になったから、これまでどこで食べてもおいしいと思っていたとんかつが、急に正解、不正解ができて…

悪くない

今日はKさんと神楽坂のカフェで待ち合わせ、久しぶりのお喋り大会です。牛込神楽坂駅って、その光量が何だか好き。ヘイトまわりのことで話題の看板があるカフェ、以前Kさんに教えてもらったお店に早く着いたので本やらブラジル製のタッセルやら買ってみま…

BBAもまたヨシ

食べる女: 決定版 (新潮文庫)作者: 筒井ともみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/08/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る食べる女: 決定版。筒井ともみ小説を読んでみます。短編っていいな、女っていいな、自分の衝動に正直っていいな、そ…

スイッチひとつで

その話は今日はやめておきましょう作者: 井上荒野出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2018/05/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るその話は今日はやめておきましょう。荒野ちゃん小説を図書館で借りて電車の行き帰りに読みます。ひとの…

オシャレ中毒

朝はツナサンド。TPを玄関で見送って、平日の休日です。録画していた7ルールを観て泣いて、義母ムスをもう一度見て泣いてから代官山へ。来月、ウズベキスタンへ旅行に行くことにしました。誕生日の海外旅行は1年ぶりです。TPが目の病氣になってそれど…

悪魔抜け

朝起きると、TPは出勤した後でした。カーテンを開けると「あ、抜けたかも」そう思いました。心がすっきりしているのです。ものすごい罪悪感と共に。もうひとり暮らししたいとは思わない状態。無理して一緒に暮らしているわけじゃないんだ、そのうちにいつ…

しくしくしくしく

夕べは、夜中に目が覚めてから朝まで眠れませんでした。TPがお昼に誘ってくれたけれど、私はネジャンタンしか食べたくない、でもTPはネジャンタンは好きではない、それなら別々に食べようと言うのにネジャンタンに付き合ってくれると言うのでなおさら、…

焼却炉

今日もTPと大森へ。映画の前に蒲田まで足をのばしてTPが検索しておいてくれた餃子屋さんへ。うまっ!焼きと水を両方頼んで、TPは焼きをもうひと皿食べたい、私は水をもうひと皿食べたい、私は水だけをたっぷり食べたかったのに、TPがチャーハンを頼…

しくしく

3連休ふたたび。濱口竜介監督の特集上映があるので、TPと大森へ。TPが検索してくれていたとんかつ屋さんに、30分ほど並んで入ります。カウンターに座って、目の前でていねいなお仕事をじっくり見ることができ、ついに手渡されたヒレカツ定食と対面、…

暴れたい!

あー行きたくない行きたくないと思いながら出勤。また3連休が始まるというのにどうしてこんなに行きたくないんでしょう?本来は引きこもりなのにこうして真面目に出勤しているだけでもヨシとしましょう、そう自分に言いながら電車に揺られます。このところ…

同窓会?

街場の読書論 (潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2018/09/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る街場の読書論。そうそう、それ!とかへーそんな考え方があるんだとか脳内会話しながら行き帰りの電車で内田樹本を読みます。…

あまからあまから

朝、ツナサンド。掃除機をかけたりカップ麺を食べたり録画しておいたテレビを見たりします。ここのところ近所の生協スーパーで買った馬油を、毎日たっぷり顔に塗っていますが、どういうわけか粉ファンデーションを塗っても塗らなくても一緒、みたいな顔にな…

尻子玉

昨日の夜、TPと喧嘩をしたので元氣が出ません。尻子玉を抜かれたような体調で何とか働いて、せめてもの牛カルビを買って帰ります。仕事から帰ってきたTPはおどけたように、門ちゃんは仲がいいのが好きで、逆に仲が悪いような状況が嫌なんやね、だからそ…

夜明けは来る

TPがどうしても行きたいと言うので高田馬場のうどん屋さんへ。ゴボウ天が大きすぎて、なかなか麺にたどり着きません。味はおいしいけれど店が清潔でないのでモヤっとします。ダンガル きっと、つよくなる 〈オリジナル版〉(字幕版)発売日: 2018/08/08メデ…

すてきな三連休

TPがどうしても行きたいと言うので、電車に乗って奥多摩の鍾乳洞へ行きました。約2時間。電車を降りてバスに乗って、そこから20分ほど徒歩で向かうそう。朝、小雨だったので帽子も持ってきていなかったけれど、急に日が出てきて暑くなります。それが、…

お土産いなり

朝起きるとTPは出勤した後でした。寝坊の奥さん。いなばのタイカレーを温めて食べてみます。甘っ。実はこの頃、先日のMVP賞の臨時収入やら、査定変更でほんの少しだけお給料がアップしたことやら、お金が少し入ってきたことがうれしくて、これはもしや…

真剣勝負

お昼、親分の声がけで近くのビルのお祭りイベントに出かけました。お祭り用に支給された金券を、行けるひとたちで4枚ずつ分けた後で、残りをじゃんけん。真剣勝負に勝ったので金券をもう一枚ゲット、500円分がタダになりました。イベント会場に敷かれて…

アスリートの食事

一流アスリートに学ぶ最強の食事術 (知的生きかた文庫)作者: 細野恵美出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2018/07/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る一流アスリートに学ぶ最強の食事術。この文庫を読んでわかった!TPが「疲れたー、つかれ…

注文の多い客

夕べもはしゃぎすぎた。はしゃぎすぎは翌日に恥ずかしくて消え入りたくなるから禁止。ところで、秋の洋服を買いにデパートへ行きました。デパートをはしごしてもなかなか見つからず、放浪の最後に、新宿東南口の方の洋服屋さんへ。「秋のお洋服、もう揃いま…

3千円。

やりたくない仕事はやりたくない、と言ったひとがやっぱり仕事やる、できそうな氣がすると言い出したので、今日もちょっとモヤっとしたけれど、さっさと忘れてしまいましょう。それにしても今日は歓送迎会。周囲の噂では、それほど歓迎されないひとも入って…

あたしゃうれしいよ

あー忙しい忙しい。先日、うれしいことがありました。Aさんと外にランチに出てオフィスに戻っていると、元同僚のOさんにバッタリ、どれほどお世話になったかわからないほどの恩人だけれど、職場のひととベタベタするのを避けているような方だったので、連…

自由って何だ

30年後の同窓会 [DVD]出版社/メーカー: Happinet発売日: 2018/12/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る30年後の同窓会。TPがリチャード・リンクレイターの映画が二番館で流れるよ、と言うので用意しておいたとろろ昆布のおむすびを食べて出発…

隠居の日

TPを駅まで送りがてら、一緒に出勤してみます。TPの職場の駅で朝食、手を振って分かれてから、ひとりで散歩します。TP、がんばれよー、と思いながらいつも弁当など買っているであろうコンビニに、TPをよろしくと念を送ります。風が心地いいので、T…

うふうふランチ

今日もメガネ。紫外線もカットしてくれるので、グラサン代わりに使って出勤です。しかも、普段からまぶしくて仕方なかった電車の蛍光灯も、光が抑えられてうれしい。同僚のひとたちは、メガネにしたんですねなどと誰ひとり言いません。私もひとのメガネに全…

メガネデビュー

朝起きると、顔がパンパンだったので早速「かっさ」。そんなことよりも北海道で大きい地震があったとテレビで言うので、真剣に見入ります。すごいことになっている、同じ日本でこんなに家が、山が崩れているのに出勤せねばいけないのかとすら思います。出社…

デート&カッサ

朝イチで映画「寝ても覚めても」を観に出かけます。TPがひとりで観たという、同じ監督の「ハッピーアワー」がちょっとした衝撃だったと言うので、最新作を観たくなったのです。それにしても、読んだことのある小説で、主演が下手っぴだと思っている男の子…

よし、解散!

台風。今日は歓迎会がある日でしたが、台風のため延期。午後になると上司が「よし、解散」と言うので速攻で帰ります。イヒヒ、早退大好き、学生の頃から早退するのが大好きでした。早めに帰ると、歓迎会やけん遅くなるよ、そう言っていたのでTPは自分の晩…

お手伝い

月曜日。月初の猛烈な忙しさの中に現れたヘルプの女性たちに感謝感謝で、スムーズに仕事が進みます。もっと前から手伝ってもらっていれば良かった、結構暇そうだったし、などとは言わずに、今の現実に感謝だわ。謙虚に。晩ごはんは豚しゃぶサラダです。また…

出先のスーパー

朝と昼を兼ねて、アンチョビのスパゲッティを作ります。昼から、TPが「代官山に行こう」とオサレなことを言うので地下鉄に乗ります。代官山のはずなのに、それほどオシャレじゃないピーコック(スーパー)や、へんてこりんな洋服屋があるので安心します。…

ホッケを好きではない

CDなどかけながら歌ったりしているうちに、いつの間にか夜!そして、もう9月。早すぎる、早すぎると思う。 好きよ、喫茶店作者: 菊池亜希子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件)…