2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上から重ねるだけ

必要最小限の残業をたっぷりとして、晩ご飯は生秋鮭のゴマ焼きです。もう少し塩を効かせるべきだった。夕べの残りのポテサラとキャベツ千切りを添えて。今日、1対1のミーティングがありました。お陰で少し、やりたいことが見えてきた感じが、ほんの少し。…

マンガマンガマンガ

どうにもこうにも、腹の底から力が出ないので、ツタヤにマンガを借りに行きました。ワカコ酒 5 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/07/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見るワカコ酒。1巻から5巻…

駅ショートカット

トムの映画を観てスカッとするか!TPと朝早くから泣くように無理やり起きて映画館へ行ったのに、土曜日は開始時間が30分も早まっているとのこと。観られずに持て余して、原美術館へ行ってみることにしました。品川駅で降りると、あふれんばかりの人、人…

背筋を伸ばして

今日もたっぷりのおしごと、近所のスーパーが閉店してから、信号を2回渡るスーパーまで行かねばならなくなりました。その信号待ちが嫌なのでしょうか、これまでは毎日のように通っていたスーパーが、2日に一度になってしまいます。晩ご飯はスパゲッティを…

バブバブ

たっぷりと残業をして帰ると、TPもたっぷりと残業をして帰ってきました。すり鉢の底にへばりついたほうれん草のように。よし、今日はお風呂にバ◯を2個入れよう!ぜいたくの極みだ!お風呂から上がるとTPは元氣が復活しているようす。栄養ドリンクよりも…

ひとりぶんの、ごはん

魂の洗濯日、平日休みの水曜日。晩ご飯の残りのカレーと、0.5合だけ鍋で炊いた、炊きたてご飯がお昼ごはんです。旅する胃袋作者: 篠藤ゆり出版社/メーカー: アートン発売日: 2002/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る旅する胃袋。角田光…

秋風

残業2時間、そんなときは焼うどんです。まず、麺をじっくりと弱火で焼き付けます。冷凍庫の油揚げを短冊に切って、焼き付けた麺を混ぜ返しながら合わせて炒めます。玉ねぎを投入して、もやしを上に乗せて炒め合わせ、塩とマヨネーズ、お醤油を回しかけたら…

ナス味噌炒め

ナスは今、近所の八百屋で5本で100円です!ふた袋買って、大喜びで乱切りにしたものを炒めます。ソース炒めも美味しいけれど、今日は甘辛味噌炒めにしました。朝、起きた瞬間から夏休みが終わったことが信じられないような、まだまだしがみついていたい…

夏休みはつづく

小学生の頃から持っている、キキララの小物入れを整理しました。 世界は終わりそうにない作者: 角田 光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る世界は終わりそうにない。図書館で借りてきて一…

鮭のつけ焼き

USJで買った恐竜のおもちゃと遊んでいるからでしょうか、ここ数日片づけは進んでいませんでした。それが、昨日の帰り道、たまたま寄った本屋で買った文庫、単行本は読んでいたけれど文庫で読むとグイーッと片づけたい欲が盛り上がって、夜には大方終わっ…

バチバチふたたび

一週間ぶりの自発的な外出、あいにくの雨です。そして東京の地下鉄を毎朝乗り継いで通勤している企業戦士だったはずのあたしは、一週間ぶりに電車に乗るとすっかりもう、元のおのぼりさんに戻っていました。都会に出たらふわーっとして、街中の人が「見てご…

あわわわ

棚の一番上、秘かに祭壇だと思っているところに、マザーを貼ってみました。憧れのマザー。一日中、家の中にいるってことは何て楽しいことだろう。本棚の整理は案の定、本を読み始めてしまって全くもって進みません。「わたし、どれだけでもこうしておられる…

素朴な旅

夏休み3日目、私の廃人っぷりを見兼ねたのか、平日休みだったTPがレンタカーを借りて温泉へ連れて行ってくれました。山梨の「ほったらかし温泉」、何年も前からTPがほったらかし行きたいと言っていましたが、そのときはそれほど行きたいと思わなかった…

本当の夏休み

廃人2日目が始まりました。てくてくと歩いて図書館へ。井上荒野ちゃん小説がやっと届いた、一緒に借りた西村賢太の対談本に夢中になります。薄明鬼語―西村賢太対談集作者: 西村賢太出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/05/21メディア: 単行本この商品を含…

Hi! Jin!

一週間の夏休みが始まりました。何の予定もない、そして楽しみにしていることもない、ただ徹底的にボーーッとするための時間が。初日の今日は何てどんよりしたお天氣、廃人として朝から昨日の残りのタイカレー、お昼にはインスタントラーメン、テレビを観て…

ココナッツオイルの旅

TPとドトールへ行くと、当たり前のように二千円札を出そうとしているのが見えて、ちょっと待って!と写真を撮らせてもらいます。珍しくはないけれど、すっかり忘れていた存在、いつの間にか財布に入っていたと言います。もし10代の人とか、海外から来た…

この国の空

コンビニで、新聞柄の携帯灰皿をもらいました。可愛いこと!よく読んでみると、裏面が読者からの投稿で、表面は村上春樹が翻訳した本の書評でした。何だか嬉しい。夕方、仕事帰りのTPと待ち合わせをして荒井晴彦監督映画を観ました。映画芸術 2015年 08 月…

完全にくつろいでいる人

棚の整理は、2段目まで終わりました。このところ、夏バテばてばてだったので、9月までの間ならいつでもいいという夏休みを来週もらいます。今日もAさんとH君とサムギョプサルランチに挑戦、昨日、何分前に並べば食べられるかと聞いておいたのでその通り…

いつだって

夕べ、突然食べたくなったタイカレー。大ぶりの鶏肉とナス、ピーマンをたっぷり入れて作っておいたものを朝ごはんにも食べます。具を炒めたらココナッツミルクをひと缶入れて、ペーストを溶くだけ。いつだってタイカレーは食べたいものだから、もっとタイカ…

バタンキュゥ〜

棚のものを端から出して、掃除機でホコリを吸って、雑巾で拭いて、戻す。その作業の途中でふっと外へ散歩に出たら、もうお掃除途中だったことを忘れて、本など買って夢中になって読んでいました。いつ終わるかな?パテ屋の店先から―かつおは皮がおいしい作者…

丸ごとサンドイッチ

TPの朝ごはんは、フランスパン丸ごとサンドイッチでした。横から切れ目を入れてマヨネーズとカラシをたっぷりと塗って、細切りニンジンを軽く蒸したものや、玉ねぎ薄切り、葉もの野菜を挟んで薄切りのハムを端から端まで敷き詰めます。ラップでぐるりと包…

ハジメマシテ

月曜日。仕事から家に帰ると父から手紙が届いていました。中にはビール券も同封されています。どうやら、コツコツと組み立てたロビ君が「ハジメマシテ、ボクロビです」と喋って、腕立て伏せやサッカーの蹴りをしたと書いてあります。毎号、ほんのちょっとし…

新宿南口、純喫茶

冷蔵庫の横があまりにも熱いので、磁石でくっつけるふきん掛けを設置しました。あっと言う間に乾いてしまいます。やっと夜になったら涼しくなる季節が来ました。午前中に温存した体力を、午後になって新宿南口まで出かけます。TPを映画本コーナーに置いて…

読みたい本に◯

電話の横の柱にぶら下げているメモ帖と、ボールペン、そのボールペンに紐をつけるときにテープだとベタベタになるし、紐だとぐるぐる巻き付けねばならないのが悩みでしたが今日、3Mの融着テープというもので巻いてみると、のり成分が無いので上手く行きま…

本、本。

新しい日傘を買ったとおつとめ先の女性たちに見せてみたけれど、誰も「可愛い!」とは言いませんでした。晩ご飯は、さんま塩焼き、ナスとシシトウの甘辛味噌炒め、さつま揚げ。お昼、ランチパスポートを片手に、女性3人でランチへ行きました。お店に到着す…

日傘を買いに

昨日、定休日出勤をしたので今日は代休です。わーい!早起きをして、TPにサンドイッチとクレープのおやつを出して見送って、今日は平日のお休みひゃっほー!押し入れの整理をしたくて、メジャーを取り出したところ、飛び出して止まらなくなりました。ひっ…

「う」

朝、お客さんのところへ直行しているはずのD君から「今日も土用丑の日」とメッセージが届きました。そうやった、そうやった、すっかり忘れとった、お礼を返信して左手の甲にマジックで「う」と書きます。「う」の字は向田邦子の「うまいもの」の略だし、「…

ココナッツオイルのクリーム

ベトナム旅行のお土産に社長がくれたココナッツオイルのクリーム、舐めたくなるほど美味しそうな香りがして大喜びしました。そして何と!帰国してみるとベトナムより日本の方が暑かったと言うのです!やっぱり!こうなったら、日本中で雨乞いをせねばならな…

徹底した台所

あたしは今、燃えています。台所に小さなゴキブリが発生したのを見つけてから、徹底的に掃除がしやすいように整理整頓をするのです。食器棚の下の開きで使っていた100円の縦にも横にも置けるパスタケースがとても具合が良いので、2つ買い足して夏の水出…

秘密の通り道

少し離れたスーパーへ行くのに、高級マンションの中庭、通路になっているところを通ると素敵だいうことに氣がつきました。海外から来た人や、ご近所さん、色んな人たちがここを通り抜けますが、いつも人影はまばら。もう、日が暮れなければ一歩も外へ出られ…