2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒をひと振り

水曜日。遠いところまで出勤します。新しい組織図からまた新しくなった組織図が発表されます。どうやらひとチーム3人体制だそう、とってもいいなと思いました。2人のペアよりも3人なら、色々とできることが増えそうです。わくわくして、3人っていいです…

解散式

自宅作業の日。どういうわけか、TPもまた平日休みでずっと横にいますが、氣を遣って話しかけないでくれています。ありがとう。父から電話がありました。祖母のお通夜、お葬式、その後でなかなか電話が無かったけれど、一段落ついたところで伯父伯母父母弟…

ゴジラ!こっちこっち!

急遽、定休日の水曜日出勤になったので今日は代休の日。月曜日の休日です。TPも偶然月曜日休みの日。朝早く起こされて、裁判所へ傍聴に行くことになりました。午後は映画「シン・ゴジラ」を観に行くらしい。朝から映画館へ行って席を予約して(午後の回な…

洗濯タワー

日曜日。朝からアマゾンからの荷物が届くのをワクワクと待っていました。洗濯物干しです。これまで小さい吊り下げ型のピンチハンガーを4つ、使っていましたが、このところお天氣の変わりやすさにカーテンレールに吊るしていました。祖母の老人ホームで、ひ…

唐辛子味噌

昨日、下関では大往生祖母のお葬式だったでしょう。まだ父からも母からも電話がありません。きっとくたびれているんだろうな。心配しながら、近所を散策します。下の階のGさんや、Tさんとすれ違って挨拶するたびに、祖母が亡くなって、そんなことを何とな…

プルコギの朱色

夏期休暇明けの出勤では、祖母が亡くなったことと、まだしばらくは背後にいるだろうからどうぞよろしくお願いしますと職場の人たちに伝えて、カラッと笑ったりしました。 晩ごはんは、昨日の夜に仕込んでおいた自家製プルコギです。豚肉1キロと玉ねぎ3個、…

水風船

夏期休暇最終日。晩ごはんは、春巻きにしてみました。鶏ムネ肉としめじを薄切りにして、油で揚げて、カリッ、サクッ、最高のできあがりです。じいちゃんに作り方を教えてもらったナス味噌炒めも添えて。昨日、大分のTPパパが電話をくれました。亡くなった…

祖母の孫

朝の6時過ぎ、電話が鳴りました。あぁ、往ったんだ、そう思いながら受話器を上げます。母の声で「おばあちゃん、ダメやったって。昨日の1時過ぎって。ヘルパーさんたちが部屋に行ったらもう息してなかったみたい。電話がかかってきてみんなで駆けつけたけ…

本当のお別れ

朝、ほとんど食欲の無い父と私は、ホテルに言って朝食ビュッフェを抜いてもらっていました。ひとり1200円ほどの節約になったでしょうか。今日も朝風呂を済ませた母は「私は食べる!」そう宣言して、そんなに美味しくはないビュッフェに意氣揚々と出かけ…

泣いて泣いて泣いて

朝6時前、母から「温泉行こう」と起こされて朝風呂へ。とぷん。幸せです。朝風呂は生きている喜びのベスト1なんじゃないか知らん?川棚グランドホテルは館内移動の際に利用できる藁のカゴが部屋に備えられていますが、そのカゴの使いやすいこと!お土産屋…

川棚グランドホテルへ

共有スペースの畳の上で目が覚めると、色んな声が耳に入ってきました。「あの頭は男じゃろか女じゃろか」「ほら、お花の先生してたでしょう、ご家族」「女よ」「あなた知らんほ?いつも私の隣りで食事してたでしょう」どうやら布団を被って寝ている間に、老…

朝日から朝日へ

まだ朝の6時前。母親から「お風呂行こう」と起こされました。まだ暗い。ベランダに出て関門海峡を通るフェリーに手など振っていると、真っ赤な朝日が頭を見せ始めました。母、大喜び。父は携帯で写真を撮ってくれと言っていますが写真には上手く映りません…

関門海峡

早朝4時に目覚まし時計をかけて、起きます。吉田さんの予選を観て、応援します。リュックを背負って、TPに「行ってくるね」と声をかけて徒歩で出発。花園神社の前で頭を下げて、どうかお婆ちゃんが苦しみませんように、今回のお見舞い帰省がいい日々にな…

焼きたてパン

朝起きて、近所を散歩しました。下の階のGさんが自転車で向こうから走ってきます。「Gさん!」と挨拶をすると、自転車で駆け抜けながら「パン、パン買った」と言うのでカゴを見ると紙のトレーに入った焼きたてのメロンパンが3つも。あ、何だかふっくらと…

久しぶりの夕焼け

平日の休日は輝いているはずが、今日はどうやらどんよりと重たい朝でした。卓球の3人、いえ4人の女の子たちのニュースを細かく録画します。TPが仕事から帰ったら観せるつもりで。昨日の夜は泣きに泣いたっけ。ミマちゃんもカスミちゃんも、エラい!何よ…

ウルチ系

お取引先も全部、お盆休みでした。突発的なことは少ないけれど、かえって重たい。自宅作業をコツコツと、せっせと進めます。小さな発見と小さな対策、小さな施策と小さな作業。それでもやっぱり、なかなか完結しません。人が働くのだから、当たり前のこと。 …

お喋り効果

同僚のKちゃんに「今朝、バルサン炊いてきた。帰るのが怖い」と言うと、え〜、どこで死ぬんですか?と言うので、喉が渇いてすき間から外に出てきてコテッと死ぬと伝えます。大家族ということも伝えます。誰かに言わないと何だか抱え切れなかったから。昨日…

戦いは続く

今年、わが家の台所はゴキブリが異常発生しました。やつらの住処と言われている冷蔵庫の下だって家具スベールでこまめに掃除していたし、ガス台の下だってコルクで上げ底をして拭き掃除していたし、シンク下だって全部出して掃除してしまったりしていたのに…

女が階段を上るとき

夜更かししたときにはメダルを取れなくて、寝過ごしたらメダルが取れている日々。私が観ない方がいいのかも知れない、そう諦めて地団駄を踏んで、悔しがっている五輪月間です。夕方、Kさんと本郷の純喫茶で待ち合わせをしました。と言うのも、私が今年の梅…

来年も、再来年も

金曜日。遠い、遠い街まで電車に乗って通勤します。今日は会議や面談で忙しいけれど。D君が「昨日から、カロリーオフにしました」と言うので、吹き出して笑います。本当にごめんなさい、D君のお腹がほんの少し出っ張っていたから、からかっただけだったの…

麻婆ナス春雨

朝起きると、TPがドトールに朝ごはんを食べに行きたいと言います。いいよ、そう言って眠たい目をこすりながらドトールへ行きます。朝ごはんを食べていると、TPが戸越銀座に行こうと言います。帽子と本しか持っていなかったので、行きたくないなと思った…

明日はお休み?

どうしたことでしょう?朝の4時まで柔道の試合などを観ていたはずなのに、いつの間にか畳で眠っていて、TPは用意していたサンドイッチを食べていつの間にか仕事へ出かけていました。夢うつつの外側で、体操が金を取ったらしい、そんな声が響いています。 …

イヤミ

朝から自宅作業に備えて、近所を散歩しました。通勤が無い日には、こうして通勤風の散歩をすると氣持ちが軽くなるような氣がしました。体調万全で真面目に、謙虚に、一筋に働きに働きます。ふと、嫌味とも取れるメールを受けてカーッと頭に血が上って、怒り…

くまもんカチカチバスマット

仙台に転勤した弟から、TP宛に何だか大きな荷物が送られてきました。 石灰でできたカチカチのバスマット、しかもくまもん柄!届いた瞬間、ため息をついて、大きいし、邪魔になるし、キャラクターグッズは好きじゃないし。すぐに捨てようかと思いましたが、…

財布の紐

お昼、近所のうどん屋さんへ行きました。近所なのにあまりにも暑くて、途中で引き返そうかと思います。そのうどん屋さんはTPが以前、アルバイトの男の子から「財布が無い!俺の財布、知りませんか?」とまさかの泥棒扱いを受けて、絶対に行くまいと決めて…

芸術の中だけを生きてきた人

またしても!吉増剛造展へ行くことにしました。RCと待ち合わせている、地下鉄の駅の先頭車両に向かいます。エレベーターで乗り合わせた見知らぬお婆さんから、この路線の乗り換えができて、本当に便利になったわねと話しかけられます。本当にそうですね、…

社長ランチ

おつとめさきの持たされ携帯電話が、ついにスマホになりました。なぜかと言うと、スマホでの表示確認をあたしができないから。本当はSafariのユーザーエージェントを変更したり、要素の検証などで見られるけれど、パソコンとスマホの両方に対応するレスポン…

ビルケンくん

今日は昨日の代休、平日のお休みです。 新しいビルケンくんを試したくて、帽子を被って新宿に出かけて、歩き回ります。本屋で高山なおみの新刊を2冊買います。すぐさまマルゴーカフェに入ってアイスコーヒーを飲みながら、夢中で読み耽ります。隣のカップル…

露出度アップ

夕べ、遅くまで仕事をしたものだから朝はぐったりと疲弊したまま、30分動けませんでした。こんなことはしたくないけれど、職場にも30分遅刻すると伝えます。10日ほど前のランク1ショック時から治らないままの夏風邪を連れて出勤すると、職場でも夏風…

冷茶セット

自宅作業の日。TPも平日休みですが、私は集中すべく近所のタリーズへ。お仕事行ってきまーす!と張り切って外へ出ます。月初なので猛烈にお仕事。思っていたよりも進まないところと、思っていたよりも進んだところがあります。時計を見るともう昼の1時。…