2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草枕ふたたび

虎ノ門の「草枕」。これからも何回でも通いたい喫茶店です。Kさんが中国旅行のお土産をくれると集合しました。二人とも電車に乗って喫茶店のためだけに行くのは、ちょっとした旅行のように潤いを与えてくれます。草枕にはミニカップでお茶を飲むチェブがい…

プレゼントが当たった

郵便局から不在票が届いていました。送り主は本田技研工業。何だ?と思い返してあっと声を上げました。職場での仕事のひとつで、色々な企業を検索してメールのやりとりをしていたとき、読者プレゼントで欲しいものがあったような?自宅から別の名前で応募し…

化粧水入れ

日本橋の下で、大きな舟が出ています。みなライフジャケットを着込んで、船頭さんが投網を投げ込んでいました。いいなぁ、乗ってみたいな。でも死体探しかもな、と思いながら自転車で通り過ぎました。 生協で398円。たっぷり500mlのどくだみ化粧水です。裏を…

ゴンドラに乗って

ぶおうぉ〜ぶぉうぉ〜〜憧れのホラ貝。大久保通りの百人隊祭りで、本物の鉄砲が打ち鳴らされ、長い一日が始まりました。 耳をつんざく鉄砲の音。みんな、ブログに載せるのでしょうか? ロッテファンのTPの発案で、2家族4人でよみうりランドへ。私の父と…

音の無いテレビ

摂津が同点にされた瞬間に、思わずテレビの音を消しました。音の無いテレビは、これまでホークスの何を観て来たのだろう、と思うほど選手や監督たちの表情をあぶり出してくれます。何かと引っぱり過ぎな秋山監督、現役時代にライトへ飛んだライナー性の当た…

団体生活

東京駅、大丸の10階にある美術館へ。Rちゃんがくれたチケット、2枚目です。イタリア展と題して、ナポレオン特集でした。宗教画もたくさんあります。ユーモア満点なところが、神を描く時に重要なんだと思いました。キリストさんを後ろで支えている方の後…

部屋の整頓

アンティークの歯ブラシ置き、開けたところと閉じたところ。boilという新宿のお店で買った、何十年も前のもの。これは、台拭きを入れようと決めていました。ちゃぶ台を食事の前に拭いて、食べ終わった後にも使う時、このホーロー容器に入れておけば、我が家…

魂を喜ばせる

ゴーギャンバス。連休最後の日、魂を喜ばせたい!と自転車を走らせて美術館へ行きました。Rちゃんが郵送してくれたチケットで近代美術館へ。ゴーギャンって、文学的な感性なのかな?どの絵の人も、こっちを向いています。「平等」という言葉が浮かんで来ま…

ザワザワ

新宿3丁目の「どん底」へ。いつも行ってみたいと思っていたのに、いざ行くとなるとミーハーなようで心がザワザワして、やがて悲しくなりました。入ってみると本物の素敵さがあるお店。しかし帰り道の方がほっとして楽。初めて行く場所は緊張して、胃がギュ…

作家の部屋

作家の家―創作の現場を訪ねて作者: フランチェスカプレモリ=ドルーレ,Francesca Premoli‐Droulers,Marguerite Duras,Erica Lennard,鹿島茂,博多かおる出版社/メーカー: 西村書店発売日: 2009/02/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 71回この商品を含むブ…

無駄な一日?

連休の2日目、さあ何しようと楽しみにしていたのに、ぐったりと昼寝を繰り返しました。休日出勤のTPから、色々と職場の話しを聞きながら、この人、まるでジャングルブックのような髪型・・・腕がうずきます。久しぶりにカットサロン開店です。上手く切れ…

アンティーク

大久保通りの風雛?前から入ろうと思っていた韓国料理やさんです。が、価格がなかなか冒険している店。チャプチェだけでも1280円から。チゲも。ビビンパも、同じ。氣軽にランチする店ではありませんでした。それでもいつも下から見上げるところからの景…

休み前

フラッと夜のお散歩へ。黒猫を撮影したかったのだけれど、逃げられました。TPはコンビニでチキンを買うときに、チラッと私の顔を伺いました。食べ過ぎを注意されるのって、私だって言われたくない。どうぞ、休み前には思う存分楽しんで下さいな。 サムライ…

ホワイトボード

今度の大型連休、職場は壁をぶち抜いて、ガラス張りになるとのこと!今日はその準備で大掃除大会でした。指揮する上司が、感動するほどの決断力で何でも捨てて良いと、ジャンジャン棚を空にします。ホワイトボードも運び出されたので、確かTPが今使ってい…

サンキャッチャー

横浜で購入したサンキャッチャー、南側に吊るしていましたが、お天氣があまり良くなかったからか、なかなか実力を発揮してくれませんでした。そこで直射日光の当たる場所に移したところ・・・これか、これがサンキャッチャーか!呆然とするほどの虹色が乱舞…

天ぷらラブ

昨日の天ぷらを詰めて、弁当にしました。天ぷら、揚げるときも食べるときも、弁当に詰めて持って行くときも、楽しい。天ぷら屋さんで食べるより、自分で好きなものを粉にぽいぽい放りこむのが、楽しくてならない。不思議〜。前世は天ぷら屋だったんでしょう…

オレンジの頬紅

飛行機雲にしては太い線が、東から西へツーッと・・・ 夜、映画を観ている間ずーっと外では小さな男の子が韓国語でキラキラひかるを歌っていました。いい歌だなぁと改めて思いました。夏の妹 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/10/18メデ…

ぼーっとする

日曜日。体調を少し崩したのか、ドーンと落ち込んだり、ハクビシンが網戸を突き破って襲って来たらと心配したり、何時間も昼寝したり、変な一日でした。夜、ひとりでタリーズへ行きました。ボーーーーッと汽笛がなるように頭を空っぽにして、とにかく自分と…

本物の、タヌキ目撃?

土曜日ということで浮かれて、TPとコンビニへ夜中の散歩へ出たところ・・隣のマンションのゴミ置き場に、な、何と!本物のタヌキがいました。大きな猫にしては変だと思って二人でジッと見ると、タヌキは、まさにタヌキの顔をこちらに向けてサッと植え込み…

TP日本橋へ

有休を取ったTPがまた、日本橋に遊びに来てくれました。TPは、私へのサービスで遊びに行っちゃるけんと言い、私は、TPって暇なのかな?とそれぞれの思いが交差して、ランチへ。ピザが大きい!特別サービス?違います、どのメニューもボリュ−ム満点。目…

ファーストクラス

これ、おいくらですか?とアンティークショップで尋ねると、ファーストクラスで使用していたというスプーンとフォークだそうで、1本800円。半額セールでした。ファーストクラスなんて、夢が広がるじゃん!昨日、虎ノ門の先にある雑貨屋さん「カコリコ」…

色に寄り添う

たったの500円で!カラー診断を受けに行きました。Kさんのセッティング、Tさんとお嬢さんのYちゃん、お氣楽な集まりです。写真は虎ノ門の喫茶店「草枕」にて、青いバラの薄いカップで、厳選された本に囲まれて何時間でも過ごしたいような非日常空間を味…

お見舞い

仕事終わりに御茶の水へ。TP兄弟の伯父さんが検査入院しているので、お見舞いに行くのです。伯父さんにほとんど会ったことが無いという二人は、たいそう嫌がっています。TPパパのたっての願い(というより強制)に、3人で集合して病院へ行ったところ・…

オムちゃんにメール

さよなら!今日の日。自転車を飛ばして帰る、小高い坂の上から、今にも沈みそうなタプタプの夕日を見ました。ここ新宿区では、滅多に夕日を見る事はできないのが、何よりも悲しい。 お昼休み、本屋でウロウロしていると・・・昼ご飯を食べる時間がなくなって…

夕涼み

近所に落ちていたカップです。半透明のガラスが素敵と拾って、洗ってみると・・・ミスドの景品でした。それでもarcopalというメーカーのフランス製です。 今朝も6時に目が覚めました。陽射しが強くなる前にと、ベランダの掃除をしました。ベランダを掃除す…

アルバム

朝、6時に目が覚めました。たくさん夢を見て・・・先日の横須賀&鎌倉旅行の写真が出来上がったので、アルバムにまとめました。切ったり、貼ったり、ひとこと添えたり。アルバムは、自分で自分のために、ずっと作り続けるスタンスが大事?辛い時でも見返す…

動物の謝肉祭

今日こそは、本当に約束がある日。東京芸術劇場の大ホール、美しい舞台です。開演前、この写真を撮った瞬間、係の人が中腰で駆けつけ「お客様、お写真は・・・」と優雅な笑顔で注意されました。水は?と尋ねると「できましたら、ロビーでお飲み頂きたいので…

この世の先輩

アスコルビン酸のお陰?なめし革から丸善のブックカバーくらいには色が褪めました。 「今日こそ、用事があるから晩ご飯食べてきて」とTPに頼んで出勤したところ・・・これも明日の間違いでした。一体どうしちゃったのでしょう。TPはお弁当を買って帰って…

アスコルビン酸

鏡を見ると、木彫りの土産物?先日の横須賀散歩で日に焼けたのです。数日かけて、じっくりこんがりと茶色に変化しました。ネットで急いで元に戻すには、と検索するとビタミンC粉末「アスコルビン酸」が良いとの口コミが。近所の薬局にダッシュ&ゲット&水に…

汐留

汐留を見渡しながら、職場のパーティーです。未来都市? 贅沢なビュッフェ。ふらふらと帰り道で出会った、ふてぶてしい猫。漬物石? 本日の幹事、うっとりと遠くを見つめる写真。女性の魅力は首筋にある?Sさんと花束を4つ抱えて、新婚さんにはJさんのア…