2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリアウトのセーフ

間に合わなかった、TPがギリギリで書いていたどこかの何かへ応募する作品の、テキスト入力作業が間に合わなかった!あはっ!仕事から帰って、ぶっ通しで入力(事務作業担当はわたし)していましたが、間に合わなかったです。書き終わらなければ夫婦の危機…

家族ごっこ

すっかり馴れた道筋で地下鉄に乗って、両親と伯父伯母の泊まるホテルへ。上野駅に着いて父の携帯に電話をして、今着いたけどコーヒーか何かいる?と尋ねると父はいらん。母はいる。とのこと。上島珈琲でアイスコーヒーを2つテイクアウトします。部屋へ行っ…

バラバラ、バラバラ

朝、地下鉄に乗って両親の泊まるホテルへ行ってみると、父がロビーまで降りて迎えに来てくれていました。「母ちゃんが窓から見よって、歩いて来るのが見えたって」とのこと。カードキーをかざして部屋に入って一服します。母は倍返しノートやら嵐の生写真を…

倍返し饅頭!

デヂカメが壊れました。母が「倍返し饅頭、倍返し饅頭」と何度も言うので東京駅のTBSショップへ連れて行ったところ、黒山の人だかりだったのです。そのところを写真に撮ってみたのに残念。倍返し饅頭は午前中で売り切れるそう。母はアタルグッズと倍返しノー…

歯がピカピカ

チキンライス、しかもスーパー主婦直伝のおいしいチキンライスを食べたいと思いながらギュウギュウと働いて、歯の定期検診に行って、自転車で帰ってきました。 明日もいち日、ぶじ日記作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/20メディア: …

極楽

朝イチで本屋へ行きました。つれづれ最新刊の発売日だったからです。その帰りに、新しくサイゼリヤが出来ているのを発見!嬉しい。そのまた帰りに新しいコンビニが開店しているのを発見!カップ麺を買ってみると、ウーロン茶と100円引き券をくれました。…

チアチアガール☆

TPは何やら、どこかのコンクールへ応募するために必死こいています。私も必死でチアリーダー担当として応援しています。 るり姉作者: 椰月美智子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/15メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を…

ずっしり

大工さんが埋めてくれた玄関横の穴、ふさいだ後に塗られた色は白っぽいドブ色になりました。あー、氣が重い。金曜の昼から、両親が上京してくるのです。母は空港に着いたらできるだけ早く父をまいて二人で遊ぼうと電話してくるし、父は夜の飲み会まで時間が…

おでんの報復

お隣りに建った新築マンションの、内覧をしてきました。買い物カゴからはみ出したネギを、担当の人がジロジロ見ていますが平氣、平氣と言い聞かせて。半分は投資用の分譲、半分は賃貸用だそう。いつも見る景色よりも2階分高いので空も広く感じます。間取り…

ゆらゆら

夕べ、仕込んでおいたスーパー主婦直伝!のチキンライスの素でつくったチキンライスが、えっらい美味しかった、美味し過ぎてひとくち飲み込むたびに絶叫したくなるほどの出来映え。「プロの味」「プロ顔負け」とこれほど自分がプロに対抗心を持っていたとは…

おばさんスイッチ

今日の晩ご飯も小皿に盛りつけてみました。たのしい。たまの小皿プレイであと数年は楽しめそうです。自転車通勤を復活して2日目、今がいちばんすてきな季節かも知れません。日向はジリッと暑くて、日陰はフルッと涼しくて。まるで夢のカリフォルニアのよう…

小皿の日

カロリーオフも大事ですが、盛りつけはもっと大事かも知れない!そうひらめきがありました。少しだけ小皿を買い足したくて、お勤め先の近くにある和食器屋さんを覗いてみると、鮮やかな桃色の小さなお湯飲みがありました。90歳の祖母へプレゼントで包んで…

スーパー主婦

朝、早く目が覚めました。ベランダに出て下の階から上がって来ているヘチマの育ち具合を確かめて、深呼吸します。開放!仕事に出かけるTPを見送りがてら、散歩に出てみました。ついでに駅の改札も通って電車にも乗ってみました。TP驚く。そして少し怯え…

へその不思議

ごぼうと人参、油あげのきんぴら。そしてサンマ。それからワカメを乗せた冷や奴。そろそろ白状せねばならないことは、お風呂の椅子に座ってみると、へそが忽然と姿を消すことです・・・あら!あたしのへそはどこ!?立ってみるとへそは出て来るので不思議に…

雑な仕上がり

味わいのあるドレッシングをネットで検索してみると、すりおろし人参と玉ねぎを入れたものがありました。早速作ってパスタやらワカメを乗せた豆腐やらにかけて昼ご飯にします。私が「これ、美味しいね」と言うとTPは「うん、変わった味やね」と答えていま…

DIY

起きてすぐに、玄関脇の壁の穴をチェック。水滴なしのカラカラでホッとします。「この穴は、何日かしたら大工さんがふさいどくから」と大工さん自身が言っていたもの、何となくふさぐのがもったいないような、さみしいような心境になるのが不思議。水が上が…

壁の穴

水漏れ事件はまだ終わっていませんでした!ネジャンタン後の昼寝を優雅に楽しんでいたところ、ドンドン!ピンポンピンポン、ガチャッとドアが開いて「残念、下じゃなかったよー」と下の階のGさんと大工さんがやって来ました。残念〜。外壁が電氣のこで切断…

このアパート

くたくたになって家に帰ると、下の階で工事をしていました。玄関が開いているので覗いてみると、いつもの大工さんが天井裏をはがしてトントンカンカンがんばっています。「こんにちは」と声をかけると「おーう。さっき、台所の窓から手ぇ入れて水出してみた…

途中棄権

肉団子に粉をまぶしてカラッと揚げて、中華風の炒め煮にしようと考えていましたが途中でお腹が減ったので、揚げ団子とモヤシスープの晩ごはんです。噛めば噛むほど深い味わい、つまり下味が足りなかった団子。 歳月のはしご (文春文庫)作者: アンタイラー,An…

発見!

ゴロゴロとテレビをつけて本など読んでいると、玄関ドアがドンドンと叩かれました。出て見ると下の階のGさんとアパート専属の大工さん。どうやら1階の台所の壁あたりから水が漏れているそう。まず我が家のシンク下を見て、みんなで1階に移動して天井裏を…

目が覚めるほどの

お勤め帰りのスーパーで、すじこというものを買ってみました。色んな本の中ですじこのしょうゆ漬けのエピソードが出て来るたびに憧れていたもの、今回の人生の中で初めて、1000円出して奮発して買って帰りました。早速ネットで検索すると、塩水でほぐし…

一目瞭然

瓶詰めのザワークラウトを、晩ご飯のカレーに添えて食べてみました。すっぱい。発酵食品だというので、この瓶が空になったら味やら作り方を研究して自家製で仕込んでみたい。キャラウェイシードというスパイスが必要なようです。そして何より数キロ単位の重…

TOKYOの日曜日

簡単てづくり杏仁豆腐はもっちり度0、ふるふるタイプでした。美味しいけれど、ざんねん。明け方、オリンピックの決定を観てフワーッとした氣持ち。フワーッと何とも言えない氣持ちで二度寝、三度寝です。 TPとバスに乗って池袋へ行って、それぞれポテトチ…

ひとりの休日

ひとりの休日・・・わるくないわぁ、いいわぁ、そう思いながら近所の喫茶店でネジャ後に読書を楽しみました。そして淡々と冷蔵庫を掃除したり、人参を千切りしたり、自転車と飛ばしては杏仁豆腐の素を買ってきて杏仁豆腐をつくったり・・・わるくないわぁ、…

タダめし食い

お勤め先での送別会、日付が変わる、終電大丈夫?となって家に帰りました。留守番TPに飲み会帰りのお土産、コーラを買って。今回は夏休みと夏バテが相次ぐ中、少数精鋭の飲み会でした。 お昼休み、博多ラーメンの最後のひと口で、たっぷり煮込まれたであろ…

ばばじじばばへ

父の日、母の日は少しいい格好しいな感じ、いい娘っぽい感じで選ぶこころがわずかにありますが、じじばばへは滅多にプレゼントなど贈らないバカ孫は、じじの日ばばの日に可愛いお箸を送ることにしました。さくら色とうぐいす色をそれぞれ、じじ、ばば、おば…

もくもく

もくもくの雲は、すぐそこにいます。今日はどこを見ても、もくもくしていて笑っちゃうほどのもくもくです。このところ、雲ひとつない快晴をあまり見ていないかも知れない、空から誰かが何かを見張っているのかも知れません。 熱血ポンちゃんから騒ぎ作者: 山…

もちもち杏仁豆腐

何とまあ、何とまあ!家の近所のビルが取り壊されたと思ったら、スカイツリーがお目見えしました。感動。武田百合子の本の通り、浅草の平べったさを見ることができました。こんなに遠くまで見えるだなんて! 先日見た夢が忘れられません。どこかの何かの会場…

割れ物、壊れ物

自慢のオリーブオイル差しを、茶碗洗いのうっかりで割ってしまったので、電車の乗り継ぎ駅で買って帰りました。悔しいので小さいサイズにします。かえって良かったかも、少量の方が新鮮なまま保つことができそう。それでも、うっかり何かを割ってしまうと、…

頭の中身を限りなく少なく

キッチンクリップは、戸棚下の棚のふちで、今か今かと出番を待っています。今日は早速、新しく開けたきび砂糖の残りを、プチッと閉じてくれて。これから一緒に台所仕事をがんばりましょうね、プッチたち! 「限りなく少なく」豊かに生きる作者: ドミニック・…