2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターをポロン、ジャラン

10年前!に拾ったギターを取り出してみました。引っ越しの度に、弾けないくせして捨てずに持ってきたギター。ついにポロン、ジャラン、と練習開始です。はじめの一歩 フォークギター入門ゼミ作者: 自由現代社編集部出版社/メーカー: 自由現代社発売日: 200…

お茶ガブガブ

中国茶用の茶こし付きカップを頂きました!前から欲しかったのですが「押し入れから出て来た」と下さったのです!本場中国のお土産とのこと。ありがたいことです♪私は茶飲みばばあなので、今日は緑茶も中国茶も、ガブガブと一日中飲んで過しました。 「ベロ…

ダウン&アップ!

朝起きると、会社に行きたくない氣分でした。休む理由をいくつか考えてみましたが、今日はやるべき事が沢山あるので、身体を畳からひっぱがして出勤しました。部署の体制も整い、新しく入った人たちも皆素敵な人で、行ってみると楽しく仕事がこなせます。も…

Tシャツを脱いだおじさん

今日もまた、夕焼けがバラ色です。今日の日は、さようなら。「今日の日はさようなら」は、小学校で習って以来、時々歌っていますが、その度にどういうわけか、両目が涙でうるんできます。 昼休み、日本橋駅の券売機前に、上半身裸のおじさんがいました。Tシ…

素晴らしい夕焼け

日没前、明治通りで皆が空を見上げていました。夕焼けに映えるビルと、ドロドロの雲。たくさんの人が写メしていました。 超バカの壁 (新潮新書 (149))作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01/14メディア: 新書購入: 4人 クリック: 52回この商…

猛暑!

べっとりと暑い土曜日。まさしくこんな日にぴったりのDVDが図書館の予約待ちで届きました。不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/06メディア: DV…

行き帰りの出会い

交差点で「暑いね」と話しかけられました。「ええ」と答えると「私、行水してきた」との事。前歯が1本しか無い中年女性です。「タライに水をはっておいて、そこにヤカンのお湯を足すわけ。3週間くらいタライの水で洗っているけど、私キレイなもんよ。最後…

本の効用

本日は職場のFさんが私たち派遣3人組を、ランチに誘って下さいました。窓辺の心地よい席で、色々なお喋り・・・ナイフとフォークで優雅にお食事です。Fさんがご馳走してくれるとレジに向かったので、そんな!と財布片手に追いかけたところ、ガマグチに小銭…

ダイイング・アイ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/20メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (135件) を見るダイイング・アイ。超・超人氣作家、東野圭吾作品を図書館で待ちに待ってようやく読む事ができました。後半、…

汗ダラダラ

朝、楽しい自転車通勤をすると、汗が止まりません。走っている間は扇風機に吹かれているのと同じでとっても氣持ちが良いのですが、会社に着いた途端・・・ダラダラ。それでも汗が出ることは、身体が体温調節をしてくれているので幸せなことです。 職場で何氣…

こけし

仙台で買った「こけし」グッズです。可愛い〜♪自分で買うには可愛いけれど、お土産にするのは嫌煙されるでしょうか? サッド・ヴァケイション作者: 青山真治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含…

さよなら仙台

「昨日、今日、明日〜かわりゆくわーたし♪」 昨日の山寺で、素敵な女の人がいました。目がキラキラしていて、私がチェブの写真を撮っていると、「かわいいのがいる!それ、お猿ですか?」と爽やかな笑顔。女友達と3人旅行のようです。TPは自ら「良かったら…

仙台 レンタカー

レンタカーを借りて、御釜という観光名所へ。久しぶりに車酔いしました。CDを忘れたからです。子供の頃、車酔いには歌を歌うことが効くと発見してから、修学旅行でも移動の時は歌い続けていましたが、今回はラジオで歌える歌を探したものの、グループサウン…

仙台 初日

仙台に着きました!写真は御釜というところです。 早朝に到着したので、寝不足で松島へ。TPの予定表通りに、さかな市場でマグロのお寿司を朝食にしました。雨の中、フェリーに乗ります。タイの親子3代と私達だけで貸し切りでした。タイの一家は、フェリー…

魚眼レンズ

イヤホンをさし、携帯ラジオを聞いているTPが「あれー!?耳がつまって綿棒が入らん」と隣の部屋で騒いでいます・・・。私は眠らねば、と缶ビール3本空けましたが、目はランランとしています。今晩から夜行バスで、仙台へと旅に出るので、二人してソワソ…

生まれる感覚

今朝、夢からウツツに入る時、自分がこの世に誕生する感覚を味わいました。「あー、生まれるのは嫌だ、でも思いきって出ちゃお!」と視界を広げると、黒いモヤモヤが上の方を横切りました。言葉にするのは難しいのですが、誰もがこんな感覚を味わって、生ま…

地下移動

いつも信号待ちをする交差点の植え込みに、時々落とし物があります。今日は、自転車のカゴでした。ステンレス・・・拾いたい・・・先日は、掃除機パイプの先端が落ちていました。ポスターが落ちていたこともあります。 今日のランチは、再びレトロ喫茶「門」…

燃えています

我が家から見える、不思議なマンションです。次はもっとアップを載せます。 本日、上司から新たな任務が命じられました。パ・ワ・ポです。主に、株関連のセミナーをプロデュースするための、簡単な資料を作るのです。もちろん、プレゼン経験のない私にお声が…

体調の整った日

写真は、チェブちゃん用に千葉のガチャガチャでゲットした蚊取り線香です。小さいけど見えますか? 朝起きると、旅の予定表が出来上がっていました。TPが夜なべして仕上げた予定表は、一寸の隙も無く、休憩時間まで決まっています。よーし、がんばろ。夕方…

ことりっぷ対まっぷる

明けたての空です。プワプワの雲。 昼にかけて、ぞっとする程の熱波。今日の予定は、ヨドバシでポイントを調べることと、来週旅行するつもりの仙台のガイドブックを買うことです。 私はこれにしました→「ことりっぷ 仙台」ことりっぷ 仙台 松島・蔵王 (こと…

カイロと蚊取りブタ

小豆を入れて、目を温めるためのカイロを作りました。パソコンだけのお仕事は、目や肩、腰が疲れて疲れて、オエーッと吐き氣すらしてきます。色々なサイズを作ったので、しばらく試してみよっ○ 台湾人の奥さんは、四十肩になって夜も眠れないほど痛いそうで…

西の魔女の修行

仕事帰り、「アメ横はどこですか?」と道を訊かれました。「上野で降りたつもり」で、東京駅で降りてしまったようです。私も浅草と柴又は同じだと思っていました。 虹アーティスト: 手嶌葵,新居昭乃,谷山浩子,宮野幸子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコ…

お金のはなし

電球4です。これがリビングルームの主役です♪ 朝から変な一日でした。母から電話で、5万円借りたいけどダメよねと言われ、次に父から電話があり「母さんがお金に困っとうみたいよ」と言うと、前に貯金の練習で100万円渡したけん、そんなはず無いと思う…

新しい毎日

寝室の電球です。電球シリーズ3。ネジ2本で、この落ち着き。上の時計は、友人のRちゃんにRママが送ってきた時計を、私が借りているものです。夕べ、DVD「さびしんぼう」を観ながら畳の上で眠ってしまいました。夕方6時から、夜中の12時まで!TPったら、…

アルボさんが止まらない!

電球シリーズ2です。自分で取り付けた、自慢の電球たち。この世で電球が作られなくなったら、ロウソクで暮らすことにしましょう。 いまここに生きる智慧―シスターが長老に聞きたかったこと作者: アルボムッレスマナサーラ,鈴木秀子,Alubomulle Sumanasara出…

優雅に珈琲

電球シリーズ1です。子供の頃からどういうわけか、蛍光灯が嫌でたまりません。あの、消えかけのピリピリっと震える様子や、青白い光。大人になってからは大好きな電球だけで暮らすことができて、幸せです。台所につけた電球を写真に撮りました。 希望のしく…

千葉から弟へ

起きて10分で支度をして、朝食ビュッフェへ出かけました。サラダとパンが美味しい!千葉の人工海岸を見渡して、ぼんやりと他のお客さんを見渡して。ニホンジンの子供は、バイキングを6往復していましたが、フランス人の坊やは1回だけ、しかも残していまし…

日本橋から千葉へ

仕事帰り、TPと待ち合わせて千葉へ行きました。宿命の対決?ホークス対ロッテ。我が家は私がホークスファン、TPがロッテファンです。内野のチケットを握りしめ、千葉マリンへ向かいます。ホークス、ぼろ負け。口もききたくありません。さ、ホテルへ行っ…

ハムカツ事件

Yael Naimアーティスト: Yael Naim出版社/メーカー: Tot ou Tard発売日: 2008/02/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) を見るアマゾンから届きました。たった1600円で、こんなに素敵な曲たち!ヤエル・ナイムさんです。TP…

父は帰り、午後はパーティー

父からの電話で起きました。ビジネスホテルへ迎えに行って、我が家で朝ご飯を出します。「食えんかと思ったけど、食えたな」と笑っています。昔の私の料理は、実家では創作料理と笑われて、食えないといつもバカにされていたからです。東京支社へ行く父を駅…