2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考える夜

クッサーイ!今日の洋服は部屋干し失敗服でした。何回洗っても菌に耐久性があるのか、ジワジワと臭い出すようです。煮沸消毒の刑に処す!職場でも一日、誰かとすれ違うときは距離をおいて歩いたりしました。 コールマン マグメイト/0.49L グリーン 170-6944…

はちみつパックはじめました

中野の五叉路、今日は定休日。魂の洗濯、TPが働く街へ遊びに行きました。なぜか普段のお喋りでも、この五叉路についての話題が多いようです。五叉路だから?お昼休みに待ち合わせて、ランチをおごってもらった後、ひとりでスーパーやサンロードをたっぷり…

夢の八つ当たり

テレビでホークス戦を観ていると、バックネットに憧れのペーパー夫妻が!二人でずーっとお喋りしています。イチローファンのはずだから、オリックスつながりで楽天戦を観にいらしたのかな?それとも星野監督から直々にお呼ばれかしら?野球を見つめる眼差し…

乗りこなす

貝印のアイスクリームメーカーがアマゾンから届きました。何日も前から楽しみにしていたもの、届いてみるとタプタプと保冷剤が入った本体を冷凍庫で10時間ほど固めて、フタについたモーターを電動で回すというシンプルなつくり。がしかし!20分以上回し…

候補生

私の骨髄の型が見知らぬどなたかとヒットしたようで、提供者の候補生になったと連絡が来ました。ついに、この時が!早速、同意書に◯をつけて返送します。この同じ時に、白血病や何かで誰かの骨髄を移植するしかないところまで追いつめられている人がいる。骨…

なんじゃ?

Tさんがくれた池袋ナンジャタウンの入場券で、餃子館へ行ってきました。6つの店で買って食べ比べ、最後はどこの店が一番好きかもうよくわからなくなってきました。3階ではカップアイスが100種類くらい売ってあって、自分が何味が好きだかもうよくわか…

できないと言えなかった

先日本屋で買ったおつまみ本「おかみさん食堂」を参考に、鶏ムネ肉1枚、モモ肉1枚を蒸して酢:醤油:ごま油、2:2:1を混ぜてかけて食べました。美味しいったら無い!ひとくち大に切って蒸すだけで、高級中華にも負けないような天才ぶりでした。 松田美智…

また会いたい

うしろ姿。仕事終わり、TPと待ち合わせてK君の脂肪腫切除のお見舞いに行きました。手術後に「帽子」と言われて被らされたというネット!心配して会いに行ったはずなのに、頭の上にちょこんと結び目があるのを見た瞬間、笑って笑って、その後しばらく喋っ…

ノンアルコール・・・

図書館の前につながれていた犬っころ。なぜかこの暑いのに私のスカートの中に潜ってしまいました。午後になって、あまりの暑さに家を飛び出して地下鉄に乗りました。エアコンもフル回転なのに、トイレに入るのが恐怖なほどの熱地獄だったからです。ひと駅の…

トントン

あさりとニラのマーガリン炒め、モヤシと豆苗の和え物。赤札堂でモヤシ1キロが何と128円、しかもその半額シールがついていました。あさりは塩抜きが足らずにTPが口に入れた瞬間、ジャリッと大きな音。もうひとつ食べてもジャリ!子どもの頃、母の作る…

するどいTPパパ

どうにもこうにも。夜、近所のタイ料理屋さんへ行きました。生命力あるタイカレーで身体を燃やす!メラメラ! 夜、TPパパから電話がありました。「ユーキャンで新しいシリーズが届いたから、見たいか?」とのこと。まだ前に借りているのがたまっていると伝…

北のエンペラー

父の日、届いたかな?でも届いたら電話があるはず・・・と思っていると、職場の持たされ携帯が電池切れでした。携帯の最も恐ろしいところは、この電池切れです。だから携帯電話を止めたといっても過言ではないほど、電池を貯めておかなければというプレッシ…

ありがとう300

アマゾンから届いた、北海道限定のポテトチップス小袋と、ポテトチップスメーカー。父の日のプレゼントとして、段ボールに詰めて大分へ発送しました。明日届くと知ってほっとします。なぜいつもギリギリになるのだろう? ボーイズ・オン・ザ・ラン 全10巻完…

体調不良

ビタミン剤を飲むと飲まざるにかかわらず、きっと全身のしびれは治っていたと思い当たりました・・・朝起きた時にはすっかりしびれが無くなっていたものの、残った頭痛と発熱、これは思い詰めた果ての風邪、いつものパターンでした。3日前に朝まで深酒した…

全身ビリビリ

朝起きると、風邪っぽい。そして左手がしびれて、魂が少し上に浮いてしまったようなフワフワ感。おかしいな?と思いつつも仕事へ行きました。社長が目上の会長に対して◯◯殿、とメールしていたので、殿は同僚か目下の人に対して使用するのが一般的ですよと教…

リセット

ズブズブと落ちる前に、小包を送っていた友人Qが電話をくれました。中に入れた手紙に「いらない洋服ください」などと書いていたので用意してくれたのです。ヤッター!次の女子会に着て行こう。いつになるだろ? 珈琲専門店 TOM ジャンル:喫茶店住所: 渋谷…

ズブズブ

3週連続で実行されている、個性派S君との謎のランチ会です。場所は某ルノワール。S君は「癒されるー」と言い、私は「好き勝手に喋れるけん、氣が楽やわー」と思っています。また来週も来ようと約束しました。 今日はどんどんと深みにズブズブとはまって行…

主観

イリーズで、おやつのクッキーを買おうとしたところ、リモーネを手に取ったらお隣りのナッツクッキーがボトリと落ちて割れてしまいました。日本人ならでは。割れたものは自己責任、食べたいと思ってもみなかったものを買います・・・でも、案外美味しかった…

コリコリ

またどうしても食べたくなったナンコツつくね。ニラを入れてみたところ、餃子そっくりの味になっちゃった。それでもコリコリの食感が病み付きになります。 朝、二度寝をした後で映画館へ行きました。「マイ・バック・ページ」観る前に頭の中に出来上がってい…

父の誕生会

カーテンレールにすだれを吊るしてみました。レース代わりにサッと左へ移動することもできます。少し、涼しい。 いけす無門 新宿ジャンル:居酒屋住所: 新宿区歌舞伎町2-26-1 永和第一ビルB1・1F・2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:しずず、)をぐ…

ジパング展

RCと日本橋で待ち合わせ、ワクワクするおさそいをしてくれました。昨日、お昼休みを30分間へずっていたので、今日は1時間半ゆっくりすると決めていました。日本橋高島屋ジパング展、てくてくと待ち合わせ場所まで歩いて行くと、交差点でバッタリ!私は…

差し歯の仮歯

帰宅がすっかり遅くなりました。それでも、どうしてもお好み焼きが食べたくなって、夜の7時から生協へ買い出しに。お好み焼きは何故か3枚目くらいからが一番美味しくできます。不思議〜 今日はお仕事を30分ほど早退して、歯医者へ行きました。差し歯の土…

にゅぅ〜

早起きして、TPを見送りながら同伴出勤?残念!立ち喰いソバは開店時間を過ぎているというのにまだ開いていない!富士そばを食べました。早朝の街は、いつもとは全く違う顔。ひとっこ一人いない公園。私があまりにも悔しがっていたからでしょうか、夕方、…

求ム!夏時間

大久保の駅前に、新しい立ち喰いそば屋さんが出来たとTPから聞きました。じゃ、明日行ってみようと洋服を準備してみました。TPの説明では、まずソバ玉を機械に入れると、筒の中からにゅぅーっと麺が押し出されて、それをカットすると自動的に湯の中に麺…

大きなアクビ

このところ、夜にシャボン玉を吹いてみています。さっと窓を開けて、プープーと吹いて、人が来たらさっと窓を閉める。夜歩いている人が、あれ?何でこんな時間にシャボン玉?と思ったとしたら成功。先日は雨の夕方に吹いていると仕事帰りのTPに見つかって…

協栄が魂を売ったらしい

グダグダと昼過ぎまで眠って、起きて、本を読んだり洗濯をしたりたたんだりして過ごしながら、衣替えをしようと思い立ちました。押し入れの天袋を開けるには、その近くにあるぬいぐるみたちをまとめなければと、ドンキへカゴを買いに行きます。ついに、帝京…

あーらよパンツ一丁

晩ご飯、ハナマサで買っていた鶏肉で、オムライスにしました。卵の混ぜ方が足りず、私のだけ塩が濃かった! 新宿割烹 中嶋ジャンル:割烹・小料理住所: 新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:Peita)11時半の開店前に…

言葉を選ばず

お仕事帰り、隣りのビル地下のスーパーで買い物をして帰ってみました。何だか、働く人っぽい!悦に入りながら帰宅します。昨日の帰りの電車では、襟足にバーコードが張り付いているおじさんがいました。周りの人はそこに目を奪われて見つめているよう。降り…

仮歯

歯医者さんと相談の上、ずいぶん前に神経を抜いた前歯を差し歯にすることに・・・土台作りの前の仮歯を入れてもらいました。仮歯の裏は空っぽ、ついつい舌がそこに行きます。酒粕パックをしながら、仮歯の精巧さにうっとり。 雨のおやすみ、BSやCSで画家…

休日返上

休日を返上して出勤しました。その代わりに明日おやすみをもらうため、必死で残業。鬼の形相。そばめし、鶏ガラと冷凍水餃子のスープ。今日は職場で大きなプロジェクトの危機を知り、やっぱりねー!とメラメラしました。だから言ったじゃん!とは誰からも言…