2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りを下さい!

ぷう子の真ん中には、アルファベットを組み合わせたダッサいロゴがあったので、手持ちのシールを貼付けました。たいへんよい、マーク。保育園のとき、お誕生日には連絡帳に金色のシールが貼られるのに、楽しみに開くと先生が貼り忘れていました。私は帰る間…

つながる

6時間眠って起きて、寝たりなかったので昼寝を4時間しました。それでもまだ眠たく夜の10時過ぎにもう寝ちゃおうと横になります。明け方、ユッサユッサと揺れるアパートに目を覚ましました。しばらく揺れると、近所のボロワンコも起きたようでワンワンと…

酢漬け卵

ミカちゃん元氣?などと、このところ福岡の友達のことを何度も思います。元氣かな? 風呂場の洗面器を置く場所が無いことについて、2ヶ月ほど考えた結果、そうだ!穴を開けようと電氣ドリルを持ち出してみたところ、鉄板貫通用でも穴が開きませんでした。不…

プチ修行

ゴロゴロにジャガイモを炒めて、海老を投入。マヨわさびをちょいちょいっとつけながら食べました。甜菜だね☆ 今日は、職場で対応したお客さんが近所のホームレスのおじさんに瓜二つで、嘘でしょ!?とじっと顔を見ずにはいられませんでした。彼の後ろに窓ふ…

心の中を覗く

私がエマニエル夫人と呼んでいる椅子にふと、図書館バッグと図書館本を乗せてみたところ、何だか納まりが良くてピカッと輝いていました。定休日の今日も磁石で吸い付けられるようにネジャンタン。目を瞑って色んなところのホルモン部分を味わいます。ネジャ…

淡い白さ

私のにわか懸賞生活を知ったSさんが何と、竹芝から出港するクルーズ船のチケットをくれました!ヤッホーゥ。フェリー大好き、船に乗る度に最高な氣分になります。夏を過ぎた頃に乗りたい。ありがたくホワイトボードにフェリーのマグネットで止めました。 ジ…

◯の中に・・・!

今日も帰宅後にせっせと懸賞ハガキを書きました。和歌山のキャラに名前をつけたり、お菓子メーカーの小判に応募したり。その合間にこむぎねんど遊び。どうやらハガキで応募するもの自体にそれほど数がなく、ネット募集が多いよう。昨日はヘ◯ンズの現金110…

プリウス

アルバイト雑誌をペラペラとめくってみても、心躍るバイトはありません。夕方からTPと散歩に出かけたとき、ふと「懸賞」と目の前に浮かびました。そうだ、懸賞に応募して当たったものを売ろう。早速コンビニで雑誌を買います。今日応募したもの。車のプリ…

元氣でた

部屋のあちこちにあったシャボンを集めてみました。だいたい2日で1本消化するので、買いだめです。リッチ〜 あたしは今・・・夜空のひとつ星に願わざるを得ないほど衝撃的にカードのクレジットがドッと押し寄せてきてビックリが止まりません。指を折って計…

明日も良い日

くるくるっ!今日は小さな飲み会がありました。集まりまで時間がたっぷりあったのですが、Sさんが前に見つけたパソナビルの見学へ。見学できるだなんて、知らんやった。一歩はいると細胞にまでしみ込むような良い香りが。受付ブースの上には小さなカボチャ…

うなぎ記念日

うな、うな、うなぎです。神田で降りて、お土産用のうなぎを買って帰りました。何日も前からTPが「もうすぐ土用の丑の日やね」と言っていたけれど、すっかり忘れていたところ職場で、まだまだ眠たい盛りのD君が「今日、丑の日ですね」と言うので助かりま…

男心をグッと

ぐつぐつ、ほっかほかー!鶏の手羽元を甘酢煮にしました。手羽を2パック買ってきて、お酢をドボドボ、砂糖をドバッ、醤油をトクトクと入れて煮るだけでホロホロ、プリプリの甘辛煮になります。これは間違いなく、男心をグッとつかむ料理でしょう。少なくと…

台風前夜

平田牧場のヒラボクドッグついに!350円で焼きたてが出て来ました。豚の味がギュー。何より、パンの美味しいこと!モチモチッ。仕事帰り、TPの嫉妬する顔が思い浮かんで、お土産に2個買って帰りました。家に持ち帰っても美味しい〜今日は一日2ドッグ…

髪を伸ばそう

目覚ましをかけて、早朝にテレビの前へ。しかし眠たくて眠たくて、フラフラしながらシューズ側面のゴールに心の賛美歌が鳴る瞬間を得ました。晩ご飯はすきやのカレー。飲み物との食べ合わせが驚くほど失敗して、目が白黒しました。 私も髪をうんと伸ばして、…

足周り

あまりにも暑いので畳にへばりついたまま、以前雑誌を切り抜いて作った着せかえ人形で遊んだりしました。扇風機のぷう子は、油断ならないヤツ!昼ご飯の和風パスタの海苔も飛ばされそう、おやつのポテトチップスも風に背を向けて何とか口に入れます。小さな…

扇風機のぷう子

5玉入りの生ラーメンを3玉ゆでて、冷やし中華風にしました。おいしい☆付属のラーメンスープは少なめのお湯で溶いて、つけめんにして食べます。豆モヤシどっさり。 トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

爽やか〜

日本橋 札幌やジャンル:ラーメン住所: 中央区日本橋3-3-5 丸十ビルB1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ムッツ)Sさんが月イチランチに誘ってくださいました。いつも声をかけてご馳走してくれる。感謝が胸にいっぱい。今日は「じじばば」がおやす…

シウマイ

お仕事終わりの電車で、うっかり乗り過ごしました。どうせならと、上野駅で崎陽軒のシウマイを買って、山手線に乗ってみます。夕方の街を背にモワッと漂うシューマイの香り。冷えたままでも、蒸して温めてもどちらも美味しい!「おいしさの秘密は、良質の国…

萎びたきゅうり

近くの保育園は、運動場全体に日よけネットをかけていました。うらやましい〜! 犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)作者: 武田百合子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/01/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (75件) を…

丸かじり

すすぎ1回のアタックネオにしてから、TPが何度も洗い何分?すすぎは1回でいいのね?などと尋ねるので、赤ペン先生が◯をつけてあげました。今日は嬉しそうにその丸に合わせて洗濯していました。あたしって天才だね! 今日も歯医者で奥歯を一氣に2本掘り…

ダルマ和尚

お向かいの庭が森になりました。夏真っ盛り。このアパートは不思議と夏は外より暑い!屋根の材質?毎日、部屋中の窓を全開にして出勤しているのに、ストーブ並みに熱々です。 告白 【DVD特別価格版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/01/28メディ…

ばってんばってん

朝イチでクーラーをつけて畳にへばりついてテレビを見ていると、TPがご飯何かな、何時にする?と何度も言います・・・ものすごく丈夫な胃袋に幸あれ!今日のお昼ご飯はハムとピーマン、しめじのスパゲッティ。塩こしょうとオリーブオイルをからめました。…

ハムラーメン

インスタントラーメンにハムをちぎり入れて、ズルズルッ。今日は一歩も外に出ないぞ!と決めます。最近スーパーで購入したドンブリに入れると、わかった!さてはあたし、無意識でポニョをイメージしていたんだな。夜、隣りのアパートの自販機で缶ジュースを…

よくあること

全体会議、今後の事業方針について具体的なことを求めて参加したものの、全ての流れは締め切りもゴールも未定だからみんなで話し合って信頼し合ってて行こう、ということで話しが終わってしまった様子、自画自賛に辟易し、結局はまた明日からも同じように何…

握りずしざんまい

美家古寿司ジャンル:寿司住所: 中央区日本橋2-9-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:柴犬ラバー)あたしは何と幸せ者なんでしょう。信頼できる役員のIさんが、私とRさんをランチに連れ出して下さいました。どうやら、お仕事の報告書で上役へ意見を…

Have a nice trip!

図書館の手作りポスター、夕涼み会だそうです。悔しいくらいに可愛いので行ってみたくなります。他にも、子ども映画会でビッケのビデオ上映があるそう。子どもじゃなくても参加できますか?と尋ねると、どうぞどうぞとのこと。帰りかけて、子どもがいなくて…

可愛いねだって

週一ランチの会、変わり者のS君と千疋屋へ行きました!私の業務がギューッと詰まっていたので、いつものルノワールのモーニングは終わってしまった、それならパフェでもどうですか?とのことで行ってみたものの、それぞれにカレーとAランチを頼みました。 …

ぷしゅぅー

夕方から突風!交差点でみんなが頭を押さえたり、スカートをつかんだり、バッグをギュッとつかんだり、目を細めて足を踏ん張って信号待ちをしていました。灼熱やじっとりした雨、雨で極寒は落ち込みそうになりますが、風のしでかした事なら100%許したく…

権利剥奪

アジの開き。89円で買ってきて、青い網にざるごと入れて干しました。さぁ、美味しいかな?どうかな? 死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブ…

映画の中に

夜、散歩をしていると街路樹の1本だけが、足元からも葉っぱが生えてしまっていて、氣の毒でした。モジャモジャで不快だろうか、それとも日よけになって快適だろうか。幹が迷彩柄の木なのでアーミー君と呼んでいます。どこにでもある木。でもこんなに膝毛が…