2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TPのサングラス

漬けておいたキャベツ千切りを、ハムと一緒にバゲットに挟んで、好きなだけ切って食べる方式。何て楽しい朝ごはんなんでしょう。こんな朝ごはんをつくるだなんて、何ていい奥さんなんだろうと自分を褒めてやりたくなります。テレビを観ていると、高橋真麻が…

キャベツひと玉

新しく隣席になった新婚&妊婦のMさんが、宅配食材のお試しでキャベツが食べきれないほど届いたので、ひと玉もらってくれますか?と言うので、遠慮なくもらいます。ギッチリと固く巻いた葉、重たいこと!よく持ってきてくれたね、ありがとうと感謝します。…

離れがたくて

どうしても自転車と離れがたくてつい、朝ひと駅先まで自転車を飛ばしてしまいます。駐輪代100円。社長との面談でもっとこの仕事に興味を持って欲しいと言うと、ちょっとムッとしている様子。オメーの会社だろう!とは言わずに、そういう反応をするんだと…

一生いっしょに

朝、地域課のMさんが電話をくれました。「これから千葉を出ます。午後1時頃になるかと思います」ヤスコは、千葉を出発しました。そわそわします。コンビニに行ってせめてものお礼、ペットボトルのお茶とスタバのカフェオレ、レモンのグミを買ってみました…

ヤスコを待ちわびて

部署の入れ替えがあったので新しいメンバーで決起ランチ会。昼から焼き肉をごちそうになりました。おいしかったね、でもあと3枚は食べれたね、と隣席のT君と言い合います。どの会社でも売上売上、拡大拡大と言われがちなところは避けられませんが、もう十…

行方不明だった彼女

勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 (角川新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2018/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る勉強法 教養講座「情報分析とは何か」。佐藤優少年の日記がとても好きだったので…

いいのいいの

『女と男の観覧車』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)出版社/メーカー: ムビチケメディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見る女と男の観覧車。朝、たぬきうどんを食べて映画館へ。ウディ・アレンの新作を観ることは、生きる喜びのベ…

月曜日が待ち遠しい

朝、TPを見送りがてらジョナサンでモーニングを食べました。600円くらいのを注文した後で、メニューの隣りのページに400円くらいのモーニングがあったのを発見、悔しいです!駅構内の自動販売機に、なぜかねほりんぱほりんがいました。300円で、…

にわか

やばい。夜中に起きてアルゼンチン戦まで観ちゃってる。にわかなのに。私のW杯がようやく始まったようです。寝不足のまま、すてきな奥さんはTPに合わせて出勤、駅のホームで笑顔で手を振って分かれます。今日もお互いのフィールドでがんばろうぜ!ボラン…

よく育ったよ

働けども働けども。いつか出張のついでに一緒に美術館にに行ったY君が、チャットでメッセージをくれていました。「僕の杞憂ならいいのですが」と、朝から増えたおしごとについて別の部署のひとにつかまって長々と説明していた様子を心配してくれて、何かあ…

宗教音楽

朝起きて、テレビをつけると日本の勝利で大盛り上がり。何てこった。そして畳には、昨日買って帰ったばかりの「煎り酒」の瓶が転がっています。中身がほとんど無くなっているので、不思議でたまらず記憶を紐解くと・・・チョロリと味見をしたまま、テーブル…

アルゴリズムとやら

連休明けのTPは、お葬式に行くような足取り、かすんで見えないほどの暗さです。がんばれ!採用は決まっているのに単位不足で卒業が延びたから、まだアルバイトのT君と、エレベーターの中で少しおしゃべり。「大学ではどんな勉強をしているんですか?」と…

電話耳

通勤途中の小道で、私の前を歩いている男性が、周りの木々をうっとりと眺めながら少し微笑んでいます。優しそうなひと!と思った瞬間、ぶりっとおなら・・・やめてくれー!嫌な氣持ちになってすぐに距離をとります。職場では、第二の甘えん坊が「地震、大変…

連続銀座

今朝も銀座へ。ポケットには映画館の会員カードと特典の割引券。本日のホン・サンスは「夜の浜辺でひとり」。主演女優が右を向いても左を向いても魅力的、ひとりでいることがこんなに似合うなら、うれしくてあちこち歩き回っちゃうでしょう。私ももっとひと…

推理

朝、叩き起こされて映画を観に銀座へ行きます。まだ半分寝ている。どうやら今日の映画は「レディー・バード」らしい。どんな映画だろう?さっぱりわからないまま観始めたところ、とにかく主人公の女子高生が反抗的で暴れん坊なので楽しくてたまらなくなりま…

うまかー

TPは今日から4連休。朝ごはんをどこかで一緒に食べましょうと出勤につきあってくれます。駅の構内の立ち食いソバ、ここが細麺でおいしいとよーとおすすめ、つゆはそれほどだけれど。お腹いっぱいで、そのまま駅で分かれます。今日もがんばろ。そして終わ…

パクチー/香菜/コリアンダー

十五の夏 下 (幻冬舎単行本)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/03/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る十五の夏 下。佐藤優少年の東欧旅日記を読んでいると、このまま電車に乗って続きを読みたいと強く思います。少年の好…

パンクな氣持ち

定休日。RCと小田急線の急行が停まる駅のホームで待ち合わせます。今朝はTPを駅まで送って、そのまま喫茶店に入って佐藤優少年の日記の下巻を読みながら、待ち合わせまでの時間を過ごします。駅のホームで友だちを待つのはいい氣持ち。風もいい。やがて…

引っ張り愛

夕べ、急に体調が悪くなって夜の8時には寝ました。すると目薬をさしたままTPが畳で寝ていたのか、電氣点けっぱなし、テレビ点けっぱなし、あまりにも騒がしくて夜中に目が覚めます。TP、TP!テレビ点けっぱなしよ!と起こすと、何なに?突然起こされ…

ギュギュギュッ

あはーん、えーん、まだまだ月初のしごとがぎゅうぎゅうなうえに、新しいお仕事をギューっと凝縮させた、そのお手柄だけは別の人が横取りみたいな感じ、男のひとたちの人間関係は本当に大変そう、すぐ足引っ張るし、女に生まれて良かったーー!偉くない「私…

ピンクのシャツ

ベローチェで朝ごはんを食べて、朝8時半からの映画を観に行きます。「万引き家族」。タイトルに偽りあり、みたいな感想でした。ちょっと感動するところもあるけれど、この設定ならもうちょっと行けるんじゃないかとも思ったし、私の好きな女優をあんな変な…

ペヤングペヤング

朝ごはんは、夕べ用意しておいたクロワッサンサンド。晩ごはんの残りの、皮つき山芋の輪切り甘辛煮を、ツナマヨと一緒に挟んでみたところ、シャクシャクして美味しい!でも変なサンドイッチ。この頃、ずいぶん前髪が伸びてきてやっと耳にかけられるかどうか…

大丈夫じゃなかった

出勤してきたSさんが、あらためて声をかけてくれました。「昨日の業務、大丈夫そうですか?」私も考えてはみたけれど結論が出ないので「今日、何人かに声をかけてミーティングいいですか?」と言うと「もちろんです」とのこと。ランチは元上司のFさんとお…

動線整理

新しい業務を任命されました。全部任せてもらえるなら、好き勝手に紐解いて、ざくざく切り捨てて簡単にしちゃおうと思っていましたが、その業務の最終責任者は別のひとと聞いてモヤっとします。責任者には進捗状況を逐一報告する作業が増えるのが面倒で。自…

髪切ろうかな

朝起きると、昨日の夜に用意しておいた玉子チャーハンを食べてTPはすでに出勤していました。部屋中に掃除機をかけて昼寝。畳がいい氣持ち。ルージュの手紙 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2018/05/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (2…

踊り踊るなら

どうがんばってもお仕事は終わらず、朝8時前から夕方18時過ぎまでぶっ通しで働きます。隣席のT君が「もう18時過ぎましたね、今からなら4回くらいですね、大丈夫ですか」「うん、泣きそう」と言って、ヤケノヤンパチで終わらせて、もうパソコンも置い…

尾頭つきの鯛もどき

土曜日と日曜日で忘れていたけれどやっぱり月曜日ってやってくるんだなー。せっせとお仕事。残業して帰ります。だって明日はお楽しみの神宮球場だから。ホークス戦だから。血眼で働いて、晩ごはんはイシモチの煮付けです。ぱっと見、尾頭つきの鯛みたいに見…

本をかついで

昨日、張り切って歩きすぎたからでしょうか。眠っても眠っても、目が覚めてまた畳で二度寝しても、まだまだ眠れます。二度寝や昼寝は生きる喜びのベスト2には入るからしあわせ。 久しぶりに、台湾まぜそばを食べに行きます。店長さんが「久しぶりですね!」…

女子高生数人

オリジナル・サウンドトラック「恋は雨上がりのように」アーティスト: オリジナル・サウンドトラック出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2018/05/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る朝イチで映画を観に行きます。朝イチ…

1000まんえん

ひゃっ、月初!いつの間に!今月から正式に同じチームになった隣席のT君に、仕事を少し引き継いでもらいながらせっせと働きます。働けど働けど。ある部分で1000万円の差額があって青ざめますが、お隣りのチームの方たちがその原因を見つけてくれて生き…