2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8020

お昼休み、歯医者の予約時間を勘違いしていて、歯医者さんから電話がありました。時間を過ぎているので来週になりますとのこと、えー、残念です!と伝えて電話を切ります。しばらくすると、前の患者さんが早く終わったので、良ければとまた電話を頂き、サッ…

上へ

電車に乗って、父に会いに行きました。晩白柚を渡したいとのこと、ありがたく2個頂いて来ました。帰りに駅前のタイ雑貨屋さんでピアスを買って。丸い形が嬉しい、毎日つけてみよう。 今、この瞬間だけに生きよう。 (PHP文芸文庫)作者: 銀色夏生,まっきー,ミ…

天氣の良い日

薄切り牛肉を、カツにしました。お、い、し、い〜!天才だね、と思いました。今日は年に2回の査定の日、上司が私を木に登らせるためか、ヨイショしてくれたものの、たくさん反省点が思い浮かびます。それでも仕事を続けて良かった、楽しくなってきた、嬉し…

労働と社会

天香回味 日本橋 本店ジャンル:中国鍋・火鍋住所: 中央区日本橋室町1-13-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:んーなんとかなるさ)薬膳火鍋専門店天香回味 日本橋 本店をぐるなびで見る | 三越前の中華料理をぐるなびで見る天香回味、Sさんがランチ…

ぐっすり

大分のTP家から、たくさんの食材や手作りおかずが届きました。ありがたい、何もせずに晩ご飯が済んだ! 朝、弟から電話がありました。調子はどう?と。まぁ、大丈夫よ。それよりお父さんがこないだ老人みたいにヨボヨボになっとってさ、でも最近は禁酒して…

いい一日

朝、早起きして観た「てっぱん」・・・何と、今日が最終回、ショックを受けて呆然とします。TPに誘われて、電車に乗って大森の映画館へ行きました。二本立ての2本目、冬の小鳥に圧倒されて、観終わってもしばらく言葉が出ません。これはできるだけ何の情…

ごめーん

ここ数日のいただきもの、Sさんからマンモス肉というおやつ、Jさんから中国土産のお茶、ディズニーランドで挙式したばかりの新婚Kくんからミニーマウスのストラップ。全部が全部、わーいと嬉しくなりました。 ミニーちゃんの裏面は鏡だった!鏡は魔除けと…

仲直り

TPの朝ご飯、ハムレタスツナサンドを作ってみました。今朝はめまいがひどく、午前半休をお願いして、二度寝して起きたら1時でした。起きると爽快な氣分で、職場へ行ってみるとお仕事がたっぷり。あぁ、おやすみしなくて良かった。 晩ご飯はカボチャの煮物…

大喧嘩

昼、ゴロゴロしていると父から電話がありました。新宿駅で待ち合わせてみると、ものすごく衰弱している様子。歩くのも辛そうだったので、私の行きつけの漢方薬屋へ連れて行きました。下痢と嘔吐が苦しいとのこと。二人で、思いきって行って良かったね、と話…

火事騒動

晩ご飯を食べていると、表の通りにものものしい響きが!ボンベや重装備がカチャカチャ揺れる音、バッと窓を開けると消防士の人たちが走っていました。「小隊長、入り口はどこだ!」「中隊長、ここからは入れません!」隣りの空き地のその奥に、煙がモクモク…

願いが・・・

おとといのカレー、馬刺、冷凍水餃子のスープ。何とも変な晩ご飯ですが、これが今日食べたかったものです。 明け方、自分が台所でパンケーキを作ろうとしている夢を見ました。生地がどんどん膨らんで・・・フライパンもチリチリに焼き上がって・・・何だか恐…

タイのブンミさん

渋谷のシネマライズ、ブンミおじさんの森 を観に行きました。先日開発した裏ルートで。懐かしくて新しい映画、満員の若者達は困ったようなソワソワしたような腰の置き場が無いような反応、だんだんと温まって、クスクス笑いが劇場を覆いました。ここ10日で…

昏々と

父方の祖母より手紙。また自分の体調がいかに悪いかを書き連ねて、最後に地震のお見舞いが書かれていました。この文字をちゃんと読めるのは、親戚の中では私だけだと自負しています。それから、祖母の長い長い長い話しを聞けるのも、私だけ。皆で集まるとそ…

これから

交代制の職場とはいえ、自宅待機でもMacではつながらないため、出勤しました。家にいても落ち着かないので。今日は誰かが暖房をつけていました。暑いほどの職場。お昼、千葉のD君とランチへ行きました。コレドのベトナム料理やさん、フォーは持ち帰りたいよ…

おせっかい

毎日余震、地震でグラグラ揺れ続けているので、もしかしたら自分の身体の震えかな?と思うと、観葉植物のトックリちゃんを見ます。フルフルと震えています。今日は職場で登録せよと言われたフェイスブックに、Kスケさんが連絡をくれました。旧姓で登録しと…

突風の日

ほぼ空っぽのスーパーで晩ご飯の買い物をして、帰る道。ネコヤナギがいました。指でなでるとフッワフワ。氣持ちいい〜 職場が、交代制で自宅待機のシステムとなりました。支給された携帯に、何か連絡が入るかな?と思ってジーッッと見ていても鳴らないので、…

携帯の人

ついに・・・会社から携帯を持たされました。緊急連絡先のまとめ係を任されてはりきっていたところ、さすがに私も携帯電話を持っておいてよと言われて、支給されたもの。1週間か、それ以上か。とにかく電力や都市機能が安定するまでは、携帯電話を持つ人に…

ロッキーの死

昨晩の夜中に、自宅待機との電話をもらったものの、顧客対応はしかるべき!と張り切って出勤しました。社内には10人ほどの人々。節電発言が響いているのか、暖房もつけずに、電氣も控えめに、コツコツと仕事をこなします。コツコツ働いている人たちにと、…

今だけ

昨日も夜3時までニュースを観続けていました。昼から夜まで、グウグウと眠り続けて、起きて、スーパーへ行くと空っぽ。100グラム1200円の牛肉しか無い。私は、メラメラとその牛肉を手に取り、焼肉にしました。 牛肉を焼き始めた瞬間、下関の父方の祖…

アパートさん

昨晩は、夜中の3時まで延々と8チャンネルを見続けたり、フェイスブックで同僚がまだ横浜で歩いているということを知り、コメントで応援したりしました。思えば、職場から2時間で歩いて帰れること、無事を確かめ合う人が少ないけれどいる、何と有り難いこ…

2時間

9階建てのビルの7階、お客さんと電話でずーっとお喋りしていると、ユラユラ、ユラユラ、それからガタガタ、グラグラっとなって、お客さんの電話から電子音のような「1分後に震度三の地震が来ます、避難して下さい、避難して下さい」と聞こえてきました。 …

パッション

地下鉄の出入り口を上がると、必ず目に入るリラックス館の壁画・・・氣持ちいい〜とペンキで描いてあります。超ミニスカートのお姉さんたちが、出入りしているマッサージのお店です。 中国の言い分 ?なぜそこまで強気になるのか?? (廣済堂新書)作者: 鈴木秀…

おじさん

先日、道を歩いていて捨てられていたバケツ、フタ付きで便利そうなので拾って来ました。スヌーピーじゃなくても良いのに、スヌーピーだった。使った後の雑巾入れにしてみました。赤色のプラスチックで素敵だなーとウットリ眺めました。 森信三に学ぶ人間力作…

お寝坊

大分のTP家から、ユーキャンで購入したというDVDが届きました。太平洋戦争と、世界の謎と驚異のシリーズ。「一緒にもらえる腕時計とな、万年筆はな、門ちゃんたちに進呈するから」とのことで、4月後半までに観終わって送り返すよう指令を受けました。 マ…

夜中の手紙

日本橋の丸善、職場の先輩が書いた著書が、平積みになっていました!同じ日本橋の会社ということで、何とかポップでもつけてもらえませんかねぇとメールで頼んだところ、平積みにしてくれたみたい。わーい。 今朝は、夕べの楽しいテンションのまま、夜中に書…

ご褒美

朝から、どっちにする?新宿で韓国の怖い映画か、渋谷で長い映画か、どっち?と言いながら、TPと渋谷へ行きました。副都心線を降りると、明治通。普段なら発狂しそうなセンター街を通りますが、今日は裏の方、ハンズ前経由でアップリンクへ行きました。ヤ…

ウナちゃん

何だかテンションが上がる土曜日、お昼をどこかへ食べに行こうと、鰻屋さんへ入りました。ランチ鰻重、900円。私は焼鳥重にしました。ふと見るとカウンターに小さな鰻が!おかみさんに、これ、子どもの鰻ですか?と尋ねると、もう大人なんですよ、とのこ…

30分

川崎市の夕暮れ・・・RCの家へ遊びに行きました。近くの映画館で、ハーブ&ドロシーを観に。ビッグイシューの記事で見かけて、ずっと観たかったドキュメンタリーです。アルテリオ、傾斜がしっかりとある良い映画館でした。ハーブとドロシー、公務員と図書…

歯医者

職場のビルの斜め前、お向かいのビルの歯医者へ行ってきました。D君が一度行ったことがあるところ、結構素早いし、おすすめとのことでしたが、本当に良い歯医者さんでした!グリーン歯科、予約はしていなかったけれど、とてもテキパキと、しかもきめ細かい…

感想を躊躇させる映画

夜、テアトル新宿で園子温監督、「冷たい熱帯魚」を観て来ました。氣の弱い男が、ごり押し系の夫婦に巻き込まれて、うわーっ!となる映画。とにかく自分の中の何かをむき出しにしたい、血まみれの痛みを表現したいのが伝わる。権力を踏みにじったり。笑わせ…