2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自力の旅

まだ日も明けない、朝の4時半過ぎにリュックを背負って歩く道。何であたしは昨日の夜、早く寝なかったんだ〜!ついついはしゃいで、録画していたカホコをまた観たりしたんだった。バカ!早朝の電車とは言え、働きに出る人、終電を逃した人でいっぱい。乗り…

5時1分

私の庭、新宿御苑へ行きました。最初は、私の夏季休暇に合わせてTPと、青春18きっぷでどこかへ行こうと話していましたが、急遽、母方の祖母のお見舞いに帰ることにして、残りの休暇をどうしようか、ポツポツと話します。伊勢神宮は?と言うので、行く。…

帰省のおわり

昨日は朝からずーっと、父に勧められるままにビールをグビグビ飲んでいたので、テンションがおかしくなったんでしょうか?夜中にどうしても嫌だったところ、母が骨董屋で買ったという中国の棚を、大掃除しました。あらゆる通販のカタログ、絶対に飲みきれな…

3人家族の時代

朝、「ねえ、朝風呂行こう」と母から起こされて、行く!と飛び起きます。川棚グランドホテルの大浴場は、山頭火の句をあちこちに配置してあって、長風呂しても飽きません。その句をきっかけに母も昔の話しをしてくれます。「ばあちゃんんは本当に人のために…

祖母のお見舞い

朝起きて、おはようございますと挨拶をすると、当然のように車に乗ってコメダ珈琲に連れられて、父はゆで卵、母はたまごペースト、私はアンコ。休日の朝のコメダ、客層は平均年齢68才くらいでしょうか。誰もが、いつもの、と注文をしています。また車に乗…

機上の人

TPを駅まで見送って、いつもよりも大きく走り出した電車に向かって手を振ります。ファミマで買ったアイスコーヒーがあまりにも薄く、薄い麦茶よりももっと薄い味だったので、おそらくパキスタンあたりから来日したであろう店員さんに、これ、薄すぎません…

ミソソー♪

遠いところまで通勤をして、シズラーで買った飴を、隣近所の席の人たちに配りました。隣近所と言えども、人数がそれほど多くない職場なので結局は全員に。明日から夏季休暇なので、いくつかの打ち合わせと引継ぎ。いつも、受け止めてくれる人たちがいて救わ…

豚丼

こつこつと働いて、晩ごはんは豚丼です。甘辛味にこってりと仕上げて。両親からの電話もだんだんと鬼気迫ってきました。どのターミナルに到着するか、晩ごはんは何が食べたいか。メラメラと燃えてきているのを受け流しつつ、とにかく今日、明日、いちにちい…

かめはめ波〜

どうしてでしょう?また定休日がTPの平日休みと重なりました。なので、今日もまた私の庭、じゃなかったうっかり、新宿御苑にでかけます。中国からいらした旅行者の人たちが、何だか楽しそうに動画撮影をしています。かめはめ波的なものを出して倒れる動画…

情熱と冷静

週末、祖母の見舞いに帰省すると言ってから、母がしゃーしくなりました。晩ごはんを作っているときに限って電話をしてくるのです。母がウキウキするほど、冷たい娘になってしまいます。そのことが悲しい。何だか色んなことがいっぱいいっぱいで、うまく呼吸…

遠いんだもん

あーあ、行きたくない。だって遠いんだもん。途中の駅で、おばけに見える壁があって怖いし。でもがんばって行ってみると、空氣はおいしいし、社長が庭で採れたという野菜をくれたので、家に帰って社長おすすめの料理、キュウリのベーコン巻き天ぷらにして食…

新入り

早起きをして、朝ごはんを食べて、近所の2本立て映画館へ行きました。マインド・ゲーム [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (226件) を見るマインド・ゲーム。天才…

昼寝の庭

いい奥さんはTPを駅で見送った後で、しめしめ、今日はひとりの休日だ、どう過ごそう!とワクワクします。午前中、来週末の福岡便を予約しました。ばあちゃんのお見舞いに帰ります。母にメールをして。後で電話しますと書き添えることを忘れずに。すぐかか…

エンドレス

おつとめさきで、社長の知り合いだと言う元シェフという方にお願いしてケータリングランチがありました。おいしい、それなのに!後片付けは決まった人たち(私、Kちゃん、Sさん)だけ!十数人分の食器と料理を盛っていた皿やサーバースプーンなど約30分…

うらめしや〜

お中元のおすそ分け!カルピスいっぱい!わーい!子どもの頃は、もしサラリーマンの家に嫁いだら、お中元とかお歳暮とか送るんだろうな、そんなことを考えたりしただろうか?母の買い出しに何度も付き合っていましたが、お中元お歳暮に無縁の今、おすそ分け…

あたしのもんだ!?

どうしてでしょう?この頃、TPも水曜日が平日休みになることが多いようです。昼から、傘をさして新宿御苑の方に歩いて行きました。TPが前からどうしても行ってみたいと言っていたお店で、豚肉のハンバーグを食べます。デミグラスソース・・・ クリームマ…

タコス上達

今日は引継ぎ仕事があるので、渋谷のレンタルオフィスでKちゃんと集合、せっせと働きます。顔を合わせて、必用なことをあれこれやりとり。雨ばっか。ランチはすぐ近くのタコス食べ放題のお店、今日で4回め、ずいぶんタコスに入れる具の組み合わせと量の選…

底上げ

遠いところまで出稼ぎに行く、今日のお供は「爺は旅で若返る」です。えらく電車が空いているな、と思ったら世間はお盆休みだった! 爺は旅で若返る作者: 吉川潮,島敏光出版社/メーカー: 牧野出版発売日: 2017/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

10分の1

朝、新宿のおいしいコーヒー屋さん、BUNという喫茶店でモーニングをやっていると知ったので出かけてみました。とにかく、いつ行ってもコーヒーがおいしいお店。TPとてくてく出かけてみると、まさかの来週で閉店だと張り紙がしてあります。肩を落として、初…

夏用のパジャマ

TPを駅まで送って手を振って家に帰って洗濯物を畳んでいるとついに、10年以上、何年でしょう?20年は行っていないはずですが、ずっと夏のパジャマにしていたアッパッパー、ここ数年は旅行にも持って行って大活躍していたノースリーブのパジャマに、穴…

黒パン

朝、近所のガストへモーニングを食べに。玄関の屋根に猫を3匹乗せている家がありました。ガストで職場の同僚らしき男女の会話「ねぇ、ハーフって絶対ハーフだよね、旦那が黒人だったら、絶対にハーフだよね」「ボビーめっちゃ怒ってた」「生まれた子がハー…

ブヒヒッ

イヒ、イヒヒ!明日から3連休かと思うと、お仕事をしていても笑けてきます。ブヒ、ブヒヒ!晩ごはんは、小さいジャガイモを丸ごと素揚げしてから煮込んだ肉じゃがと、ナスの味噌炒めです。ヘルシー?

プチひとり暮らし

明け方の悪夢、我が家の四畳半の方の部屋を、大家さんが勝手に見知らぬ家族に貸してしまった夢。彼らはどっしりと畳に腰を下ろし、部屋の中で泥まみれの何かをじゃぶじゃぶ洗っています。やめて〜!とお願いしても知らんぷり。TPったら、追い出すのが可哀…

お守り

今日は渋谷でお客さんに会う日。ドキドキしていましたが、同僚の人たちの助けもあって無事にミーティングは終了、昨日、ふと思いついて買っておいた鳩サブレーも、喜んでもらえてひと安心です。やっぱり渋谷いいね、イイっすね、と前に、勝手に検索していた…

熊かな、コアラかな?

たっぷり温泉に浸かったから、遠くまでの通勤もがんばろ。駅まで歩いていると、道の向こうから何の動物かわからないような耳の丸い小さい生き物を抱えてくる、ホスト風の男性がいました。すれ違った後でTPが「コアラやった・・・」私は「熊やった・・・」…

朝風呂ひとり占め

受付からの電話で「お風呂、準備ができましたんで」と叩き起こされます。朝風呂入れますか?と尋ねたからだ。昨日、私が使ったままの風呂椅子に、私が使ったままの洗面器が伏せておいてあって、今朝もいいお湯を独り占めです。あ〜しあわせ!あ、ツバメ!ツ…

臨機応変

朝の5時半出発、吉野家で朝食。カウンターに突っ伏して寝ていた酔っぱらいの人が倒したグラスが床に落ちて割れて、水滴が足に飛んできたのを心配した店の人が、大丈夫ですか?と言うので大丈夫ですと言ったのに、氣を利かせて100円サービスしてくれまし…

旅の準備

おつとめさきでTさんが、ちょっと体制が変わると、きちんと説明してくれました。Mさんも交えてお昼でも食べながら、と連れて行ってもらったところは、夜は居酒屋、昼は定食を出しているお店。店の雰囲氣、出てくる皿、テーブル、飾ってある小物に感激して…

まばたき

朝、TPを駅まで送ってなぜか定常業務化したコンビニ前から電車を見上げての手振りを終えて帰る道、人通りの多い交差点で、見知らぬ中年男性がまっすぐと私の方に迷わず向かって来ました。一瞬、殴られるのかな?と構えていると「この辺で一番近い交番はど…

ちょうど良い量

朝、TPについて一緒に電車に乗ってみました。TPの職場がある駅で降りて、立ち食いそばを食べてまた戻ります。スラム砦の伝説【デジタル完全復元盤】 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 19回こ…