2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ2本

母おすすめのユ◯クロのリラコ。池袋で選ばされて買ってくれたっけ。サラサラでとても氣持ちが良いので、前から愛用していたかのように、ステテコざんまいです。柄はミーちゃん。 簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。作者: 佐々木俊尚出…

ひっそりと

テレビで、ギャル曽根ちゃんが作っていた肉そばが美味しそうだったので、晩ご飯は肉そばにしてみました。うまいったらない! ひっそりとスピリチュアルしています―えっ! ?意外! 神仏はこんな人が好き作者: 桜井識子出版社/メーカー: ハート出版発売日: 2014/…

麦茶と緑茶

2本のお茶用の瓶に、麦茶と緑茶を入れています。毎日、毎日。TPは緑茶を飲むたびに「お茶美味しい〜、お茶美味しいね〜」と言っていることにはずいぶん前から氣づいていましたが、緑茶が無くなったら仕方なく麦茶を飲んでいるよう。そんなに緑茶が好きな…

路線図

両親の上京で、一番役に立ったものは路線図です。突然、どこへ行きたいと言い出すかがわからなかったけれど、その都度場所を指し示して覚悟を決めてもらったり、距離を感じてもらったり。これからは路線図を財布の中に入れておこうと思いました。 この空の花…

スーパーホテル

スーパーホテルをえらく氣に入った母、安くて清潔なのがいいと、今度東京に来たら今秋に開店する品川のスーパーホテルに泊まると宣言していました。父は、こんなに暑いなら家で寝とった方がよっぽど良かったと笑っています。丸ノ内線で東京駅へ。お土産を買…

家族

母の強い強い希望で、私もお泊まりすることに。池袋のスーパーホテル、ダブルベッドにロフトの狭い部屋で大人3人1室という過酷な状況です。あきらめにも似た氣持ちで朝、池袋駅で待ち合わせると母は「何でこんなに暑いんね!もうお台場行きたくない」と言…

ヨロヨロフラフラ

弟が予約したという両親が泊まるホテルへ迎えに行くと、昭和40年代に建てられたかのような場末感満載、古くてガタピシなビジネスホテルでした。父は昨日の飲み会でぐったりしています。母と二人で巣鴨へ。母は何でもかんでも買おうとするので、あまり刺激…

猛女来襲

ホークスのユニフォームが増えました。母が上京して来たからです。待ち合わせはTBS前。シルバー世代なのによくひとりで知らない街で待ち合わせできるもんだと感心します。明日は原宿と六本木、あさってはお台場のフジテレビ…ひぃ〜 おつとめさきで、大発…

本パワーチャージ

コーヒーミルの電源コードに、片側だけを糸で縫い付けたマジックテープは、伸ばした方にグルグルとコードを巻き置いて、上からペロッとフタをするだけ。この作業がものすごく早くなってきました。我ながらすごい発明、使うたびにうっとりします。 スプートニ…

そばと再会

元祖乱れづくり 木曽路御岳そば -200g入り-出版社/メーカー: 株式会社 霧しなメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る時短仲間のNさんが、たいそう美味しいと言っていたおそば、メーカーを教えてもらって近所のスーパーを探していましたが見つか…

不機嫌の吹きだまり

下関のじいちゃんばあちゃんが魚の干物を送ってくれました。豪華豪華、ありがとう!と電話をします。 文学界 2013年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/05/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る文學界 2014年6月号。柴…

自分の日曜日

夕方から大雨!雷!リアリティのダンス作者: アレハンドロ・ホドロフスキー,青木健史出版社/メーカー: 文遊社発売日: 2012/10/25メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るリアリティのダンス。映画館でホドロフスキー映画を観ました…

またラーメン

スタスタと歩いて数十分、ラーメン屋さんへ行きました。10年前くらいに都会の混んだ電車に乗りたくなくて、乗れなくて歩いて1時間ほどの家まで帰るときに通った道も見えます。 麺屋 優創ジャンル:ラーメン住所: 新宿区百人町2-19-11 サニーコープ エト…

がんフーフー日記

夏バテ!何にも食べたくないけれど、スパゲッティをゆでて食べました。 がんフーフー日記作者: 川崎フーフ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/04/25メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るがんフーフー日記。本屋さんの中でも特…

不潔な悪魔

カップラーメンを食べたいと思って買っておいて、食器棚に隠しておくと何だか楽しくなります。いつ食べようかな?とワクワクします。昼休み、お勤め先のビルの周りを歩いて散歩しました。何とかヒルズとか何とかタワーとかすごい、敷地も広くてそれなのに一…

夏バテパターン

「学校へ行こう」お隣りの席のYさんがおすすめしてくれた店に、仕事帰りのTPと待ち合わせて寄りました。唐揚げの盛り合わせは2人だと多いですか?と尋ねると、お姉さんは「ちょうどいい量ですよ」とのことだったのに、大盛り!食べ切れずに残った分はお…

壁をなくす

フィリピンのマタブンカイで買ったマタブンカイのロゴが胸のあたりに書いてあるTシャツの襟口の縫い目がほどけてバラバラになったので、針と糸で縫ってみました。Tシャツは復活しました。縫ってみるもんだなあ。朝起きても、もう誰もボールを蹴っていない…

氣の毒なM君

早起きをしてDのつく国が何点取るかを楽しみにしていたのに、観ているとだんだんAの国のM君がだんだん氣の毒になって、せめて1点取らせて上げたくてたまらなくなる複雑な女心。M君って案外若いんだ、世界杯! 何もかも憂鬱な夜に (集英社文庫)作者: 中…

場末の喫茶店

少し歩いて、場末感のある喫茶店に入ってみました。「コーヒーも美味しい!食事も美味しい!」と手書きで書いて貼ってある店。ピザとコーヒーのセットを2つと頼むと、10分ほどしてまず1枚だけピザが出て来て、これ2人で食べてと言われて少し驚きます。…

薬局オープン

歩いて5分くらいのところにマツキヨができました。仕事帰りのTPと待ち合わせて行ってみます。安いものは安い、安くないものは安くない。信号を一度も渡らなくて良い場所なので、便利といえば便利です。歯間フロスを買ってみました。ためしに近くの大型薬…

かかと自慢

台風のつもりだったのに猛暑!夕方にはかき曇ったかと思うと金色の夕焼け!世界が金色になったかと思いました。そして大粒の雨。しかも夜は熱帯夜みたいに暑い、アツアツッ TPが「ねえ、俺のかかとキレイやない?つるつる」と嬉しそうに見せてくれるので、…

台風前夜

おそうめんを6束ゆでて、もりもり野菜とお肉を乗せて、もりもり食べました。樽のようなお腹をさすりながら、DVDで映画を観ます。 消えたシモン・ヴェルネール 【DVD】出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2014/06/11メディア: DVDこの商品を含むブロ…

ウズベキスタンへの憧れ

早起きしたのに、ブの国がボコボコ点を取られて可哀想で可哀想でなりません。文房具屋さんから交換品が届きました。おつとめさきで借りた、切手を水につけるスポンジのケースが壊れていたので修理しようとすると、爪が折れて修理ができませんでした。聞いて…

とうもろこしごはんおむすび

朝ごはんに、とうもろこしごはんをおむすびにしてテーブルに置いておきます。小鍋にはナスと油揚げのおみそしる。これで朝起きるのが楽しみになるでしょうか。九州の両親から電話で、日程が変わったり旅程も変わったりしているので、母から頼まれた宿や食事…

夜中の弁当

明け方、近所のボサわんこがひとりで散歩していました。すぐ後ろに買い主のおじさんがスーツで歩いています。いじらしく可愛いボサボサわんこ。 胸騒ぎの恋人 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/06/04メディア: DVDこの商品を含むブロ…

さみしい曜日

手のひらのように雨を受け止めている木蓮がいました。水の温度がちょうどよくて、洗い物が楽しい。ちょこちょこっと使ったものを洗うと、一日中何かを飲んだり食べたりつまんだりしていることがよくわかります。箸やコップやスプーンや皿、麦茶入れと煎茶入…

テレビを点けたまま

テレビを観ていてドネルケバブが食べたくてたまらなくなりました。小雨振るなか傘もささずに飛び出した、ケバブが食べたくて。それが牛と鶏のどっちかを選べだなんて。ケバブってなんだろう?飾りかな?ワゴン車で買ってもタッパーから出されたお肉をピタパ…

その先

21:30に帰ろう、そう心に決めて挑む飲み会は、会いたい人に会える飲み会でした。それでも21:45に一度お別れの手を振っておいとまして、お手洗いの前でKさんとすれ違いざまに帰るねーと挨拶したところ、何でなんスカ、あと30分だけ、絶対、絶対待…

メロン

実家から荷物が届きました。メロン。夏の水分補給にぴったりでしょうか? ポール・ヴァーホーヴェン/トリック [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/06/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るロボコップの監督、ポール・ヴァ…

映画監督への道

どういうわけか、大量につくったきんぴらごぼうが、すぐに無くなります。もしかしてTPはきんぴらごぼうを好きなんだろうか?これでもかっと言うほど山盛りに出していてもペロリと食べられて無くなる。ごぼう1本で作っていたものがだんだんと増えて、今で…