2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目薬

彼女がその名を知らない鳥たち発売日: 2018/04/25メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (3件) を見る彼女がその名を知らない鳥たち。DVDで観ました。蒼井優ちゃんの役は分裂している、前半と後半で別人のよう。そしてマルモの汚し方があまりにも不…

アンパンマンショップ

明日、映画でも観に行く?と話していたものの寝坊したので、何も予定のない日曜日。TPとロケットニュースで見た焼き肉食べ放題ランチの店へ。60分の時間制限、余裕だろうと思っていると頼みすぎたこともあって最後はギャル曽根ちゃん並に食べまくってよ…

仕事人間

土曜日なのに、家でひっそりとお仕事を進めます。と言うのも、お仕事のパートナーが辞めてから後任がなかなか入ってきてくれないので。まさかこのあたしがこんなに仕事人間になるとは!それでも、数ヶ月抱えていたことが集中して1日で終わった!ヤッター!…

あんかけスープチャーハン

昨日平日休みだったTPが、先日読んだ本の作者の、おすすめ本10冊が書かれたチラシをもらってきてくれました。ありがとう!グッジョブ!と喜びます。どの本も面白そう!読んだことのないものを探して、少しずつ読んでみたいと思います。晩ごはんはあんか…

チョップドサラダ

おつとめさきのひとが、美味しいサラダランチがあると教えてくれたのでひとりで行ってみます。チョップされているタイプ。確かに美味しい!不思議なことに食べ終わってもドレッシングが残っていないのです。また別の種類を頼んで、検証してみたい。そして今…

マストアイテム

ひゃっほーい!平日の休み! ドンキで、粉のファンデーションを買います。以前コンビニで買ったものがとても良かったので。インテグレートビューティーフィルターファンデーションの2番。もう化粧なしで出勤していた時代は終わり。何かしらかでカバーしなけ…

レクチャー

この頃、新人のひとにレクチャーするという仕事が増えたのですが、本当にひとって成長度合いが様々だなとわかります。今日は数ヶ月勉強したはずなのに頭の中に仕事の地図がほとんど描けていないひと。こりゃ大変だな、でも教える方も勉強になるな、などと思…

終わらない本

今日も渋江抽斎を読みながら出勤、退勤。読んでも読んでも終わらないし、知らないひとしか出てこないし。もしかすると、読んでも読んでも終わらない本なのかも知れない・・・ひっこの頃、職場の近くに寝転がれるベンチを見つけました。ほとんどひとが通らな…

今日はイワシ!

オン・ザ・ミルキー・ロード [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2018/04/11メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見るオン・ザ・ミルキー・ロード。クストリッツァの映画をDVDで観ます。ほとんどストーリーが無い!ラスト長い!…

なんということでしょう

休日。TPと新宿へ出かけました。TPの目の不調は目薬で経過を見ているとはいえ、念の為のセカンドオピニオン。ビルから見る歌舞伎町も切なくなります。それはさておきセカンドオピニオンについて話しているうちに、なんということでしょう〜、いつも優し…

ん?

珍しくMさんとふたりでランチ。連れて行ってもらった定食屋さんの、そのひとつひとつの美味しいこと!!!感激して、目を閉じて味わいます。こんなに肉厚のカレイの煮付けは食べたことがない、付け合せも完璧、教えてくれてありがとう、また来たい!とお喋…

ゲシュタルト崩壊

新書を読んでいたところ、まさかの6行連続で句読点の位置が同じ、その並びを見た瞬間、本全体がゲシュタルト崩壊、オエーッとなりました。 目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)作者: 伊藤亜紗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/04/16メ…

ひと幕だけのバカンス

平日の休日。今日はTPもお休みだそう。数日前から「今度の水曜日、どうする?どこ行く?」などと言っては検索したり計画したりしてくれていましたが、今日の予定は7ルールで登場したハンバーガー屋さんから始めることに。あいにくのお天氣でも、電車に乗…

おはようございます

久しぶりに、お弁当を買って職場のみんなが食べている共有スペースへ行ってみます。Mさんがひとりでパンを食べていたので話しかけて、隣りに座ってみます。嬉しそうにしてくれるMさん。外の景色を眺めながら、あの店はおいしい、あの店はまずいなどとお喋…

即席エクササイズ

朝、まだ人けの少ないオフィス。隣席のFさんが大きい声で伸びをしました。そこから「ぶら下がり機欲しい」とか「体幹を鍛えたい」などの話しに。どうやら「体幹」「プランク」で検索すると、体幹を鍛える簡単なポーズが出てくると言うので検索、床に伏せて…

お姉さん

弟は仕事。ハムサンドを食べさせて送り出します。TPはお休み。ハムサンドを食べさせて一緒に映画を観に出かけます。心と体と。TPが買ってきてくれた前売り券を見たときはわからなかったけれど、映画館についてポスターを見たら「わっ、これあたしが観た…

人生に現れた弟

弟が出張で上京、今日泊めて〜とのこと。我が家は布団が少ないから、こたつで寝てもらうしかないのが申し訳ない!ところで、良かったら前日の土曜日、横浜に野球見に行かん?と連絡をもらっていましたが、TPは仕事、私はベイスターズに興味なし。それでも…

13日の金曜日

ウザちゃんの悲しいところは、始業時間よりも1時間前に出勤してきていて、初めてのスーツ姿で、大きいリュックを私のデスクに寄りかけるように置いてアピールしていて、きっと「今日スーツじゃん、どうしたの?こんなに大きいリュック持ってきて」とか聞い…

家族仲良く

夜、TPママから電話がありました。プレゼント届いたよーとのこと。襟が可愛いねと言ってもらえてうれしくなります。TPママもウザのことを心配してくれました。相変わらずで・・・とお喋り。それにしても、あんなにくだらない悩みを読んでくれただなんて…

ヒキとヨリ

インターンのT君とお喋りしていた際、私も15年以上前に拾ったギターを持っていると言うと、クラギですか?アコギですか?とのこと。ハッキリとはわからんけど、多分クラギ、そう答えたところ、15年も経っていたらギターは弦がボディーを引っ張って曲が…

若者たち

このところ、インターンのT君に仕事を教えていますが、シャイで動きはゆったりしているけれどとても熱心に粘り強く仕事を進めてくれるので嬉しくてなりません。ギターを弾くというので音楽の話しもポツポツと、一番好きなバンドはスピッツだそう。かわいい…

人間の値打ち

「めんどうくさい人」の接し方、かわし方 (PHP文庫)作者: 立川談慶出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/07/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る「めんどうくさい人」の接し方、かわし方。文庫本を読みながら通勤します。真剣に読み込んで…

傑作と呼ぶ

ラブレスアーティスト: エフゲニー・ガリペリン& サーシャ・ガリペリン出版社/メーカー: Rambling RECORDS発売日: 2018/03/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るラブレス。TPと朝イチで映画を観に出かけました。少年が行方不明になるお話し。…

500円玉

地下鉄の駅を上がったところで待ち合わせて、赤坂の豊川稲荷へ。Tちゃんは遅れるから先行っててとのこと。RCと歩き出します。こんなに近かったっけ?というほどの距離に、花まつりの「天上天下唯我独尊!」像がいらしたので嬉しくなってお水をかけます。…

監視・・・?

いっぱいいっぱいになると、いつでも立ち食いそばに行きたくなります。ふと思いついて、乗り換えの駅で、違うルートで乗り換えてみたところ、駅構内に立ち食いそば屋さんがあるのを見つけました。わーい、これでいつでも、通勤でいっぱいいっぱいになったら…

はかどらない、はかどる

渋江抽斎 (岩波文庫)作者: 森鴎外出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/05/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (27件) を見る渋江抽斎。えーん(;_;)。須賀敦子の評伝に、この森鴎外が書いた渋江抽斎という本を須賀敦子が父親か…

背筋を伸ばして

TPから、朝までラジオ点けっぱなしやったよと注意されて悔しくなりました。わざとじゃない!それはさておき、駅までTPを見送った後で一日中ラジオを点けっぱなしにしてゆっくりと平日の休日を堪能します。甲子園の実況も頭を空っぽにしてくれるから心地…

変な椿

月初なのでやること山積み。色んなことをほっぽらかして、ひたすらに働きます。もう私は隣席のウザの氣配だけで腹いっぱい、容量いっぱい、いっぱいいっぱいなので集中できる端っこの席に移動して、衝立を広げて隠れて仕事をします。上司の小池さんには「あ…

朝の掃除

朝の全社ミーティングで親分が、これまで朝の掃除を自分がやっていたけれど、朝はエアコンが入っていなくて暑いし花粉症できついから、これからは会議後に5分くらいみんなで一斉にやりましょう、もちろん仕事の都合でやれるひとだけでいいと声がけしました…

第3回花見

TPが何日も前から楽しみにしていた第3回目の花見。いつもの「庭」にトーストしたパンにマヨネーズとハムを挟んだだけのサンドイッチを持ってでかけます。今日も年パスで待ち時間ゼロ、VIP待遇の入場です。少し奥に入ったところ、桜が満開のベンチ、庭…