2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台所籠もり

買ってきたぬかみそに漬けておいたナスとキュウリは、無事にナスとキュウリのぬか漬けになっています。 漬け始めなので塩っぱいけれど。今生の人生の中で、ぬか漬けを始めたのは10回くらいあります。つまり10回くらい終わってしまったということ。ぬか漬…

ぬかみそを買いに

脳みそパツパツになるほど働きながらも同僚のひとたちが面白いことを言うのに爆笑したりしていると、何だか仕事っていいなとか思ったりします。イヒヒ、意地悪なサイコさんはお休みだったから心軽々と、イヒッ。こうなるとどちらが意地悪なのかわからなくな…

自己流という病

アマポチで買った古本を、じっくり隅々まで読みながら電車に乗って、たっぷり働いて、またじっくり読みながら帰ります。この本の通りに、ひとつでも作ることができたら良いのだけれど、どういうわけか自己流アレンジを加えてしまう病にかかっているので、き…

庶民の味方

定休日。久しぶりに街を散歩します。デパートや、雑貨屋、本屋、薬屋を巡ってひと回り。誰とも口をきかず、自動販売機でペットボトルのお茶を買って飲んで、他には何も買わずに帰ってきます。 霊感刑事の告白 すべてあの世が教えてくれた 作者: 阿部一男 出…

円陣組んでぐるぐる回って

脳みそフル回転で働いて、夜は久しぶりに移動してKちゃんと元上司の3人で飲み会です。待ち合わせの時計台まで、徒歩とバスで向かってみます。 楽しげなお店で 鯛やらアジやらのお刺身をいただきながら 揚出し厚焼き玉子やら、牛タンしゃぶしゃぶやら、何よ…

軽くなろう

月曜日か。 ウニヒピリのおしゃべり ほんとうの自分を生きるってどんなこと? 作者: 吉本ばなな,平良アイリーン 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/08/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ばななちゃんの新刊対談本を読みながら出勤します。…

胡麻1キロ

日曜日。TPが「何食べも演出したひとが撮った映画、評判いいらしいよ」と借りてきてくれたDVDを観ます。 鈴木家の嘘 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2019/08/07 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 最初は衝撃的なシーン…

洗濯係の係長

ウキウキ。3連休中。八百屋でキュウリ8本298円を買って帰って、録画しておいたドラマなどを流しながらスライサーでせっせとスライスします。塩を振って混ぜて、これでキュウリ持ちになりました。 先日、何となくチョロッと動く奴らを目にしたので、バル…

内緒の有給休暇

行ってらっしゃーいとTPを布団の中から見送って、TPは私が今日、有給休暇をもらっていることを知らないんだよな、と思います。だって言っていないから。毎日、TPの方がクタクタなのに、何だか可愛そうで言い出せなかったのです。それでも、私は今、心…

脳の限界

サイコさんのお悩みは横に放り投げておいて、出口は見えているのになかなかたどり着けないおしごと、会議室の電氣を消して「今日もひきこもってます、何かあれば連絡ください」とチャットして、脳みそフル回転で働きます。5つくらいある宿題の、ひとつが終…

トマト箱買い

せっかくのお休みなのに、病んでる?と思ったので外に出ます。お腹がすいているのに何を食べたいのかがわからず、コンビニでおでんを3つ買って、イートインスペースで食べてみます。イートインドキドキ。いろんなひとがいて。おでん美味しい。次は牛すじ3…

職場の◯ イ コさん

今朝の通勤本は、人間観察、そしてある時代の青春のようなものが描かれている、とても素敵な本です。ものすごく面白い。 フツーのオジサンがAV監督していました 作者: 恩地昌宏 出版社/メーカー: 彩図社 発売日: 2019/08/20 メディア: 文庫 この商品を含む…

予測変換の恐ろしさ

昨日、本屋で買った文庫本を読みながら通勤します。サ道・・・そう、この感覚!私もフィンランドのサウナで体験した超越的な感覚が、まさに描かれてあります。オッス!サウナに行きたくて、たまらなくなります。 サ道 心と体が「ととのう」サウナの心得 (講…

野草デビュー

朝から起こされて、TPと早稲田松竹へ。歩いて向かう途中「門ちゃん、今日何観るか知らんちゃろ?」と言うので「知っとうよ、アピチャッポン監督やろ?」と答えて行ってみると、アピチャッポン特集は先週で終わり、今週は極北のナヌークで驚きます。伝説の…

伸びるん棚〜

お休み。なのにがっつりお仕事。トンネルを抜けるまでは。 2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫) 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/08/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 午後から、勝間…

お待ちかね

羊たちの沈黙の、トマス・ハリスが新作を出しているなんて知らんかった!あわてて買った文庫本を通勤の行き帰りに読みます。 カリ・モーラ (新潮文庫) 作者: トマスハリス,高見浩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/26 メディア: 文庫 この商品を含む…

いい野草はねぇーかー

出勤時、食べられそうな野草は無いかなーと目を光らせて歩きます。憧れのスベリヒユらしきものを見つけたけれど、自信が無いので摘むことはできませんでした。 食べごろ 摘み草図鑑 採取時期・採取部位・調理方法がわかる 作者: 篠原準八 出版社/メーカー: …

ラボで研究

あまりにも暑いので、トイレの窓に手ぬぐいをかけてみました。トイレに入るたびにその薄暗さにギョッとし、こもる熱氣が抑えられ、見ようによってはステンドグラスのようになっています。 今日も一日、TP大嫌いと思いながら過ごし、TPが帰ってくるときに…

行き場の無い私たち

朝の会議で、例の膨大な量の固まりを分け分けする仕事について、お隣の部署の部長から「今は何もできないけど・・・がんばって!」と励まされました。そう、今私にできることはがんばることだけ。今日もがんばって、膨大な固まりの半分は中身が空っぽ、つま…

餃子係の係長

暑くてとても外に出られたもんじゃないから、録画しておいたものなどを見たり、文藝春秋の芥川賞の選評などを読みながら一日過ごします。 文藝春秋2019年9月号[雑誌] (―) 作者: 藤原正彦,塩野七生,天童荒太,杉本彩,佐藤優,黒田勝弘,羽田圭介,今村夏子,櫻井よ…

アピチャッポン・ウィーラセタクン

昼、TPが珍しく「冷やし中華食べたい」と言うので中華料理屋へ行きます。私はザーサイと豚肉の担々麺。TPが冷やし中華を食べ終える頃、私の担々麺が来ました。冷やし中華を食べ終えても箸を置いていないようなので、器をもらってTPに担々麺を分けてあ…

へっとへとのへっろへろ

土曜日。自宅で仕事。終わりの見えない仕事に、何とかゴールを見出そうとして。出勤しているのと同じ時間をノンストップで働いて、へっとへとのへっろへろになります。もう声も出ない。でも、やれるところまではやった。膨大な量のものを、何とか区分けでき…

早くもアレンジ

今日も、おつまみの本を持って出勤して、茗荷としらすのことばかり考えながら働きます。だっておしごと終わらないんだもん!今回はギュウギュウの締切が設けられているから。普段、勝手に自分の仕事だと思ってがんばっているところは、山のようなおしごとの…

茗荷としらす

私には、心強い本があるから。昨日の夜、アマゾンから届いた中古本、パラッとめくってみると、絶対に作りたいような料理がいくつも! 小さな名店の看板つまみ 作者: あめつち・高太郎・酒坊主・沿露目・タキギヤ・にほん酒や 出版社/メーカー: 家の光協会 発…

脱毛からのお参り

午前中、ついにVIの脱毛に行きました。寝転がって剃毛してもらって、片足ずつを立ててレーザーでバチバチと。特にがま口の内側に近いところの痛さったら、次は麻酔をお願いしようかと考えていたものの、少しずつ慣れて、何とか施術を受け終わります。施術…

どうしよ。

仕事が終わらん。どうしよ。クサクサするのでロト6を買ってやりました。何度か買ったのにその度に書き方を間違えるので、窓口のひとに教えてもらって、何とか200円分の夢を買うことができました。残業したから晩ごはんはパスタ、まさかのカレー味です。…

また鶏手羽の唐揚げ

仕事の行き帰りと昼休みに、文庫本を読みます。 可愛い世の中 (講談社文庫) 作者: 山崎ナオコーラ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/05/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 感情移入ができなかったので、蚊帳の外にいるようにして読みました…

新刊、神本

そうだ、西新宿行こう! TPと電車に乗ってでかけます。野村ビルの50階あたりで、1500円くらいのランチ、特別美味くも不味くもないお味でございましたが、飲み物飲み放題なのがうれしいと思いました。何より、高層ビルからの眺め。 漬ける、干す、蒸…

空き缶回収機

近所のスーパーに行くと、何とまあ、空き缶の回収機が新登場していました。私が暮らすアパートには、空き缶の回収ボックスが無いため、これまでは、ヤ◯ザな方々が暮らしているマンションの回収ボックスに置かせてもらっていました。それが、このところ回収ボ…

金曜日はお楽しみ

先日録画しておいた、ごごナマの漬け物特集の、小松菜醤油漬けとカブの味噌漬けがとっても美味しかったので、その先生の本を検索して買ったつもりが、別のひとの本で驚きます。どんだけー きょうの漬け物 作者: 濱田千香 出版社/メーカー: リトルモア 発売日…