2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たった2日で

在宅2日め。誰からも話しかけられたりしない分、集中して仕事は進むけれども、意地の悪いメッセージを3つも!受け取って、私は本当に悲しくなります。そして、卑屈になって、転職したくなります。忘れたい!忘れたい!忘れたい! 今日が休日のTPは、隣り…

映す派、映さない派

在宅勤務、初日。朝のミーティングで、部屋を映す派(壁向きにパソコン)と、部屋を映さない派(背景が壁だけ、もしくはクローゼット)がいることがわかりました。私はひとの部屋を見たい派だから、映さない派のひとの壁を見るとがっかりします。そして、薄…

ズッキーニは美味しい

朝起きて、「さー、今日はどこを片付けようかな」などと考えていると、雪が降ってきました。こたつに足を突っ込んでテレビを見ていると、ハッピーセットの景品のドラえもんがあまりにもかわいいものだから、「昼はハッピーセットにしよう」と勝手に決めてし…

さよなら、レンジ

来週から在宅勤務になると言うことは、オンラインでミーティングやら打ち合わせやらをするってことは、家の中が相手に見えるってことは、映ってはいけないものは無いか、不潔に見えるものは無いか、氣がつくと、ごそごそと整理をはじめていました。それから…

お花見ランチ

寝不足のまま迎えた朝、やっぱりバスに乗りたかったのでバスに乗って出勤します。バスっていいわ。バス最高だわ。 前の前の前の、その前の前の上司が、当時一緒のチームだった私とKさんをお花見ランチに誘ってくれました。 「いい場所、見つけたんですよ」…

眠れぬ夜

最近のお氣に入り、バス通勤で出社します。バスって何て楽しいんだろ。バスっていいな、バスっていいな。 ついに、と言うかようやく、まずは来週の一週間、在宅勤務と発表がありました。となると、私の思考は一体どうなっているんでしょう?まるで遠足にでも…

晴れても曇り

「お守りバーム」のポップに惹かれて買った、ロクシタンのバームを、仕事の最中でもちょこっと口周りに塗りつけたり、映画の途中でも乾いたおでこに塗りつけたりしているうちに、本当にお守りのように感じて来ました。 定休日なのにパソコンを開いて仕事など…

ストレッチポール

おつとめさきで、ストレッチポールの話題が出たときに、Kちゃんが「バイト先で売ってるのがあるから、良かったら買ってきますよ」と言ってくれました。「日頃からお世話になっているから」と1000円に負けてくれました。それが、とっても良いのです。仰…

ディナーにお呼ばれ

私は職場で、係長代理から係長みたいな感じの昇進を受けたので、社長とのディナーにお呼ばれしました。同じ部署で別のチームの昇進君も一緒なので心強い。社長は、コロちゃんの影響の話しを、スイカ頭たちにもわかりやすく、普通にお喋りするように話してく…

天丼と昔の映画

TPがどうしても行こうと誘ってくれるので、渋々のていで日本橋へ。午前十時の映画祭で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観ようと言うのです。えーっ!何度も観たよ!テレビで何度も。とは言え、映画の前に評判の良さそうな天丼屋さんに行くそう。楽し…

TPは飲み会

作っておいたツナサンドを食べて、TPは出勤した様子。朝、録画リストの「サワコの朝」のゲストが角田光代だとわかって「わっ!」と声が出ます。何となく憂鬱だった氣分が一氣にパーッと晴れて。角田光代の正直さに胸を打たれます。 昼、ネジャンタンを食べ…

Human Space , Time and Human

3連休初日。夕べ作っておいた玉子チャーハンを食べて、TPと映画館へ。「人間の時間」キム・ギドク監督の新作、もうキム・ギドクの新作を観ることはあきらめかけていたけれど、TPいわく粘り強く検索をし続けていたらしい、グッジョブ! まず驚いたことは…

へっぽこ

図書館で借りた本を読みながら通勤します。これは、能町みね子さん本の中でも、別格の何か、別格の正直さがあるようなエッセイ、お勤め先の駅に着いてもまだまだ読みたくて、少し寄り道して出勤時間ギリギリまで読みます。帰り道も読んで、もう一度読みたい…

しつこい

白髪って本当に不思議。前頭葉あたりの髪の毛をかきわけると、短くて細い白髪がいっぱい。分け目じゃないところの隠れた場所の方がたくさん白髪の子が成長している。太い白髪なら元氣いいな!と安心するだろうけど私のは細い白髪だから心細くなります。でも…

大根の筋について

言葉で表現するのがあまり上手でない先輩が、チャットでキツい返しをしてしまいがちで「どうしたもんかねー」と落ち込みます。私が何氣なく投げた質問に対する相手の回答に、急に割り込んで噛み付いてきたのでびっくり。なんとなく責任感じちゃって落ち込み…

Chromecastデビュー

私はひらめきました。GoogleHomeダウンロードできないなら、おつとめさきで電話の契約は切られたけれどアプリのダウンロードはできる、今はアレクサ君の選曲でしか使っていないAndroidの端末があるじゃないか。私は「昨日、Chromec…

GoogleHomeダウンロードできません!

日曜日。新宿ブラブラ。With TP。タイ料理屋で昼ごはんを食べて、ビックロで「Chromecast」を買って帰ります。約5千円くらい?私はこのところ、どうしてももう一度観たくてたまらなくなった「シェイプ・オブ・ウォーター」をAmazonで200…

インフルエンサー

土曜日です。寒い寒い。買い物をしにスーパーへ行くと、みぞれが降ってきたのでびっくり仰天。どうりで寒いわけです。晩ごはんは、ちゃんぽんです。きっと録画しておいた「おかずのクッキング」で土井先生が長崎風ちゃんぽんを紹介されていたものだから大い…

お得な私

このところ朝起きて、ベッドの中で、自分の心の中心あたりを大切に思うようにしてみています。だって怖いんだもん、ひとが、しごとが、おつとめするということが。今日はどうしても怖さの方が勝っているので、思い切ってバスに乗ってみます。いつもの通勤ル…

なので、せめてカフェ

さあ、おしごとおしごと。思ってもみない突発的なトラブルに続くトラブル、まるで示し合わせたかのように訴えかけられる不満や主張、そして無反応に、ゴミ箱のような氣持ちになって「カフェで仕事して来ようっと」と言って、外出してみます。こりゃいいや、…

ちこちゃんへのプレゼント

平日の定休日。久しぶりに、TPの出勤に合わせて一緒に駅まで歩きます。片道15分、帰りはスーパーに寄って、乾燥キクラゲ500グラム(1100円くらい)や、唐辛子100グラム(300円くらい)や、天かすや黒胡椒などを買って帰ります。 パソコンを…

職場でのやりとり、いくつか

曇りのち雨。このところどういうわけか、口の周りが粉を吹いたり、カサカサになったり、ニベアを塗ると赤くなったりしています。逆ドロボー。それはさておき、今日は定例のオンライン会議でひとり、会議室でじーっと参加者たちのログインを待っていると、5…

今日はスルメイカ

先週までガラガラだった電車も、ガラガラだったオフィスのビルも、もう人でいっぱい、出勤のひとたちが明らかに増えています。職場でご近所デスクさんたちの会話は「花粉症で咳したら、電車で睨まれる」「そうそう」とのこと、花粉症のひとたちあるあるなの…

日曜日の夜

朝からDVD。(キネ旬ベスト10シリーズ)期待はずれ!映画は、観客の半歩先を行って欲しいのに、2歩後ろに行くものだから、観客や登場人物にバカだと言われたような氣持ちになります。 よこがお DVD 通常版 発売日: 2020/01/22 メディア: DVD 「2本目…

一物全体

お向かいの庭の木蓮は、満開です。 少しだけ仕事を進めてスッキリ、図書館へ行くと、蔵書コーナーには立ち入り禁止のポールとロープが張られています。予約本だけを、マスクをした図書館司書士さんが貸し出しています。今ごろ、ホームレスのおじさんたちはど…

コーンスターチ

タロー書房で買った本を読みながら通勤。駅ではコロちゃん対策に時間差通勤とリモートワークを推奨するアナウンスが流れ続ける中、もう電車の乗客は10分の1になっています。お勤め先のビルも、ガラガラになっています。 読んで良かった、信念って大事。 …

聖なるズー

日本橋のタロー書房で買った本を読みながら電車通勤。コロちゃん騒動ですっかり乗客が少なくなっています。何が正しいとか間違っているとか決めつけないようにしよう。 聖なるズー 作者:濱野 ちひろ 発売日: 2019/11/26 メディア: 単行本 話題の本は、買うか…

絵と、トイレットペーパー

雨。そして今日は寒くなるとの天氣予報。寒さとコロちゃんに負けないよう丹田に力を入れて、RCと日本橋のギャラリYUKI-SIS(ユキシス)へ。 私の写真の腕前はさておき、黒坂麻衣さんという方の絵を見るのは恐らく初めてなのに、ものすごく当たり前のように自…

カラマリ

朝、おつとめさきで「あっ、今日はひな祭りだ、可愛い〜」とGoogleのトップ画面を見た女性が言っています。「そうそう、今日はひな祭り」と右腕のデジタル時計を見ると、3月4日と表示されています。なるほどね、私ひとり、うるう年に対応できていな…

シュシュ渡辺風

あーあ、月曜日か。やることリストはもう、2ページめに突入しています。全部やるべきことなのに、どんどん増えて行きます。 チームのひとたちに、100円ショップで買った「らくがき帳」をひとり一冊渡してみます。100円(正確には税込110円)の氣安…