2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カナブン

干した洗濯物に、カナブンがとまっていました。網戸ごしにじーっと見ていると、口元が可愛く思えて来ます。 [rakuten:book:16453837:image] 歪んだ忌日。TPが図書館で予約していたものを先に読みます。ああ西村賢太!人をおとしめる語彙の豊富さったら。同…

ゲーゲーのラブレター

下の階のGさんがくれたトンカツで、カツとじ丼にしました。おいしい・・・今日は一日中、頭と背中が痛かった日、帰ってみると家のポストに福岡のMちゃんからの手紙が届いていました。喜びのダンスで階段を上がります。 手紙には「遠野なぎこさん本」とか「…

きのこのこのこ

ドラマチックな夕焼け空。今日は頭ズキズキでめまいフラフラだったので速攻寝よう、速攻寝よう、そればかりを考えてお勤めしていました。晩ご飯のお好み焼きを食べて、速攻寝てみましたが・・・起きたら朝の4時。お湯でも飲んでもう一度、寝てみよう。自由…

しゃぶサラダごはん

赤札堂で、水菜3わが30円でした。ゆでた豚肉と、98円のサラダ菜と、冷蔵庫に漬けておいた秘伝豆とガッテン玉ねぎドレッシングと。口の中でよく噛んで混ぜて味わって。 ペーパーボーイ (集英社文庫)作者: ピート・デクスター,谷垣暁美出版社/メーカー: …

花とフィギュア

午前中は、新宿で映画。ひと休みして夜は池袋で映画を観ました。映画を2本も観ると、ゴージャスな氣分になれます。 シャニダールの花 映画パンフレット 監督 石井岳龍 キャスト 綾野剛、黒木華、刈谷友衣子、山下リオ、古舘寛治、伊藤歩メディア: おもちゃ…

都会の人

一週間、おつかれさまでしたね。そう自分に話しかけながら、今日の一番食べたいものは何かな?と考えて、焼きそばにします。塩ゆでしてある秘伝豆とガッテン玉ねぎドレッシングのお陰で、野菜たっぷり生活を送ることができます。 お勤め先のビルのお手洗いで…

昭和の子供

何だかなー、何年通ってもお勤め先ってリラックスできないなー、オフィスで働く自分というものに、馴染んでいないんでしょうか、エキストラで出演している会社員役のお芝居みたいです。誰でもそうなのでしょうか?そんな貴重なお昼休み、路上でもらった割引…

ヒラメちゃん

この、クソ暑い(失礼!)日々を過ごすに連れ、毎日のように結んでいる髪の毛を切り落としたい、そればっかり考えていました。その思いが重なっていよいよ今日、同じ町内の美容院へ行ってみるとお休みでした。うろうろと歩いて、理髪店しかないのであきらめ…

とうもろこしご飯

絶品料理ばかり集めたキユーピーのレシピ本に載っていた、とうもろこしごはん。とうもろこしの美味しさは周知のことですがそれでもなお!ひとくち噛むごとに「おいしい」「・・おいしい」そうこぼれ出すほどのおいしさでした。お米を炊くときに、昆布と塩と…

モリモリ前夜

お昼、ぜいたくランチをしました。というのも、赤坂のネジャンタンは閉店してしまったようです。突然に閉まって、それから何日たっても開かなくなって。ショックが大きくて、なかなか認められなかったあたし。激辛麻婆豆腐でもこの心は癒されるものじゃあり…

お母さん

下関の祖父母が、桃とお魚の干物を送ってくれました。ジューシーな桃を食べて、投票へ行きました。あたしの投票する区域で立候補しているメンバー、えげつない人ばっかり・・・ つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPA…

拡大鏡遊び

うろこに次ぐうろこ、夕方の買い物へ出ると、うろこ雲が一面に広がっていました。どうしても麻婆豆腐が食べたくなったので、豆腐とひき肉、ネギもしくはニラ・・・そう何度も口の中で言いながら自転車を漕ぎます。頭の上にうろこ雲が広がっているかと思うと…

強く望む、拝む

醤油差しやソース差しが快適なので、オリーブオイル差しを追加しました。サラダやパスタにオリーブオイルをかけるとき、いつも1リットルやら1.8リットルのボトルを食卓に持ってきていたので、今度からは軽くなりそう、密閉タイプのものよりも、クイッと…

とうもろこし

たいした料理じゃないけれど、ハンバーグというものは奥が深いと思いました。今日はちゃんと玉ねぎを飴色に炒めて加え、ひき肉を多めに、しっかり焼き付けて。久しぶりのハンバーグは・・・激ウマでした。 シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)作者: コ…

ぷるぷる

おしゃべりクッキングで、とうもろこしと鶏ムネ肉をすりつぶした衣で、インゲンを揚げていたのが美味しそうで、美味しそうで!そのつもりでとうもろこしを買ってきたものの、ついつい粒粒を味わいたくて、小麦粉をまぶして揚げてみました。・・・おいしい・…

ぜいたく桶

TPが紀伊国屋書店地下の旅行本ショップで、世界地図を買っていました。そしてトイレに貼っている。私と違って無駄遣いしたり、小さなものを買うということが珍しいTP、地図をチラッと裏返してみると105円と値札がついています。「いい買い物したね!…

きっと、うまくいく

数週間前から見ている夢の続き。最初の夢で、これから調査のためにあなたの家から何か小さなものを盗んで行くけれど、高いものとか影響があるものは持って行かないからと、誰かと約束をしました。その数日後、中南米の女性がベランダから入って来て写真立て…

食っちゃ寝

朝イチで映画へ行こうと、朝ごはんのおむすびまで食べていたのに、時間があるからと少し畳に転がってみると、いつの間にか上映時間は過ぎていました。TPとあははと笑って、またお昼ごはん。そうだ、大分のTPママから送ってもらったキムチがあったんだと…

財産

まんまる氷作り器でつくった氷を、増やしています。一日1〜2個使っても、使わないときに取り出して貯めておくのです。スーパーからの帰り道、ふと「あ、あたしにはまん丸氷がいくつもある」そう思うと、自分がお金持ちになったかのような感じを味わいまし…

湿らせて

ス50。今日もあまりの暑さ、ゾッとするほどの陽射しです。外に出るのも恐ろしく、疲れた顔の人たちと、すし詰めの電車に乗って通勤しました。昼、ボーッと外へ出て、そうだ、贅沢しよう!と高級風中華料理店で麻婆豆腐定食、唐辛子をプラスして汗をかきか…

ス50

暑くて暑くて暑くて、泣きまねをしたくなるほど暑いです。買い物へも寄りたくないので母から送られてきたお赤飯の素でお赤飯を炊いてみました。南蛮揚げの素とか、油淋鶏の素とか、チンジャオロースーの素など、子供の頃は食べていなかった何かの素があれこ…

行動範囲

ジュースのおまけのまん丸氷作り器は、ダダ漏れするので無印でもっと大きなまん丸氷作り器を買ってきました。800円。ひと晩で、カラカラといい音のする大きなまん丸氷ができあがります。 珍しく水曜休みのTP、何度もうわ言のように「マンゴーツリーカフ…

パリッと

ナス天をのせた、やわらかめのざるうどんを晩ご飯にしました。夏、夏、夏の晩ご飯です。 今日は、仕掛かりのお仕事が残りひとつまで到達できた日、上司のTS役が夏休みだからでしょうか、すべてがスムーズに進んで、お昼ご飯のお喋りも楽しく、自分のミスで…

眠りスイッチ

ピカーッ、ゴロゴロー。ゴゴッ、ドドーン。雷ざんまいです。ゲリラ豪雨が来るかな?と思ったら来ません。我が家のエアコンもぐったりしていて、効きが悪いです。ガリッ、ゴゴーン。 東京家族 DVD出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/07/06メディア: DVDこの商…

ジュースの氷

ジュースのおまけに、丸い氷をつくるものがついていました。おもちゃみたいなパッキンなので、中身がベロッと漏れて開けるのが大変。何とか取り出して丸いジュースの氷にジュースを注いで飲んでみると・・・ジュースの薄い成分だけが氷として残っていました…

夢色の世界

残りご飯をおむすびにして、おやつにしました。ポイッと口に入れて満足です。暑いなか、TPとふらふら近所を歩いてランチして。帰ってきて昼寝してまた出かけて。 Miraアーティスト: COMEBACK MY DAUGHTERS出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2013/07/…

色んな花

アパートに植わっている紫色の木蓮が、また咲いていました。春にも咲きほこってたっぷり散っていたのに、また咲いてくれるだなんて、強さを感じます。 音楽家の台所作者: 良原リエ出版社/メーカー: コノハナブックス発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリッ…

玉ねぎドレッシング、ガッテン。

さあて、豆にかける玉ねぎドレッシングをつくろうと、軽い氣持ちで検索してみると関連ワードに「玉ねぎドレッシング、ガッテン」と出てきます。あら?何だろ、ガッテンだって。クリックしたところ、ずっと前にテレビで放映されたという刻んだ玉ねぎを15分…

ものたちの場所

近所のゴミ捨て場から拾って来た椅子に、オリンピックで売られていた折りたたみ椅子用クッションをつけてみました。快適!これでパソコンの前に座るときでも、お尻がふんわりです。498円でした。今日はお休みで本当によかった、クタクタで、家の中でじー…

うふふ

肉巻きサラダ菜をワシワシ食べたくて、でも夫をやせさせるメニューを求められている、そう感じてあえて鶏ムネ肉の野菜マキマキにしてみました。というのも牛肉があっと驚くほど高かったからです。なら豚、それでも高い!なら鶏、しかもムネ肉、そしてやせさ…