2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物を片づけながら

休日、洗濯して乾いたリュックや旅行荷物を次々と片づけながら、コーヒーを飲んだりお茶を飲んだりしながら、必要な家事はほっぽり出して本を読みます。世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)新装版 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: …

出しゃばりおなか

仕事終わり、おつとめさきの飲み会がありました。ジンバブエみたいな名前のお肉を扱った専門店で、ダチョウとか熊とか、ニホンジカとかウズラなど、目を閉じて味わいます。ありがとうとつぶやきながら。ワイワイ、ガヤガヤとお喋りは盛り上がり、爆笑しては…

安心チャーハン

おはようございます、と挨拶するとおつとめさきの人たちが、旅行どうでした?お待ちしておりました、楽しかったですか?などと明るい顔で迎えてくれました。いきなりの今後についての濃いめの話し合いにもすんなり参加しつつ、やっぱり久しぶりの出勤はくた…

振り返り

ベトナム航空の機内食、まる一日ぶりの食事、そのヨーグルトが染み入るようにおいしくて驚きます。あたしの身体は回復している。朝の6時、成田に到着しました。東京駅行きのバスでTPは、今度から行き先の大使館のサイトを必ずチェックすると言っています…

ゲーゲーグー

真夜中、釘をさすようなお腹の痛みで目が覚めました。トイレへ駆け込みます。しばらくするとまたネジで締め上げられるような痛みでトイレへ駆け込みました。ベッドに戻ると天地がひっくり返ったような吐き氣、トイレへ駆け込みます。昨日食べたラオそうめん…

決戦の日

思い返せば、羽田で「1ヶ月以内のベトナム再入国は」の注意書きを見た記憶がある。そして旅行前にTPが何度も地球の歩き方でビザは要らないねと確かめていた記憶もある。何より、ハノイって寒かったし自由が丘みたいだったな、それに比べてラオはいかにも…

ラオ延長戦

お昼のハノイ行き飛行機までラストラオを楽しもうと、歩いて15分の市場へ行ってピアスを買ったり職場へのお土産を買ったりして過ごしました。ラオのキップは、日本で両替できないので少しだけ換金して使い切るつもりで。早めにビエンチャン空港に向かって…

メコン川に浮かんで

ヴィララーオドュームは、居心地のよいゲストハウス。朝番、夜番の男の子や男性がとても感じよく優しく接してくれます。メコン川のツアーに行きたいと言うと、ひとり100,000キップで手配してくれました。今日はルアンパ最後のいちにち。ビエンチャン…

草のパース

早起きをして、名物?だという托鉢に参加してみました。もち米と果物、お菓子のセット席料込みでひとり30,000キップ。夜明け前の真っ暗な中、ゴザに座って待っていると、お坊さまたちがやって来ました。お米を手でキュッと結んで金鉢に入れます。お隣…

ラオ入り

花火の余韻をたずさえて宿に戻り眠っていると、電話のプルルーッという音で起こされました。Taxi is coming!タクシー来たよっ!時計を見ると6時半、約束は7時40分だったのにと涙を押さえるように荷造りをしてあわててロビーに降りると、雨の中、タクシー…

新年と誕生日がいっぺんに

ホテルカメリアは、朝食がついていました。シンプルイズベスト。宿のおじさんと、ハロン湾という目玉スポットのツアーについてお話しをしているうちにラオス行きの航空券かバスを予約してもらうことに。明後日出発、3泊して戻る航空券が取れました。良かっ…

旧正月の始まり

朝、バタバタと部屋の掃除を済ませて、窓の鍵を閉めてガスの元栓を閉めてゴミ出しをして、リュックを背負って羽田へ出発しました。小さい飛行機、ベトナムのハノイ行きです。機内ではお隣りにベトナム人留学生のグェン君が座っていました。TPがあれこれと…

準備完了

どういうわけでしょう、この頃集中力が霧のように散らばって旅行荷物の準備もギリギリになりました。今回、新しく手に入れたものは折りたたみカップ。SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-カップ ライム 1700221出版社/メーカー: シートゥサミット(SEA TO SUM…

餅につぐ餅

冷蔵庫一掃作戦でようやく昨年からの餅を全部、餅きんちゃく煮にしてお腹いっぱい食べたところに、また福岡の両親から餅がひと袋届きました。他には賞味期限の切れたうどんなど。うちは廃棄処分場じゃないよ!とは言わずに、ありがとうと言ってうどんはゆで…

バレンタインアイスクリーム

うっかり忘れてた、でも期待しているだろうなとTPにバレンタインとして大きなアイスクリームを買ってみたところとても喜んでいました。2リットルほどあるアイスクリームです。スプーンですくって食べるときの幸せそうな顔。一度食べてしばらくして、また…

もう春だよ!

八百屋に行くとふきのとうが出ていました。もう春はすぐそこ!小麦粉を水で溶いただけのもので天ぷらにしてお塩をふって食べます。ハフハフ。身体の底から少しずつ活動したい氣力が湧いてきているのは春だから?それとも旅行前だから? おつとめ先で、毎朝グ…

ボコボコ

ホッ、ようやく旅行先が決まったみたいです。ベトナムのハノイ、そこからラオスへ行けたらという日程、旅行の隊長TPはヨーロッパの航空券の方が今はアジアよりも安いことでずいぶん検討を重ねた様子。どっちにしても私はアジアへ行きたかったからよかった…

ゾクゾク

朝、昨日の残りご飯をチャーハンにして食べて、それからしばらく昼寝しました。ぐっすりと眠って起きるともう14時、TPはずっと自分の誕生日旅行の行き先をネットで検索していました。お昼ご飯は冷凍のラーメン。外に出て少し散歩をします。図書館とツタ…

わぎゅー豚

駅にウルトラマンがいました、!きっと、本物。オーラがハンパ無いので目が離せません。お昼休み、D君の奥さんが職場を訪ねてきてくれて全員でランチへ行きました。明るくて可愛らしい人、D君が急に夫っぽい顔になって奥さんにとっても優しくしているのが…

これは便利〜

タレやポン酢やだしを作ったときに入れておく保存容器で有名な瓶は、どれくらい使っているんだろう?高円寺に住んでいたときに買ったとしたら10年以上?1本買い足してさらに使っています。どちらにしても、初めは洗いにくいと不満でしたが使い続けている…

すべる洗濯機

我が家は洗濯機置き場が、何とまぁ台所です。洗濯機の下を掃除するのに、いつも片方ずつ持ち上げていましたが、ふと家具スベールみたいなものをつけてみました。押すだけでスルスル動く!ヤッター、早速スルスルと動かして先日巻き散らかした豆を掃除機で吸…

パジャマ入れ

TPがパジャマを脱ぎ散らかしているのが氣になっていたので、先日300円ショップで折りたたみの布ボックスを買って帰りました。数日経っても毎朝ちゃんと畳んで入れている様子、エラいエラいと誉めてみます。パジャマを着ている間は、明日着て行く洋服を…

文庫を持って

TPの朝ごはん用におむすびを握って置いておきます。いくつ食べるかな?他には野菜と豚のスープです。 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/03/28メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 673回こ…

斜め横断禁止

顔をせっけんで洗わない作戦は続行中で、これまでの中で最もトラブルのないお肌に。冬の乾燥対策にふと無印のローズヒップオイルを買ってみました。普段は小さい容器に詰め替えて使って、残りは冷蔵庫で保管しておきます。さ、いつまで続くかな?近所の、私…

野菜をしゃぶ豚で巻いて

たっぷりの春菊と京都で作ったという大きなお揚げ、ネギを斜めに細く刻んで、しゃぶしゃぶして食べました。手作りポン酢にレモン汁を少し加えて深い味に。しゃぶしゃぶした豚肉でちょうど良くくったりとした葉野菜をたっぷり巻いて口の中に入れてモグモグす…

スパーク!

節分…豆まきの日、今日はあたしが一年で一番スパークする日。肩を回して全力で鬼退治と福招きをします。台所に準備していた豆と恵方巻を見たTPは、膝から崩れるように大笑いしていたっけ。忘れてくれてたらいいなーと思っていたとのこと。まさかまさか、こ…

アポー

ランチパスポートいわゆるランパスで知ったワンコイン日替わりランチのあるお店で、先週末ついに彼女ができたというX君のなれそめを聞きます。もう軽く敷かれている感じ。今日の日替わりランチはハムカツカレーでした。お仕事帰り、ふと手の甲を見ると結構…

井戸の中で

春菊がとてもお買い得だったので、たっぷり入れて軽く焼いた鶏の手羽先と水炊きにしました。お腹いっぱい。葉ものベスト10があるならば、あたしは春菊を上位に持ってくるなと思いながら食べました。 ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)作者…