2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の月

朝の5時半に目が覚めました。窓を開けたら「あっ」と声が出るほど、お月さまがビカビカしています。ひと晩中、ご苦労様ですと声をかけて手を振ります。TPが憂鬱そうに起きてきたので、卵焼きを焼いて見せると大喜びしていました。ふふ、卵焼きは最強だな…

注意する

今年も・・・下の階のGさんちの庭から、ジリジリとヘチマのつるが伸びてきています。上の階まできたものは取って食べないと「早く取らないと、大きくなりすぎるヨ!」と心配されるのでドキドキする上、毎年いくつも取れるので、ヘチマのニンニク炒めにはも…

満月

鶏ムネ肉を沸騰したお湯に少量の酒を垂らした中に入れ置いて、常温まで冷ましました。春菊はナナメの薄切りにして塩をして、サラダ油をチラッと垂らしてたっぷり揉み込んで。ナナメ薄切りにしたネギを炒めて、鶏のゆで汁でスープにしました。 明治のサーカス…

ある休日

何だかな。小学生の頃から千単位の日曜日を過ごしてきたはずなのに、未だに日曜日の午後は切ないのが不思議でなりません。もう切ない氣持ちなんていらない、飽き飽き。夕方から、TPとうつろな目で散歩に出かけました。大通り沿いの神社などに入ってみます…

運命のイタズラ

この人生の中で何回か、普段あまり話しができない人から相談を受けたことがあります。今日も珍しくその日。近所の駅まで来てくれて、ランチをして、テラス席のあるカフェへ移動して、ゆっくりと話しを聴きます。どうやら彼女は30代後半から5年付き合った…

発明のお披露目

あたしは、大発明をしました。電動コーヒーミルを使うたびに、コードに取りつけたマジックテープをたぐっては、本体に巻き付けた最後をピタッと止めていましたが、2アクションくらいの作業が手間でした。そこで、本体に「融着テープ」で「結束マジックバン…

極楽、極楽

2011年に買った印に、コルクの鍋敷きの横に2011.10.23とマジックで書いてあります。無印のコルク鍋敷きは、大き過ぎるのが少し氣になっていました。お皿を当ててカッターナイフで楕円の形に整えます。これくらいがちょうど良いサイズに思える。…

銀色のお休み

お昼から、吉祥寺へ出かけました。電車では先頭車両の特等席をゲット。何年振りだろう?TPなど、10年振りかもと言うので目を丸くして驚きます。あぁ、吉祥寺駅から3駅手前に住んでいた頃。井の頭公園でランチを食べるような生活がしたいとスパゲティ屋…

食欲の秋

TPの朝ごはんは、卵チャーハンとおダシが美味しいお味噌汁です。「門ちゃん、ひとりやすみのとき…何か活き活きしとうね」と言うので、そ〜ぉ?とすっとぼけてみました。行ってらっしゃーいと手を振った後、すぐにラジオをつけて、家中のカーテンを洗濯して…

読んで寝て読んで寝て

夜、父から電話がありました。「何して過ごしようと?このシルバーウィークっちゅうんかな」とのこと。とにかく、図書館で借りて本を読んで、本を返してまた借りて本を読んでいる、楽しい、そう言うと「ほぉー」と言っていました。晩ご飯は、サンマのほろほ…

減るもんじゃなし

世間は連休だと言うのに、TPはずっと出勤、最終日だけがお休みだそう。ここ1〜2ヶ月TPは元氣がありません。朝にはおむすび3個食べていたのが1個しか食べられなくなったとか、お替わりが1回しかできなくなったなどと逐一報告しています。(え、それ…

電話ボックスで

どういうわけか、眠たくて眠たくて、眠たい一日。9時ごろに起きて、しばらくしてジャコとにんにくのチャーハンを食べて、午後になると眠くてたまらず、TPは畳の上で、私はベッドの上でラジオを聴きながら、ぐっすりと眠っていました。安心して眠れるって…

おいしいコールスロー

今日は2時間半もざんぎょうをしたので、もう家に帰ったら晩ご飯は作るまいと思っていたところ、TPもまだ帰っていませんでした。外は小雨。まず、きくらげを水で戻して、お米を2合研いでざるに上げて、大根を輪切りにして皮をむいて4つ割りにして、米の…

会話がすべて

晩ご飯は、玉ねぎと桜えびのチヂミ。ごま油たっぷりに焼き上げました。とにかく、今日明日にでもホークスが優勝しそうだから、氣が氣じゃありません。台所でもラジオを流しっぱなし、お風呂に入ってもラジオを流しっぱなし、上がってもラジオを流して今か今…

豚児より

いひひ、笑いが止まりません。東急ハンズで買ったカード用のファイルで切手を整理してみたところ理想的な仕上がりになったからです。どういうわけか手元にある少し古い切手、親戚で亡くなった人が残したものが私に回ってきたんだったっけな?これまでも少し…

鶏天・ニン天

前職と比べて、今のお仕事は自分でコントロールできる範囲がまだ少なく、必死こいて残業などしてしまうこともあります。思い返せば前職ではみんながゾロゾロと辞めたから、自分で好き勝手に判断せざるを得なくなっただけのことだったけれど。今は自分でもっ…

安以宇江於乃礼无之由宇

はたらけどもはたらけども。あたしの今生ははたらくために生まれてきたのかも知れない。晩ご飯は昨日作っておいたサンマの煮物です。お酢を入れているので骨まで食べられる。お腹の中を取って、ぶつ切りにして、お酢をドボッ、お醤油をドボッ、お酒をタラッ…

弟とのやりとり

ぐっすりと、深いところまで行って眠って、戻ってきたいつものベッドの上で目を覚ますと、身体の底に「元氣」の源が湧いているのを感じました。ようやく何か食べたい、ごはんを炊いて、おむすびとあおさのお味噌汁をを作ります。染み入るように美味しい。昨…

深いところ

うつらうつらと眠ってお昼前に起きると、肺がグズグズになっています。熱を出し切ってしまおう。職業としての小説家 (Switch library)作者: 村上春樹出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2015/09/10メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ …

おむすびひとつ

朝起きると、湯たんぽ頭とゲボゲボ咳。自宅勤務で熱は高まります。倒れるように寝転がるけれど、頭から肩にかけて全ての蝶番がギリギリと締め上げられるような痛み、朝まで眠れません。朝はおむすびひとつ、夜はごはんをお茶碗にいっぱい、納豆を1パック食…

いつもの通り道

油とお塩とお醤油のドレッシング、晩ご飯の冷しゃぶサラダにかけて食べました。そして、やっぱり出たー!心が塞いだ後に必ず来る、大風邪引いたー!お仕事の途中で喉からアゴ、エラの部分を通って耳がだんだんと聞こえづらくなって、脳みその方、顔の表面が…

お手紙5通

平日の休日。やっと身体に元氣が出てきた。夏の間中、全く生きている実感がなかったけれど、ようやく真人間に戻りました。まずは、お手紙を3通書きます。良くしてもらっておきながら、廃人だったからウツを染すまいとお返事を書くのを遠慮していたお手紙。…

やせるおかず

せっかく参考書を買ったのだから、やせるおかずを作ってみました。炒めた鶏手羽を塩とレモンとオリーブで煮る料理。いそいそと食卓に並べるとTPは「あっ、これ何か見て作ったろ?こんなの思いつくわけがないもん、レモンとか!」などとキャッキャと言って…

月曜日の渋谷

おつとめさきの暑氣払いと称した飲み会がありました。ごちそうになります!全員で電車に乗って渋谷まで移動して、そこから延々と歩いて元氣いっぱいの居酒屋へ。とにかく、質のいい豚肉で新鮮なレタスをギュッと巻いて筒状にしたものを網で焼いて、輪切りに…

リッチな油揚げ

日曜日。TPと映画を観に出かけます。 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』誰が犯人で誰が裏切り者で、そのあたりの交通整理ができているだけでも有り難いと思います。これまでのシリーズではそのあたりが煙に巻かれていて難しかったので。…

肉まん屋

茶こしつき冷茶ポットは、なかなか使い勝手が良いので見ているだけで嬉しくなります。静岡で買った徳用茶を入れて、ゴクゴク、ゴクゴクと冷茶を飲んで過ごしています。おいしそうな草作者: 蜂飼耳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/03/20メディア: 単行…

煮汁の行方

お昼抜きでぶっ通しのおしごと、終わらないと思ったことを終わらせるのがたのしい。帰り道、スーパーで豚リブ肉が特売でした。焼いてゆでて味をつけてまた煮て、煮豚にします。その美味しいこと!このゆで汁を、土井先生の本ではおからに混ぜるといいとある…

晩ご飯の準備

朝起きた瞬間、あっ寝坊した、いや違う今日はお休みやない、そういう脳みその流れがあって心の底から安心して幸せになりました。やっぱり持つべきものは友、そして平日休み。洗濯機を回したり、ちょこちょこと掃除をしたりしながら、このところ元氣がなかっ…

自由の発見

休日出勤をしました。必死こいて働いて何とか、月初のお仕事を完結させてすっかり暗くなった道を帰ります。晩ご飯はまたしてもチャーハン。今日はツナを入れました。ウマくもマズくもなし。その代わり、明日を代休にしたから湧き上がる喜び、TPの朝ごはん…

ヒレカツの時代

ひっ!いつの間に!9月!ずっと寒くてまた今日の夜は蒸し暑くなりました。いちいち文句言ってごめんね、そう空に呼びかけます。夏のお茶ポットが、2つあったうちのひとつが割れて久しく、やっぱり不便だと買い足しました。お茶屋さんの店先で、茶こしつき…