2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白い玉

お勤め先で後ろの席のD君が、最近ミートソース作りに凝っていると教えてくれました。玉ねぎを飴色に炒める時間もいいし、娘のIちゃんも大好きだそう。そしてレンジでチンするパスタ容器が便利で革命的だと言うので、自転車に乗って買って帰ってきます。ス…

吹き抜け

イースト何とかビルは、まだショップの名前すら発表しません。チキショゥ。地下鉄の新しい出口を上がると吹き抜けの丸い穴が見えます。朝、CSで市川崑監督のデビュー作、デコちゃん主演の作品を観ました。 花ひらく 眞知子より お金持ちでも無いのに上原謙…

やっぱゴールデンウィーク

東新宿のイーストサイド何とか、まだ工事してる。早くオープンするように手伝おうか?と言いたくなります。それでも地下鉄の新しい穴はつながりました。敷地内にも入れるようになって。ショップのフロアーをじっとりと覗きながら、どんな店が入るのかと楽し…

女性作家

前回、美容院へ行ったのはいつだっただろうか。美容院へ行かずにズルズルと髪を伸ばし続けて、カラーも何だか赤茶けて来た頃。家に帰ってからそうだ、カラーしよっと近所の薬局へ走って行って買って走って帰って来ました。ミドリ系の色じゃないとアジア顔に…

肉巻きおむすび見参!

仕事から帰って一息つくと、今日の晩ご飯なに?と毎晩毎晩TPは尋ねてくれます・・・その日の氣分で適当に名前をつけた献立を発表していましたが、今日はこれまで作ったことの無いものだよと期待をあおってみました。ジャ・ジャーン、肉巻きおむすびです。…

怪奇現象

怪奇現象!ひとつだけ洗って置いておいたグラスが、いつの間にか割れていました。前日に「このグラスいいねえ、旅氣分になれるし、サイズもちょうど良くて可愛い」と誉めたばかりのもの。しかも起き抜けに水をいっぱい飲んでから割れていたことに氣づいたと…

食欲旺盛

カブの漬物、超ウメぇー!夕べ、一個だけスライスして塩と酢、砂糖をまぶして重しをした1時間後から、うめぇ、うめぇとついついつまみ食いしてどんどん減って行く。今日も仕事から帰ってすぐにまたつまんでみると、もっとウメぇー!飽きるほど食べたい、カ…

蕪ちゃん

愛の奴隷 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2003/08/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るDVDでニキータ・ミハルコフ監督「愛の奴隷」を観ました。ロシアの底力!脈々と。演劇的に始まっておきながら、ラストで…

うっとりを増やして

職安通りから新宿方面へ入って歌舞伎町を眺めてみると、いつもよりも見晴らしが良いのは、コマ劇場が無くなっているから!パッと視界が開けています。数年後には複合ビルになるんでしょう。勿体ない眺めでも、仕方の無いことです。 太陽に灼かれて [DVD]出版…

漂流

ずいぶん前に母が、ウルトラマンをあんたにやる、可愛いよー、孫にもあげないものをあんたにやる、とのことで送ってくれたものをトイレに飾って毎日見ています・・・ありがとう・・毎日、何故孫を引き合いに出したんだろうと氣になっています。 哀しい目つき…

お喋りな口

あらゆることが重なりに重なって2時間半の残業をして、晩ご飯は大勝軒のつけめんにしました。風呂にも入って晩ご飯の準備もして、夜の8時を過ぎてもなおTPが帰って来ないので、ここは素敵な奥さん出しちゃおと、晩ご飯のメニューを書いてポストへ入れて…

人ごと

ワクワク、近所にもうすぐ新しいオフィスビル兼テナントショップが出来ます。もう何ヶ月も前から何ができるのか楽しみにし過ぎてついに、ガードマンのおじさんに「いつオープンですか」と尋ねました。4月27日に引き渡すことだけは決まっているそう。名称…

草色

マカオで風邪をひいたときに露天で買った首巻きが、携帯傘とほぼ同じ色でギョッとしました。首巻きは鏡の前で水色と草色のどちらにしようか悩んでいたとき、見知らぬイタリア女性旅行者が「そうねぇ・・・こっちね!」と勝手に決めてしまったもの。ストール…

トンカツ

天氣予報で雷雨とのこと、電車通勤もたまには良いものです。ぐっと空氣が重たくなって。結局、雷雨は到着しませんでした。 今日は観たいテレビがあったので、帰宅後すぐに機嫌良くトンカツを揚げました。冷凍庫で、タッパーに入れた小麦粉とパン粉を常備して…

ステーキランチ

赤坂サカスで、ざくろのステーキランチでございます。ステーキ・・・肉が踊っている。部長のX氏が慰労とのことでご馳走してくれました。感謝感謝で目を閉じて味わいます。ジュワッ!ざくろを見るたびにご馳走して頂いたことを思い出しますね、そう伝えまし…

監督失格?

スパゲティをゆでて、オリーブオイルで熱した唐辛子とワカメふりかけをまぶして炒めて美味しく食べてから、渋谷へ出かけました。せ、つやくだね☆渋谷の中心地を通ると、どういうわけか先祖代々の恨みかのようにメラメラと体中が暴れ出すのを避けるために、自…

料理革命

ぐうたら過ごしていると胃袋がシンプルな炭水化物を欲して主張して来ました。ペペロンチーノ!ぐうたらの午後に唐辛子とニンニクの刺激がちょうど良く馴染みます。 夜、新宿のツタヤまで散歩しました。TPが何度も、店舗が改装で半分になったと騒いで?いた…

毒母

今日は代休の日。卵サンドをつくって食べました。パン、フワフワ。今日も一日中、アパートの前で道路工事が行われています。アスファルトをガリガリと掘り返す音、土を削る音、土管を切断して、土を入れて、ダダダダッと押し固めて、またアスファルトを敷い…

あはははっ

家の前の道で、夜の7時を過ぎても道路工事が行われていました。頑張れ!おじさんや青年たちが懸命に道路を掘ったり埋めたりしている姿を見ると、全力で応援したくなります。キビキビとした大きな声も、全員でこの工事をやり通そうという心意氣も! お勤め先…

口の悪い者同士

八百屋で思わず買った、わらび。わらびは灰汁抜きが必須とのことですが、じっくり見ていると天ぷらにすればアクなんて抜かなくても良いようにも思えます。フキもふきのとうも、アクを抜かずに食べて来ましたが、今回はネットで検索して素直に小麦粉と塩を混…

ポカン

TPの朝ご飯、卵焼き、シャケフレーク、焼き海苔、梅干し、桃屋のごはんですよ。私の氣が向いたら作って置いておくと、早朝にヤッターとかオッとかいう歓声を小さく上げて、ボーッとしながらモグモグ食べて出発している様子。私は目覚ましが鳴るまでグウグ…

約束のお花見

お昼休み、前々から「桜が咲いたら行こうね」と約束していたお花見へ出かけました。うーーーっとり。マイペース3人組で、噛み合ったり噛み合なかったりしながらの会話は、桜の下でユルユルと流れて行きます。あぁ、お花見ができて良かった、お弁当も美味し…

テレビテレビ

お茶をちょいちょい飲みながら、一日中テレビの前にいました。 ゴーストライター [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/02/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (36件) を見るゴーストライター。シンシンとしつつウィ…

元に戻った

抹茶碗が無いので、お茶碗で一杯。いつもらったかわからないような抹茶を立ててみました。まろやか!本当ならチリチリに湧いた鉄釜から柄杓で掬ってみたいところですが、ティファールで入れてみます。結構な御点前でした。 悪夢のような素直さではなく、ただ…

どんまい

馬車馬、馬車馬、馬車馬。タイムカードをかざして帰ろうとすると、このところすっかり安定している雰囲氣の20代最後D君が、親指を出してグッドラックのポーズをくれました。そうだった、今日は金曜日だった。久しぶりにフルで働きに働いた、今月はメチャ…

山場☆

ムクッと起きて顔を洗って、水を飲んで、朝ドラはドジをしても怒られない女の子が主人公で見ていても目に入らないような展開、少し早く出て立ち食いソバを食べて元氣を出しちゃおっ!と思い至りました。笠置ソバ、壁の張り紙には奈良のどこかの山の湧き水の…

好き勝手に

月初はもう馬車馬の如く色々な処理と決断を迫られます。が、ここ数週間、昼休みを取らずに模索したお陰で何とか今日という日を乗り切ることができた。明日とあさってのあたしにも、どうか心地良く乗り切って乗り乗りで、そして優しさと感謝を忘れずに、そう…

読書の道

雨の降る日は、自転車通勤をあきらめて地下鉄に乗ります。最寄り駅の通路はタイルだけの無機質な人通りの少ない道、いつも文庫を読みながら通ることのできる、大切な読書の道です。東京の地下鉄の道は、しょっちゅう雨漏りしていますがすぐには修理しないと…

拾いものデー

スーパーで、ひとりひとりがプクプクにふくらんだ「本しめじ」というものを買いました。可愛い!こんなに可愛いものが世の中にあっただなんて。パッケージには「特選 築地発大黒本しめじ 三重県産〜タカラバイオ株式会社」と書いてあります。398円、思い…

いくつかの幸せ

おつけものの本を見てから使いやすそうなタッパーにとりつかれて、エビスというところの醤油ポットというものを買いました。ひとつ500円台。液体を詰替えようなどとは思ったことも無かったのに、どうして夢中になったのでしょう。とにかく昨日の自分から…