2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツチノコ出社す

ライカ犬のことだけを考えがら出社。まだ早いのでだーれも居ません。自分が小刻みに震えているのがわかります。もうこのまま誰も出社して来なくて私だけ別次元に来ちゃっていたらとすら思います。誰にも会いたくないような、事の顛末を誰かに聞いてもらいた…

凶、凶そして

ドーミーの朝食、だんだんと食欲が戻ってきました。TPが突然「俺、子どもの頃からほとんど食べ物を残したことがない」と言うので「うん。知っとう。…もしかして、取り過ぎたと?」うなずくTP。「なんで唐揚げこんなに取ったんやろ」まだ食べている途中に…

ドーミーin後楽園

土曜日。おつとめさきでわたしを責め立てたひとも本日中に何とかしろと命令したひとも休日。私は絶望を抱えたままの逃避行。昨日からパソコンを開いていません。 ドーミー朝ごはんはブリのだし茶漬け、おいしいこと!(1人1泊3000円くらいだなんて、ど…

ドーミーin秋葉原

朝起きると、絶望の先の虚無、みたいな感じになっています。事故発覚後から浴びた怒号(チャット)が次々と襲いかかってきて、生きていることが申し訳ないという感情が襲いかかってきます。 TPと秋葉原へ。忘れよう、忘れようそう思っても忘れられない。 …

2日ぶりのカレーライス

起きるとTPは仕事に行った後。夕べは睡眠導入剤を飲んで久しぶりに眠った。それでも一晩中悪夢にうなされて、パソコンを開いてもう、チャットを開く氣力もなくただ絶望だけが広がります。午前休を申請します。ふと、昨日と一昨日、まる2日何も食べていな…

奈落の底の底

朝から緊急会議。朝になっても正しいデータを再作成できたという確信が持てないので、もう一度イチから作らせてくれとお願いするも、データ自体は正しいですよね?と本日中の再送を命じられます。一通ずつ慎重に再送します。夕方「間違ったデータ送ってる!…

奈落の底

この日、いつもどおりの在宅勤務でした。ただいつもと違ったのは、必要な情報があまりにも揃っておらず関係各所に連絡をして提出を依頼したものの「承知しました」の返事だけで提出してくれません。それでも締切があり、不揃いのまま未提出のものを抜いて登…

いつもどおり

いつもどおりに出社して、いつもどおりに労働。ふと、初めて入ってみたインドカレー屋さん、辛さを上げてくださいとお願いすると、奥からインドからいらしたらしきシェフ?みたいな方が、このカレーに辛さを追加すると味が変わりますが大丈夫ですかとあらた…

アジやらイワシやら

朝ごはん。はまの屋パーラー風玉子の、サンドイッチ。ジューシーさと、その味の奥深さ、何より短時間でパパっと作っちゃって、己の才能にうっとり。 ネトフリでTPが観たいという映画を観ます。豪華キャストによる強引な設定。ハッピーエンドだと思います。…

ビヨンド…?

朝、前から申し込んでいたオンラインでホ・オポノポノ講演会。ものすごく参考になりました。〇〇のない自分なんて価値がないという思い込み、「一緒に手放して」と祈る、など。じんわりと感激。TPは後ろで畳に寝転がって二度寝。氣持ちよさそうです。 ラン…

会議会議会議

出社して逃げ込むようにスンドゥブ。会議、会議、会議。色々やることが溜まって行きます。晩ごはんは昨日つくったトリッパがあるから、安心です。夜、TP歯医者へ。死んだ神経のところにまた薬剤注入してもらったらしい。大変だね。

初、豚タン

在宅勤務。そして、晩ごはんにトリッパを食べたくなってスーパーへ。白モツが1パックしかなかったので、豚タンを買ってみます。思わず買った豚タンを削ぎ切りにするとき、本当にベロ丸出しの姿でドン引きします。べろ〜んと。怖かったけれど、何とか切り終…

平日休みさまさま

朝ごはんは、那須で買って帰ったペニー・レインのパンに、蜂蜜を塗ったものでございます! 昼は塩釜港で買って帰ったさつま揚げで自家製のおでんでございます! 夜は那須に向かう途中の道の駅で買った青豆の塩ゆででございます! 今日、私は大活躍でした。T…

裏技

勤め先に、車椅子ユーザーの方がいらして、時々おしゃべりします。いつもは、ほんのすれ違いざまの短い会話。今日はそのKさんがテイクアウトのお弁当を食べていたので、どこで買ったのか尋ねます。「今日は絶対唐揚げ食べたかったんで」とのこと。ついでに…

母の青春

弟夫婦が予約してくれた部屋からは、日の出が見えて感激します。すでに起きていた母から起こされて朝風呂、部屋に戻ると日の出。昨日は満月で今日は日の出、出来すぎなくらいです。人生で日の出を見たことは、4回くらいしかありません! かんげき〜 朝ごは…

親子3人

母が「こうして二人で泊まるの、久しぶりやね」と言います。私もそう思っていました。朝6時、大浴場へ。 風呂上がりに朝日が差してきました。 弟が「11時からステーキ屋を予約しとうけん、腹いっぱい食べないように」と言われていてもつい腹いっぱい食べ…

納骨させない!

目覚まし時計をかけて起きて、夕べの残りなど適当に食べて、TPと一緒に水戸駅まで。特急電車に乗って。TPに、父の納骨のために一緒に来てくれてありがとうと言います。 水戸駅。これからは父が入るから墓参りも思いが違うだろうなと思うと、寂しくなって…

時代に

在宅勤務&午後有給休暇。査定にまつわること多し。チーム全員お給料アップとなってホッとひと安心。お給料が上がるのってとっても素敵だと思います。 財布を買い替えて。(財布がますます小さくなったからもうTカードも止めた、ポイント貯めない)1980…

オフィスでひとり

TPの出勤時間に合わせて一緒に駅まで。このところまた会議が増えてきて時間がなくてバランスが取れない。 潔い広告を見ると、胸がスカーッとします。 ビルに広告が張り付いていることは、嫌じゃありません。 職場には誰も居なくて、ひとりで、つかの間のひ…

もっとクールに

定休日。ほぼ、フルで無償労働をします。週末からお休みをもらうので、つい。無償労働はよくないから今度からちゃんと申請して有償労働にすること。朝、TPを駅まで行って見送って帰り道のスーパーの、オーナーが変わってから野菜の質が激落ちしているのを…

ジジイの片づけ

朝、出社すると私たちチームの共同で使っていたデスクに見知らぬノートPCとペン立てが。また座席が減ったということは在宅ワークがより罪悪感なくやれるってことです。 朝ごはんに、おこわ。 にぎりめしひとつじゃお腹がすぐ空いたので11時過ぎにはランチ…

チキン南蛮

朝一番に録画しておいた「鎌倉殿の13人」を観ます。絶対にリアルタイムで観ようねと言っていたのに祝日で曜日感覚がおかしくなってうっかり見損ねたから今日、絶対に朝一番で観ようと決めて起きて、観て、大笑いして、感激します。楽しみにしているドラマ…

どん兵衛って

TPが昼休みによく行くコンビニでもらったというどん兵衛を、朝ごはんに食べます。というかどん兵衛っておいしくないですか?おいしいですよね? イカゲーム。 映画館へ。ロッテリアってめっちゃ高くないですか?高くてびっくりしてセットは頼めずに単品だ…

汁物と汁物

TPから2つほど用事を頼まれます。図書館と支払関係、面倒くさっと思いながら外に出てみると、いいお天氣で、どこまでも歩きたくなって、てくてくと散歩しまくります。 デジカメから写真を取り込むためのものを、 短いケーブルに買い替えました。快適!こ…

3連休前夜

朝、仕事を開始する前に、今日こそは自分で納得できる成果を出そうと決めます。自己満足しようと。 昼、近所のコンビニでお弁当を買って、ついでにおでん(玉子2個)、ちょっと欲張り過ぎました。 朝、今日こそは自己満足しようと決めていたから、2つほど…

イカゲーム開始

Aさん、月初作業が難航してキレそうとのこと、意氣揚々とヘルプに入って早速失敗、己を軽く責めたのちに何とか立ち直る。 雪でおつとめさきは盛り上がっています。電車が止まらないうちに同じチームの人たちに早めに帰宅しようと呼びかけます。 「もう帰ろ…

ドメスト派

今日の朝も、明太バゲットを用意しておきました。4つ容器に入れておいたら2つ食べてTPは仕事に行ったよう。数年前までは4つあったら3つ食べていたっけ。人生。 メモ。サンポールは匂いが甘い。ドメストの方がトイレ掃除はテンションが上がる。さっさと…

今日の大発見

起きると、強烈な体調不良で困りましたが年始だし月初だしでお休みできないので在宅勤務します。チャットでは他にも体調不良で在宅勤務しますというひとが多く、やっぱりみんな休み明けは嫌なんだな、そうわかりました。 激烈に働いて。晩ごはんは、明太スパ…

せっけん遊び

毎年、いつもそう。お正月休みは、休みに入るときは永遠と思えたのに最後は猛ダッシュで過ぎて行きます。悲しすぎる。 そうだ、昨日銭湯でお年賀のせっけんをもらったんだった。 黄色い虎のせっけんでした。 アップ。シールを貼って完成させます。すぐにシー…

銭湯初め

TPはもう起きて、ハムをパンに挟んで食べています。おはよう。あけましておめでとうございます、の感じがようやく新年2日め。電車に乗って四ツ谷駅へ。 ネットで検索して新年は朝から開店している銭湯へ行きます。大賑わいでぎゅうぎゅうの浴槽に浸かって…