2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なるとの塩

なるとの塩。「阿波の国なるとの塩は、鳴門鯛や鳴門わかめが活き活き育つ鳴門の海水からつくった国産塩です。ほどよくニガリを残し、使い勝手も考えたお塩で、素材の持ち味をひきだし、漬物や煮物など、あらゆる料理にお使いいただけます」と裏に書いてあり…

お手引きデビュー

TPが「そういえば、週末にステーキしてくれるって、言いよったよね」とわざわざ2回も言うので、そうやったっけな?と思いながらステーキにしてみました。し、あ、わ、せ・・・鉄のフライパンでジューッと焼き付けて、皿も温めて、豪華な外食の3倍は嬉し…

記憶

長い間、元氣はつらつで窓辺を彩っていてくれたポトスさん、伸びた部分を切り取って、水に挿しておくとドンドン根っこが伸びます。肝心の親玉が、元氣がないのです・・・ 朝11時、ピンポーンと2回鳴り、二日酔いのグラグラで玄関に出てみると、先日の宗教…

ペラペラ

夜の上野御徒町。新しい方が4人も入社されたので、新人歓迎会がありました。何だかペラペラ喋って、氣がつけば5次元文庫の話題もあり、自分のアセンション理論(突然では無く、ジワジワ来るはず)などまで披露して、後から思い出したらカッと恥ずかしくな…

一歩外へ出る

Hちゃんダンナの、中国土産瓢箪を、自分で取り付けた読書灯にぶら下げてみました。聖堂のように美しいと悦に入ります。左の絵は草間弥生、右の額はフリーダ。 3652 伊坂幸太郎エッセイ集 (単行本・ムック) / 伊坂幸太郎ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説…

うずくまるお婆さん

休日出勤をしました。ルノワールでお昼、1時間たっぷりと本を読むことができます。タカシマヤのショーウィンドウに、可愛い洋服が。 2万4千円ですって!ビックリしながら、写真だけ撮っておくか、と写真を撮ってみました。 仕事帰り、地下鉄のエスカレー…

眠れる幸せ

新しく入社された隣席のIさんが、卯年のカレンダーハンカチをくれました。可愛い、月ごとに面を変えて一年間楽しめそう。 千疋屋総本店 フルーツパーラージャンル:フルーツパーラー住所: 中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー 2Fこのお店を含むブロ…

おろしスプーン

オークス レイエ おろし スプーン UCS6出版社/メーカー: オークスメディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (7件) を見るおろしスプーン、こういう商品をみんな待っていた!?おろし部分の鋭さが絶妙で、ニンニクも、生姜の繊…

観後感

『ソーシャル・ネットワーク』パンフレットを買う人たちはみな「フェイスブックのパンフひとつ」と言っていました。本当の意味で現代の手触り、新しい映画の誕生に立ち会っているかのような高揚感、暗闇の中で映画に身を任せていることが喜び。青春とか裏切…

チャリーン

昨年、TPが捨てようとしていたTシャツ、生地がもうスケスケで、首周りもボロボロ。ファンヒーターをしまう時のカバーにしていましたが、洗濯すると何故かまたTPが着てしまうので、首を縫い付けてもう着られないようにしました。 父から電話で、液晶テレ…

贔屓の乙女

長らく空家になっている、お隣の部屋の窓は、換氣のためか2センチ開いています。そっと8センチほど開けて、こっそり写真を撮ってみました。空き部屋を覗くってワクワクする!これって犯罪でしょうか・・・ 今月に入って、おしごとした日をかぞえてみたら、…

久しぶりの出勤

コトンと眠れる薬、ぐっすり眠れる薬、パニを押さえる薬、3粒を飲んでぐっすり眠りました。朝起きたらこんな絵が!眠る前の朦朧とした時にこんなものを描いていたようです。ギョッとして、そういえばテンションが上がって描いたなと思い出しました。 NHKDVD…

若い人

ひょうたんとポトス。仲良く並んでいます。今日は定休日だったので本当のお休み。ゲホゲホと頭の痛いのが残ったまま、明日は久しぶりに出勤だと思うと、少し緊張が走ります。もし眠れなかったらどうしよう。万が一に備えて睡眠薬をもらいに病院へ行きました…

隣りの庭

病床から・・・窓を開けるとお隣りの庭の貯水槽に、黒猫がやって来ました。ポカポカのお天氣、ペロペロと水を飲んでいます。毎年、見事に白木蓮の花を咲かせる立派な庭を管理しているのは、ほとんど外を出歩かない、年老いたご両親をひとりで介護している6…

夢の世界

雪だるまのように着ぶくれて、隣町のイスクラ薬局へ。薬剤師の人にどれだけ辛いかを切々と訴えると、同情丸出しの顔で心配して下さいました。私にとって最強の漢方薬たちをゲットしたので、少しホッとした。初春キャンペーンで、板藍のど飴のつかみ取り、軽…

オーマイガッ

オーマイガッ、大風邪をひいてしまいました。こうなったらもう止まらないというスタートライン。自称、風邪のプロとしてあらゆる民間療法を試行錯誤してきたけれど、結局眠っているのが一番早く治るので、今日は一日中グウグウ眠り続けました。身体中が痛く…

自転車練習

昨年の猛暑ですっかり中断していた自転車通勤、自信を取り戻そうと通勤途中の靖国神社まで走ってみました。境内のフリーマーケットを覗いて、茶屋でひと休み。向かいに座った可愛げなオバさまが「煙草忘れた!ヤダー、信じらんなーい、あたしったら!」と嘆…

もりのこや

餅入りネギ焼き、具沢山の豚汁、ちりめんじゃこ、レンコン煎り豆腐、明太子、お・い・し・い〜! 今日は氣分転換に、30分前に出勤してみました。爽やかに生まれ変わったようで、なかなかいい感じでした。 バムとケロのもりのこや作者: 島田ゆか出版社/メー…

どん底の天使

点検で我が家の給湯器は、使用禁止になってしまいました。 朝、地下鉄に乗っていると血の氣がザーッと引いて、目の前が真っ白になりました。倒れそうになりながら途中の駅で降り、人をかきわけ、何とかベンチへ。ふぅふぅと呼吸して、職場へ電話して、また家…

★T門アカデミー賞2010

タイトル「解放する勇氣」・・・果たしてこれで本当にスッキリボディになれるのでしょうか? 本の指示通りに休憩や深呼吸をしながら、左手で描いたイメージ、毎日見るだけで脳の癖や思い込みを修正する効果があるとのこと、早速壁に貼ってみました。TPは氣…

★T門アカデミー賞2009

空にあばら骨が!見渡す限り続いていました。呼吸法やイメトレ、色々やっても心臓ドキドキが完全には治まらない日本橋という街ですが、こんな景色を見せてくれると心が晴れます。「そんなに毎日不安がるなら、どうすればいいか教えてよ」と私の中に訴えかけ…

電化製品のスト

3連休、3日目。午後から張り切って新宿三丁目の末広亭へ行ってみると、満員でした。入るのを止めにして今日こそはとデジカメを修理に出しました。修理代はおそらく9800円以上とのこと、ワランティの5年保証をつけていたので、良かった!家に帰るとテ…

別れと再会

3連休、2日目。長めのカーディガンのポケットが、いつもブラブラしてみっともない感じだったので、赤い糸で縫い付けてあげました。いい感じ! 年始の大仕事?ブックオフへ本の出張買取のお金を受け取りに行きました。高田馬場の線路沿いにある小さなお店に…

大円団の祈り

3連休! 1日目の今日は、2本の映画を見ました。TPとパンフレットを奪い合うように読みながら帰宅しました。 お昼、我ながら絶品、めんたいマヨスパゲティを食べて、電車で恵比寿へ。ウディ・アレン『人生万歳!』 度を超えた皮肉屋の主人公の元に、家出…

空を泳ぐイルカ

昨晩、七草がゆを食べたのでした。うっかり一日フライング。今日のお昼は新しく入った方を含めてランチへ。マクロビ道場の体験などを聞きました。Rさんが「最近は朝、会社に行くときもトイレに行くような感覚。氣が楽」と言っていました。いいねぇ!そうい…

見栄

思い出したように、朝はヨーグルト、昼は生野菜にしてみました。ドレッシングをかけて、キャベツや蕪をかじっていると、何だか悲しくて涙が出そうになりました。もう、やめた!別の方法で理想のボディーをこの中年時代に一度くらいは味わいたい。先日、少し…

歩かなきゃ

ミヒャエル・ハネケ、白いリボンを観に行きました。新宿武蔵野館にはクラゲがいました。説明では、クラゲには脳がなく、身体のほとんどが水分のため、だんだん小さくなって、やがて溶けて無くなります、とのこと。どれだけ眺めても飽きません。『白いリボン…

バレバレ

今年の初ウニ&初イクラ。仕事始めは隣席に新しい方を迎えて、その歓迎ランチでご馳走を頂きました。朝、乗りたくない電車の中でふと、一生懸命に仕事をしてみよう、まずは目の前のことだけに集中だっと思うと、何だか氣がパーッと晴れたようで嬉しい。。。 …

固い決意

昨日の夜、Hちゃんから電話で「届けるの、明日になる」とのことで、朝から年賀状も取りに出ず、テレビの音もひっそりと、家でスタンバっていました。昼過ぎに電話があり道がわからなくなったとのこと、説明をして電話を切ります。それでも私は部屋から出ず…

ドアノブ

大晦日の夜、近所の神社へ行きました。少し並んで参拝していると、ゴリゴリのギャル2人組がお守りを選びながら「これって効果あるんスカ」「これ、何て読むんスカ」と付けまつげをバサバサと、同年代のウブそうな巫女さんたちに尋ねています。「信じていれ…